中野の居酒屋「赤ひょうたん」の素敵な姐さん二人 [独り言]

20231123_144748.jpg

もう十年以上行きつけにしている中野の大衆居酒屋に「赤ひょうたん」という店がある。
奥の席は複数人で来られたお客さん用で、手前のフロアは、テレビがあって、カウンターで一人でゆったり飲める仕様になっている。

私は一人で行くので、カウンターで瓶ビールを傾けながらコロッケなぞをほおばり、テレビに相づちを打ったり眉をひそめたりして過ごすのだが、カウンターには私の様なお客さんがズラリと並ぶ。
そしていつしか、「あ、今日もいらっしゃる!」というお顔がちらほら浮かび上がり始めた。

その中に、私より遥かに年長の姐さんがおられる。
遠くの席にかけていても、「こんばんは」の一言だけを言うために遠征してくださるのだ。
その謙虚な律儀さが嬉しくて、先に私の方で姐さんを発見すると、「こんばんは」を言いに席を立つようになった。
偶然隣の席になると、ほんの些細な世間話をする。
だが、決して根掘り葉掘り聞いて来ず、私に尋ねた情報は、西荻窪に住んでいる事と苗字だけである。
それ以上は深入りして来ずに、一言二言その時流れているテレビの話しをするだけである。
そして帰り際に、「では又!」と、ハイタッチをして別れるのだ。

又、厨房の姐さんの一人は、料理を運んで来てくださる時、「○○でございます。ごゆっくりどうぞ」と、ここがまるで高級割烹であるかの如き丁寧さと物ごしで仰るのである。
するうち、私の顔も覚えてくださり、他のお客さんに配膳をした後もぐるっと回って来て、「こんばんは、ごゆっくりなさっていかれてくださいね」と、満面の笑顔で会釈してくださるのだ。
私はその姐さんの心遣いも嬉しくて、帰り際には必ず、厨房にいらっしゃる彼女に、「今日も美味しかったです!ごちそうさまでした!」と声を飛ばしてから会計場に向かうのがならいになった。
ごく最近では、姐さんは、「では、明日もお待ちしております」とジョークまで仰る様になられた。

昔、国立に住んでいた時、初めて入った近所のラーメン屋で、いきなり知らないオバサンに、「住んでるのはアパートか一戸建てか?」「一戸建てなら、借りてるのか持ち家か?」「持ち家なら何坪あるのか?」まで、マシンガンの様な勢いで一方的にズケズケと聞かれ、辟易した事があるが、客と客との距離、店員さんと客との距離というのは、私は「赤ひょうたん」くらいが、適切で心地良く感じる。

中野の大人気居酒屋「赤ひょうたん」、人気の理由は、味や安さや大将のひょうひょうとしたお人柄だけではなく、このお二人の姐さんにもあるに違いない!と、近く又、「赤ひょうたん」に行ける予定の日を、指折り数えている。

20231123_144858.jpg

nice!(260)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

nice! 260

コメント 62

ごま大福@まろ

素敵な姐さん方に会える場所が有るのはいいですね^^
私は飲めないのでそういうお酒の場での距離感、
大人な感じで憧れます。
年齢はかなり大人なのに、大人の嗜好が無いからですね。

by ごま大福@まろ (2023-12-09 06:43) 

KINYAN

行きつけのお店は、居心地が良く雰囲気が良くお客さんたちとの距離感も良く思い立ったら行きたくなるそんな場所ですかね(^o^)
by KINYAN (2023-12-09 07:29) 

kazukun2626

居心地のの良い飲み屋さんですね~
by kazukun2626 (2023-12-09 07:59) 

Take-Zee

おはようございます!
行きつけのお店があるっていいですね~!

by Take-Zee (2023-12-09 09:37) 

ファルコ84

優しくしてくれて入りやすく居易い呑み屋さん、最高ですね!
また、行きたくなります。
by ファルコ84 (2023-12-09 09:39) 

