梅雨時のマンホール [写真]

梅雨時のマンホール.JPG

梅雨でやすねぇ。
みなさんが梅雨らしいお写真を次々とあげられているので、あっしも何か あっしなりの梅雨らしい写真を公開しようと、近所を物色していて目に留まったのがこれでやす。
マンホール全体が錆びて茶色くなっているところ 深いへこみが黒く見えアクセントになってくれているところ 浅いへこみに雨水が溜まっているところといないところがあり緩急がついているところに「これは画になるぞ!」とピンときやした。
で、どう切り取るかに心を砕きつつ撮りやした。
そして、pcで、少しだけ 黄色味とコントラストを強くしやした。

今年の梅雨、いつまで続くのでやしょうね。
部屋の中も布団もスニーカーの内側も じっとりして気持ちが悪いでやす。
早く カラッ!とした晴天の夏になってほしいでやすね。


nice!(229)  コメント(45) 
共通テーマ:映画

nice! 229

コメント 45

風太郎

黒いへこみかに眼が集中し、そのあとじわじわと周囲に眼が行きます。
どんな立場に置かれても、アクセント(存在感)が必要!だと感じました。
きょうもどんよりしたお空、お天道様は何処へ行ってしまったんでしょう。
by 風太郎 (2019-07-15 06:12) 

横 濱男

なんだか・・・ゴージャスなマンホールの蓋に見えます。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-07-15 08:57) 

てんてん

こんがり焼けて美味しそう♪
by てんてん (2019-07-15 09:46) 

拳客の奥様

風◯堂のゴーフル?食べ物と勘違いは、凡人♪又は食いしん坊……
それは私です!ゴメンなさい。
by 拳客の奥様 (2019-07-15 11:32) 

這い上がるママ

モザイクタイルのようにマンホールの模様が浮き上がっていますね。
by 這い上がるママ (2019-07-15 13:20) 

れもん

輝いて見えますね。ここに雨が降ったらどんな風に見えるだろう?
by れもん (2019-07-15 13:49) 

英ちゃん

錆びたマンホールも絵になるね。
私は、絵が描いてあるマンホールはたまに撮影するけどね。
雨は少なくとも今週いっぱいは降るみたいです(゚□゚)
梅雨明けは来週かな?
by 英ちゃん (2019-07-15 15:29) 

八犬伝

良い味わいですね。
それにしても
雨ばかり
夏が、来るのでしょうかね??
by 八犬伝 (2019-07-15 15:42) 

kick_drive

こんにちは。ぼんぼちさんらしいですよね、マンホール全体を入れないっていう切り取り方。英ちゃんさんと同じで旅先の個性あるマンホールなら全体を撮って皆さんにご紹介したいって思いますが、アートとしてのマンホールだとこうなりますよね。とっても素敵です。

by kick_drive (2019-07-15 16:00) 

Take-Zee

こんにちは!
雨で濡れたマンホールの蓋はとっても怖いです。
バイクで走るとき要注意なんです、よく滑ります。
 本当にカラッと晴れて欲しいですね!

by Take-Zee (2019-07-15 16:35) 

Boss365

こんにちは。
太陽・日差しが恋しいですね。
錆びたマンホールを見ると、人の心も錆びそう?と感じます。
雨水・水も大切ですが、日差しあっての水ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-15 18:20) 

弐号

天気が悪くて、体も錆びそうですね。
by 弐号 (2019-07-15 19:10) 

きよたん

雨が続きます
こういう時のマンホールは
つい目が行きますよね

by きよたん (2019-07-15 19:50) 

そらへい

丸いので、マンホールとわかりますが
色合いと形を見ているとおしゃれなレンガか
石畳のように見えます。
by そらへい (2019-07-15 21:13) 

kiki

グラデーション?綺麗ですね。
黒で引き締まったように感じます。

by kiki (2019-07-15 22:37) 

藤並 香衣

マンホールの蓋も写し方や色味で芸術ですね

関東方面は日照時間が短くて
野菜が高騰しているそうですね
梅雨があけてカラッとしたお天気が早くやってきますように
by 藤並 香衣 (2019-07-15 22:55) 

erena

マンホール。とても綺麗です。
滑らかなアンバーの
ガラスタイルにも見えてきます!
by erena (2019-07-15 23:27) 

Ja-Kou66

着眼点がさすがですね。
あまりたくさん降っていなかったのでしょうか^^
今年は例年のような猛暑にはならないと耳にしましたが・・・
どうでしょうね。
by Ja-Kou66 (2019-07-15 23:36) 