カトリーヌ

いい距離感を保って接してくださる人はステキですよね。
初対面であれこれズケズケ聞かれるのはちょっと、ですねㆀ
居心地のいいお店なら通いたくなりますね♬
by カトリーヌ (2023-12-09 09:54) 

Boss365

こんにちは。
年長の姐さんと良い関係ですね。「決して根掘り葉掘り聞いて来ず」重要で、格好面倒になる事ありました。厨房の姐さんの心地良い接客、リピーター・常連になるのも納得です。「店員さんと客との距離」ですが、勘違いしている店員さん?時々遭遇します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-09 10:08) 

そらへい

行きつけの店を作るのってむつかしいですね。
あまりなれなれしくなるのもうっとおしくて
そっとしておいてほしいと思うこともありますからね。
by そらへい (2023-12-09 10:09) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
とても温かな居心地の良いお店なのでしょうね。
お客とお客と店主の距離が安心して憩える空間なのですね。
同じお酒と料理でもお店の空気で味も何倍にもなりまう(^^♪

by hirometai (2023-12-09 10:10) 

kiyotan

つい2日くらい前に行きました
2度目でした 気取らないお店
私も大好き 大将も。
by kiyotan (2023-12-09 10:39) 

溺愛猫的女人

ステキな姐さんが集まるお店なんですね。

by 溺愛猫的女人 (2023-12-09 10:44) 

ゆきち

素敵なお店ですね!
適度な距離感が心地よいお店、なかなか見つかりません^^;
お店の経営者のお人柄が、いいお客様を呼び寄せるのかもしれません。


by ゆきち (2023-12-09 11:36) 

kinkin

落ち着く居酒屋さんって良いですね・・・心置きなくゆっくりと飲めますね。
by kinkin (2023-12-09 13:12) 

JUNKO

そういうお店いいですね。押しつけがましくなく,不愛想でもなく程よい距離感が大事ですね。そういうお店相棒もきっと好きでしょう。
by JUNKO (2023-12-09 13:21) 

フヂ

いい距離感ですね。
そういう居心地の良さに、
お客さんが集まってくるんだろうな。
by フヂ (2023-12-09 14:58) 

naonao

ぼんぼちさん行きつけの居酒屋さんは
味はもちろん、店員とお客との適度な距離感で
素敵なお店ですね(^○^)
by naonao (2023-12-09 15:10) 

newton

お店と客の適度な距離感、ゆったりと飲める環境が素敵なお店ですね。
by newton (2023-12-09 16:21) 

sana

素敵なお店ですねえ。
いい距離感、とても大事ですよね。仲良くなって来ても、急に距離詰められると違うなと感じたりしますから。
近所のお蕎麦屋さんのご夫婦がとても感じがいい方なので、毎回「美味しかったです!」と挨拶して帰ってました。歩いて行くには遠い微妙な所なので、今はなかなか行けず。でも思い浮かべると楽しい気分になります^^
by sana (2023-12-09 16:37) 

末尾ルコ(アルベール)

人間同士の距離感て、まさに千差万別。ひとつひとつを繊細に読みながら日々送ることが人生の妙味を生むと考えてます。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-12-09 17:28) 

八犬伝

いい店には、いい客が付くのですよね。
それにしても、ラーメン屋で出会ったオバサン
失礼にもほどがありますね。
by 八犬伝 (2023-12-09 17:48) 

けせらんぱさらん

お店の大将と姐さんが良い人なので
訪れる お客さん達も良い人たちが集うのでしょうね
それにしても 程良い距離で接してくれる人って少ないです

by けせらんぱさらん (2023-12-09 17:51) 

ヨッシーパパ

ほのぼのとした、一人飲みの出来る良い店ですね。
by ヨッシーパパ (2023-12-09 18:41) 

わたし

わたしも飲めたら一人で行くと思います。
食事も一人で食べる方が味わえるタイプ
そこで、顔なじみの人と軽く挨拶して、飲むこと、食べる事に専念したいです
by わたし (2023-12-09 19:02) 

つぐみ

なんとなく知ってて程よい距離感、1人で訪れるのにはいいですね。
お店の方もお人柄がいいのでそういうお客さんが集まってくるのでしょうね。
お話を聞いてるだけでこちらもほっこりします^^
by つぐみ (2023-12-09 21:09) 

mau

素敵な常連さんと店員さんで居心地が良い空間が保たれてるんですね。
by mau (2023-12-09 21:26) 

ぷち

いいですね、この距離感。
かけてくれる言葉も優しさいっぱいで、
その場にいないのにこのブログだけでほっこりした気分になりました。
by ぷち (2023-12-09 21:40) 

英ちゃん

私も素性を聞かれるのは嫌いです(^_^;)
だからオフ会でもあまり自分の事は話さないんだよね(;^ω^)
そういう顔を見て挨拶する程度の関係性はいいよね。
by 英ちゃん (2023-12-10 00:36) 

ミケシマ

何事においても、距離感は大事だなって思います。
しかも初対面での距離感、、、掴むのはとても難しいです。
よい店主のいるお店には、もちろんぼちさんも含め、よいお客様が集まるんだなって思いました。
そんなお店の常連であるぼんぼちさんがとっても羨ましいし、さすが!と思います(*^^*)
by ミケシマ (2023-12-10 01:04) 

ライス

おはようございます(朝早すぎますが…)
以前は、行きつけのお店はいくつかありましたが、
常連客と仲良くなると、呼び出しや、呑む約束など、
面倒なことが多くて、今は呑み系では行きつけのお店はありません。
しかし、こちらのお店と常連客の関係は素敵ですね!
こんな関係ができるなら、また行きつけのお店をつくりたいです。
by ライス (2023-12-10 03:46) 

kuwachan

遠からず近すぎずの距離感が大切ですね。
それが居心地の良さにつながっているのですね。

by kuwachan (2023-12-10 06:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。
みなさん仰るように、この適度な距離感を保ってくれる、、、これが何ともありがたく、居心地がいいのでやすよ。

「赤ひょうたん」中野のあの飲み屋のズラ〜っと居並ぶ通りの中で、いつも大繁盛、大人気店なんでやす。
そう、客が店に通いたくなる理由って、味だけじゃないんでやすよね。
一人で行く場合は、一人でもゆったり飲めるか、店員さんの接客態度、他のお客さんがどういうかたか、などもあるんでやすよね。

お客さんの姐さんも厨房の姐さんも、ほんとに人間としての距離の保ち方を知っていらっしゃる素敵なかただと感じてやす。
他の一人客の人達も、あっしと客の姐さんみたいに、知った顔に会うと軽く挨拶して、ひっきりなし余計なことはしゃべらずに、また軽く会釈して帰る、といった様子でやすね。
やはり、大将のお人柄や厨房のかたがたの仕事に向かうお気持ちが、こういうお店全体の空気感を作ってくれているのでやしょう。

「赤ひょうたん」では、もうずいぶん前に、中年の男性に、最初は単なる世間話だと思って相手をしていたら、下心ありありのナンパだったという過去がありやすが、そのオッサンは、コロナ騒動をきっかけに勤務形態が変わったのか、今は全然来なくて安心してやす。

きよたんさん、3日前に行かれたのでやすね!
あっしは、金曜日に行きやしたよ!
メニューもいろいろあって嬉しいでやすよね!
高円寺の大将も、超大衆的で楽しいでやすよね!