ヤマカゼ

暖かい系の色の模様、取っ手のクロがきいてますね。
by ヤマカゼ (2019-07-16 06:05) 

Rchoose19

ワッフルみたいですねぇ~~♪
水たまりが蜂蜜っぽく見えます。
私は今、お腹が空いているんですね^^;
1マス1マスに小さい植物が生えてたら可愛いですね♪
by Rchoose19 (2019-07-16 07:55) 

ファルコ84

これがマンホールとは、
焼き物のタイルのようにも見えます、素敵だ!
何気ない物体が魔法にかかったようです。
by ファルコ84 (2019-07-16 08:52) 

olived

錆の色がこんなに綺麗に表現できるんですね〜
このまま帯の柄にも洋服のデザインにも合いそうな感じ♪
by olived (2019-07-16 09:41) 

sig

まるでオセンベかワッフル。その上にチョコを並べて・・・。
とにかくお菓子にしか見えない。笑
by sig (2019-07-16 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
ほどよい感じに雨が溜まっていたので画になってくれやした。
そうでやすね、どんな方向性の写真にも、アクセントは必要でやすよね。
淡いなら淡い中にも、全体が強いなら強い中にも、アクセントがないと平板な間の抜けた作品になってしまいやすね。
写真に限らず、あらゆる表現手段で言えることでやすね。

マンホール、全体がまんべんなく濡れていたら緩急つかなくて画にならないわけで
濡れるなら、びっしゃびしゃに濡れて、水溜りが出来ていたり 光って白く抜けていると 格好がつきやすね。
そういう作品は、森山大道先生が撮られてやすね。
あっしは森山先生のマンホールの作品を観て以来、いつか自分もマンホールを撮ってみようと思い続けてやした。

地域地域で特色のあるマンホールを作っているところ、最近多いでやすね。
色を何色も使ったりして、あれを見比べて歩くのも面白いでやすね。

焼き菓子に見えたというかたも、幾人もおられやすね。
ちょうどいい焼き加減ってとこかな?
ちなみにゴーフルは、あっしも好きでやす。

マンホール、バイクだと滑りやすいのでやすね。
気をつけてくださいねでやす。
あと、白線もつるっとしてて滑りやすそうに見えるのでやすが、どうなんでやしょ?

それにしても、梅雨梅雨梅雨〜でやすね。
来週空ける予報なのでやすか!
それならもう少しの辛抱でやすね。
そして今年は猛暑にはならずに済むのでやすか!
それも嬉しい情報!
快適な夏が待ち遠しいでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-16 11:06) 

よしころん

こんにちは。
ぼんぼちさんの作品や言葉にはいつもフムフムと頷かせていただいています。
アクセントがあることで表現したかった意図も伝わりやすくなるのかな。
素材選びもとても勉強になります。
自分の表現にも生かしたいなぁ。
by よしころん (2019-07-16 13:18) 

クッキー

雨も降らないと困るし、降りすぎると被害が出て困る
世の中丁度いいことは中々見つからないかな
12日のコメントはあまりにも悲しくて書けませんでした
by クッキー (2019-07-16 16:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
他人様の願い「絵馬」は見てしまいますよねぇ。
僕は梅雨が無い北海道で生まれ育ったので、
梅雨はホントに憂鬱です。早く明けて欲しいです。
by johncomeback (2019-07-16 22:10) 

風来鶏

ワッフルが食べたくなりました^^;)
by 風来鶏 (2019-07-16 22:26) 

たじまーる

今年の梅雨は日照時間が短くて且つ長いので
嫌ですよね・・・(T-T)
晴れ間が恋しいですよね・・・(T-T)
by たじまーる (2019-07-16 22:53) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
梅雨が長く、マンホールのふたも濡れっぱなしです。
滑るので注意して歩きます。(^^♪
by hirometai (2019-07-17 09:37) 

ackylacky

これは、いい色が出ましたね。
焼き物に黄瀬戸茶碗というものがありますが、濡れているところが釉薬が溶けているように見えて、同じような肌合いに感じます。
陶工が、窯出しでいい色に仕上がったと笑っているようなシーンが浮かぶ色合いでした。
by ackylacky (2019-07-17 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとに今年の梅雨は、長くて曇りや雨ばかりで憂鬱でやすね。
部屋に帰った瞬間も、じと〜もわぁ〜っとするし。
あっしの部屋に置いてある ちょつとの間使わないでいた革のネックレスとバッグにカビが生えてしまいやしたよ。
でも、降りすぎても降らなすぎても野菜作りをしてるかたには悪影響が出て困るし、、、
仰るように、なかなか適度に とはいかないでやすね。