国立のラーメン屋で隣になったオバサンは、返す返すも失礼だなあと思いやすね。
極めて個人的なこと、しかも不動産のことをズケズケ聞いてくるなんて!
あの頃はあっしも若かったから、内心「嫌だなあ」と思いつつも正直に答えてしまったんでやすが、今だったら、「そうですねー」と一言言って、前を向いてラーメンをすすり続けて相手にしないでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-10 08:36) 

拳客の奥様

店の対応の良さがわかりますね^ ^一人呑みを静かに
楽しみたい方には、居心地が良いのでしょう。
何処の場所で呑むか?ここ数年は近所で呑んでません
理由は色々、地域が狭いから必ず、勤め先の事情等を
聞かれたりする事がありますからね。


by 拳客の奥様 (2023-12-10 11:22) 

ツツピーツツピー

佳きお店ですね^^!
先日、西荻で女性が行きたくなる飲み屋さんみたいなTV番組を見て
昔、息子の高校の友人のお母さんが西荻で飲み屋さんを開いていた事を
懐かしく思い出しました。
美容院へは出かけますが、いつも狭い範囲だけで
じっくり町を散策したことがないのは勿体ないと
思っていたところです^^
by ツツピーツツピー (2023-12-10 12:36) 

はなだ雲

「姐さん」という表現で
どんな方々かなんとなくイメージできそうです
老舗居酒屋さんでの人と人との距離感、高難度です笑
by はなだ雲 (2023-12-10 12:57) 

横 濱男

呑み屋さんでの顔馴染みは深入りしない。
まさにそれでいいと思います。
いろんなひとが来ているので、近づいてきたら要注意。。
顔馴染み程度が一番です。

by 横 濱男 (2023-12-10 13:25) 

プー太の父

世の中には他人なのに、人のこと根掘り葉掘り聞きたい方が
けっこうおりますね。アンタ警察かと言いたくなります(^^
少しの気遣いと適度な距離って居心地いいですよね。
by プー太の父 (2023-12-10 14:06) 

うりくま

何気ない会話や距離の取り方で、お人柄や育ちの良さも
感じられますね。西荻は女性に最も人気がある飲み屋街
があるとTVで紹介されていましたが、中野にも・・。
中央線沿線は美味しくて居心地の良いお店が多いのですね。
by うりくま (2023-12-10 14:47) 

ムサシママ

素敵なお店に素敵な姐さんお二人、良いお話です
人間関係で距離感を持ってお付き合いをするには
かなりの熟練がいります
お互いが相手を尊重してのお付き合いかな~?
by ムサシママ (2023-12-10 15:27) 

kiyotan

金曜日にいらしたのですね
私は6日水曜日の4時過ぎです。友人の講談一門会を
中野芸能小劇場に聴きに行った帰りです。
会計を済ましにレジに寄っていた友人が遅かったので
どうしたか聞いたらお店の大将とお話ししていたそうで。。混んでますねって言ったら昨日はお酒半額の日で
客が多くて大変でした 今日はそうでもないと言われたとか。お酒半額なんてなんて素敵なサービスだろうね
by kiyotan (2023-12-10 16:20) 

みち

行きつけのお店があるのって良いですね。
着かず離れずの関係が素敵です。
何度も行っているのにまったく知らぬ顔をされるのも淋しいし、
深く探られるのも嫌です。
by みち (2023-12-10 16:56) 

hana2023

私の場合のいきなりは、知らないオバサンならぬ引っ越してすぐ前の家の奥さんから、親しくもないのに根掘り葉掘り色々聞かれて参りました。
こちらは興味はないのに、そんなに人のことが気になるのかが不思議で・・・距離感は必要ですね。
by hana2023 (2023-12-10 23:28) 