アクセント、全ての表現ジャンルに於いて とても重要だと感じてやす。
あっしは写真に関しては、機材も何も知らない そもそもスマホで撮っている素人でやすが
過去記事をご覧になったかたはご存知のように、若かった頃はプロの画家をしており 美術学生時代はデザインの基礎もさんざん勉強しやした。
あっしはそういう観点からーーー別の言い方をすると 写真という手段を使ってグラフィックデザイン作品を製作している という認識なんでやすが、
そういう観点から作品作りをしようと臨むと、一部の例外的構成を除いては、アクセントは非常に重要になってくると実感してやす。

今回の作品は、取っ手のへこみに雨がたまり黒く見えている、、、それがなかったら変化に乏しく作品として成立しなかったでやす。

あくまでこれは、アート写真としての考え方で、記録写真となると、また重要な点は違ってくると思いやす。

前回の記事、読んでくださっただけでも 大変嬉しゅうございやす。
虐待は、今に始まったことではないこと、ニュース報道の中だけで見る遠い世界の出来事ではないこと を解っていただければ幸いでやす。

今日もすっきりしないお天気でやすが、みなさん、歩いててあるいはバイクで滑らないように気をつけやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-17 11:45) 

viviane

その土地土地で色々なマンホールがあり、わたしも撮ってしまいます
by viviane (2019-07-17 12:01) 

せつこ

ホント梅雨は嫌ですね、早く明けないかなぁ~~と待ってます。
梅雨が明けたら我が家は梅干しを仕上げます。
by せつこ (2019-07-17 13:26) 

poko

マンホールがこんなに素敵な写真になるんですね~。
by poko (2019-07-17 16:34) 

ゆうみ

マンホールの色合いのバランスがいいね。
ハイセンス!
by ゆうみ (2019-07-17 18:50) 

よいこ

ほんとですね、いろんな色の違いがあって、四角い形のキャラメルのようです
by よいこ (2019-07-17 19:33) 

ヤッペママ

目の付け所、切り撮り方センスが光ります。
by ヤッペママ (2019-07-17 19:40) 

katakiyo

高級菓子をあじあわせていただきました。
by katakiyo (2019-07-17 19:47) 

ぱだおくん

いつもご訪問 nice &コメントありがとうございます(^^)/

いやーこのマンホール
 いやマンホールに見えない
 まさにアートですね。
まるでレンガのような、いろんなグラデーションもまじって
 水のインパクトもいい感じ(#^^#)

by ぱだおくん (2019-07-17 20:19) 

センニン

こんばんは。
最近はマンホールの蓋を愛好する方も多いそうですね。
デザインもいろいろ工夫さrていてカラーのものもあります。
この蓋はシンプルでいいですね。
ちなみにマンホールとは「人」が入るための「穴」だそうです。
by センニン (2019-07-17 20:26) 

ゆうのすけ

梅雨明けの時期もそろそろ期待してしまいますよね。
布団も干したいし 洗濯物もパリッと乾かしたいですよね。
マンホールって開けてみたくなることがあるんですよね。^^
by ゆうのすけ (2019-07-17 22:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
そうでやすね、マンホール自体が錆びていい色合いになっていた というところも、撮ろう!と判断した一因でやすね。
あっしは個人的に、錆や苔やひび割れなどの 時間が経ってからでないと出てこない現象が大好きなんでやす。
やはり焼き菓子に見えたというかた 多しでやすね。

なるほど、マンホールって、人が入るための穴っていう意味なのでやすね。
言葉通りで分かりやすいでやすね。
先日、近所を歩いていたら、この写真とはべつのマンホールが 工事中で開けられてやした。
マンホールの蓋って分厚いのでやすね。
やはり2トン車が乗り上げても割れないように作られているのでやしょうね。

ともあれ、梅雨、もう少しの辛抱でやすね。
フルレングスのワンピースも、梅雨明けしてくれないと着られやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-18 10:19) 

yokomi

 黄金色したマンホールの蓋なら欲しい(^_^;)
by yokomi (2019-07-22 01:23) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

黄金のマンホール、遠くからもキラキラ目立つでやしょうね。
テーブル代わりに使っちゃう?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-25 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。