Ja-Kou66

深くは聞かない、ちょっと小粋でかっこいいですね。
「根掘り葉掘りスト」(笑)はあちこちにいますね。
ちなみに母はよくそういう人に当たってしまうようです(^_^;
(そして素直に答えて後で後悔している・・・)
ししとうがおいしそうです。他のメニューが気になっちゃいます。
by Ja-Kou66 (2023-12-10 23:51) 

yamatonosuke

カウンターで一人ゆったりは良きですね♪
ししとうの串焼きでビール飲みたい~
by yamatonosuke (2023-12-11 00:56) 

mitu

センスのいい人間関係ですねぇ
by mitu (2023-12-11 07:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとにこの距離感、心地よくて、あ〜、次回も赤ひょうたんに行こう!って、つい思ってしまいやすね。
お客さんの姐さんも厨房の姐さんも、上手く歳を重ねられたな!と尊敬しやす。
そう、つかず離れずの程よい距離感を保つのって、難しいんでやすよね。
こういうかたがたこそ、人生で学ぶべきことを学んできたんだなあと、感じやす。

一方で、根掘り葉掘り聞いて来る人、どこにでもいるようでやすね。
仕事のこと聞かれるのは嫌でやすよねぇ。
飲んでる時は、プライベートな時間で、仕事から解放されたいんだし、何故に初めて逢ったアナタにそれ言わなきゃならんの?と理不尽さを感じやすね。
ああ、ご近所にそういう人がいると、もっとやっかいでやすよね。
近所だと逃げようがないでやすもんね。
そういう輩は、他人の気持ちを考えんのか?いい歳して!と憤りを覚えやすね。
長い人生、何学んできたの?と、問いたくなりやすね。
遭遇したくないタイプの人達でやす。

きよたんさんが訪れたのは、水曜日だったのでやすね!
そう、曜日によって、キープボトル半額になる日があって、そういう日は一層賑わいやす。
コロナ騒動前は、毎日早い時間はお酒類が安い価格で飲めたサービスもあったんでやすよ!
複数人で行く場合、日時、人数が決まっていたら、前日にでも予約しておくと確実だと思いやす。
お店は3時半からなんでやすけど、2時半くらいから大将、電話に出てくださるので。

最近、西荻窪で女性一人で楽しめる飲み屋さんが紹介されたのでやすね!
どこの店が出たのかな?たぶん新しい店かな?
あっしは西荻窪では、蕎麦屋さんで飲んでやす。
ふつーの蕎麦屋さんなんでやすが、蕎麦湯割りがすごく美味しいんでやす!
そこのお蕎麦屋さんも、曜日によっては、根掘り葉掘り聞いてこないちゃきちゃきの姐さんがいらっしゃるので、気分よく飲めやす。
西荻窪、続々と新しい店も出来て、飲食店以外にも雑貨屋や古本屋など、散策するのに楽しい街だと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-11 08:23) 

なかちゃん

客であれお店のひとであれ、他人との適切な距離感ってありますよね ^^
全ての人がそう感じているのかは分かりませんけどね(^^;

by なかちゃん (2023-12-11 08:57) 

marimo

ひとりで居酒屋さん、入ったことがありませんが、
たまたま席が隣というだけで、見知らぬ人に
常識を超えた質問攻めにあうのは嫌ですね。
愛想笑いをしてそっぽ向いて、邪魔しないでオーラを出したいです(笑)
お店の方に挨拶されるくらいの常連さんになってみたいな。
by marimo (2023-12-11 09:19) 

ロートレー

なじみの居酒屋さんでは、そんな心がホッとする素敵な交流も育まれるんですね~
あっしは、一人で飲食店に入れない方で、人生の楽しみ、大分損してしまったかもね~^^
by ロートレー (2023-12-11 10:44) 

リンさん

いいですね。そういうお店。
一人で行っても楽しめて、安くて美味しいなんて羨ましいです。
ほどよい距離感はいいですね。
店主と常連客で盛り上がっている店は、入りずらいです。
by リンさん (2023-12-11 11:22) 

よいこ

心地よい距離でいいですね
私は飲み屋さんに行く機会が皆無ですが、一人で行くなら静かにほっておいてくれる店が嬉しいです
by よいこ (2023-12-11 11:27) 

たいちさん

店員の応接態度が店の繁盛を左右しますね。
by たいちさん (2023-12-11 19:26) 

werewolf

うーむ、素晴らしい距離感ですね。
私は親しくもないのに根掘り葉掘り聞かれたりするのは
勘弁ですので、その雰囲気はうらやましいですね♪
by werewolf (2023-12-11 20:58) 

Rchoose19

私もお店の人としてのお客さんとの距離感を
大事にしようと思っています。
立ち入らず、聞き役に回り、顔を覚えるってことくらいですけど。
バイト先に来る常連さんのお客さんも、
お互いに趣味が一緒ってだけで、
本名も住んでる場所も職業も知らないみたいです。
私は自分が、いろいろ聞かれるのが嫌いなので、
人にも聞かないようにしてます♪
by Rchoose19 (2023-12-11 22:24) 

おと

いいお店ですね~♪距離感、大事ですね^^
by おと (2023-12-12 05:58) 

あとりえSAKANA

いいですね。行きつけの顔見知りが増えていくお店。
お手頃で美味しいものがちょこちょこ食べられるお店。
大人になったらそんなお店に週一とか週2くらいで通う
のが夢でしたが…夢で終わりそうです(仕事場界隈は
チェーン店が多くて美味しくてセンベロみたいなお店は
なさそうなんですよ。もう[居酒屋アトリエ]で我慢です)。
by あとりえSAKANA (2023-12-12 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとにいいお店を見つけやした。
てか、いいお店かどうかって、一回では解らないんでやすよね。
何度も何度も通って、徐々に、この店は自分に合っているかどうかが見えてくるように思いやす。
そう、個人の人間関係も、徐々に作り上げられて見えてくるようにね。
仰るとおり、赤ひょうたんは、安くて美味しくて人が良いから、居心地よく通いたくなるお店でやす。
東京は店の数はゴマンとあるけど、ここまでいい店となると、ぐっと少なくなるんでやすよね。

アルチューズさんは、店員さん側の人でもありやすもんね。
どこまで踏み込んでいいものか、ご自分できちっと線引きしていらっしゃるのでやすね!
あっしも昔、飲食店でバイトしてた頃は、お客さんにどういう話しを振っていいのか、どこまで踏み込んでいいのか、若かったので、かなり悩みやしたね。
マスターは、ぐいぐい入り込んで聞きなさい、って方針だったんだけど、それ、あっしが客だったら嫌だなあとか。
自分がこうしたらお客さんにとって心地よいだろう、というのとマスターの言う、客はこうされたいと思ってる、にかなりズレがあって。
結局、あっしはマスターに使われているバイトの身だから、意に沿わないことでも言ってやしたね。
でも、もし今あっしが、飲食店のオーナーだったら、赤ひょうたんの厨房の姐さんくらいの控えめさにしたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-12 09:45) 

beny

 顔見知りでも、サラッとした交流が良いですね。
by beny (2023-12-12 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

そうなんでやすよ、ある程度の距離は保って、立ち入りすぎないのが心地良いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-12 14:18) 

風の友

理想的ないい雰囲気のお店ですね。
こういうお店は、また行きたくなりますよね。
料理もおいしく感じられると思います。

by 風の友 (2023-12-12 15:37) 

ぼんぼちぼちぼち

風の友さん

仰る通り、同じお料理、同じビールも、こういう素敵なかたがたにちょっと一言二言交わしていただいてから呑むと、ぐーっと美味しくかんじられやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-12 15:47) 

yokomi

居酒屋に行くことは無いですが、素敵な姐さんにお目にかかりたいです(^_^;) 接客は確かに距離感が大切ですね。時所によって違いは有るのでしょうけれど、基本は、付かず離れず...かと。うーん、行ってみたい(^_^;) 
by yokomi (2023-12-13 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そうでやすね、あっしも店によっては、かなり近い距離感でお付き合いしてる店もありやすが、やはりその店は失礼なく親しくしてくださるからでやすね。
居酒屋さんでこの距離感は、一番心地良いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-13 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。