吉祥寺・ハモニカ横丁 [写真]

写真・ハモニカ横丁.jpg

おなじみ吉祥寺のハモニカ横丁。
多くのかたが撮られている場所でやすが、あっしも撮らねばいられぬ気持ちに突き動かされて カシャリ!
斜めの構図と赤いトーンをかけたところに あっしなりの個性を出してみやした。

ハモニカ横丁、元々闇市からの発祥で、こまごまとした商店や飲食店が軒をつらねていやしたが、時代がくだり、一時はシャッター横丁と呼ばれるほどに閑散としてしまいやした。
と、そこに斬新なアイデアをひっさげて登場したのが手塚一郎氏なる人物でやす。
ハモニカ内の空いている店舗を次々と 金をかけずに面白く独特の洒落感のある飲食店に生まれ変わらせてしまいやした。
今やハモニカ横丁内は、手塚ワールドと言ってもいいほどに 手塚氏の店店がひしめいてやす。
いやはや、すごい人物が現れてくれたものでやす。


nice!(329)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

nice! 329

コメント 52

green_blue_sky

撮影する人によって個性が出るから、同じ場所でも違いますね。
吉祥寺は過去に降りていますが、ハーモニカ横丁、まだ飲んだことがない未開拓地です(^▽^;)
お天気の良い時にカーテンを洗うと、部屋の中の香りなど雰囲気が変わりますよ~
by green_blue_sky (2017-10-29 07:10) 

hypo

ゆっくり時間を掛けて飲み歩きたい横丁ですね!
by hypo (2017-10-29 07:47) 

斗夢

横浜はハーモニカ横丁です^^。
by 斗夢 (2017-10-29 08:34) 

olived

赤いトーン いいですねぇ。雰囲気がよく伝わってくるようです。
by olived (2017-10-29 08:46) 

ackylacky

先日、明石で古い商店街の大規模火災がありましたが、ほとんどが閉店店舗で少数の老人が住んでいるだけだったそうです。
地方では、大型商業施設だけになって、写真を撮りたくなるような商店街は絶滅しかけてます。
by ackylacky (2017-10-29 09:03) 

藤並 香衣

多くの人が撮影する場所で
自分のカラーを出して表現できるって素敵です

by 藤並 香衣 (2017-10-29 09:22) 

Take-Zee

こんにちは!
こういう飲み屋街、減ってしまいましたね。

by Take-Zee (2017-10-29 10:14) 

あとりえSAKANA

オレンジ色の明かりがお客さんを誘う誘蛾燈・・・
(表現が悪いかしら。殺す灯りですもんね (-x-;) )
・・・のように妖しく照らしているのがイイですね☆
by あとりえSAKANA (2017-10-29 11:04) 

リンさん

最初からこの色だったのかと思うほどマッチしています。
いい写真。
手塚氏は救世主ですね。
我が町もシャッター街になりつつあります。
そういう人、現れてくれないかな。
by リンさん (2017-10-29 11:20) 

きよたん

向かいのハモニカ横丁の方が好きだった
思い出が詰まってるからかな

by きよたん (2017-10-29 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

こぢんまりした飲み屋街って全国的には減る一方でやすね。
まさに手塚氏は救世主でやす。
手塚氏がいなかったら 今頃ハモニカ横丁は一掃されていたかも知れやせん。

写真お誉めくださりありがとうございやす。
誘蛾灯のように感じていただけて嬉しいでやす。
そういう感じ、出したかったので。
飲んべはこういう灯りに引き寄せられやすね。
決して素通りできやせん。

横浜はハーモニカなのでやすね。
こういう飲み屋街、いつまでも遺り続けてほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-29 12:14) 

きよたん

昔と書くところを向かいとしてしまいました
訂正します
by きよたん (2017-10-29 12:14) 

Ginger

何度も通って、入りたいな~!と思いつつ、どの店にしてよいか決まらず終了・・・ぼんぼちおすすめのお店ありますか?
by Ginger (2017-10-29 12:18) 

kick_drive

こんにちは。ハモニカ横丁orハーモニカ横丁各地にあって賑わってますね。今回のお写真も素敵です。飲めない自分でも行きたくなります。

by kick_drive (2017-10-29 13:40) 

NONNONオヤジ

赤いトーンをかけると、庶民で賑わう夜の飲み屋街の
暖かい雰囲気が出ますね~。
吉祥寺のアーケード街には昔よく行きましたが、
こういう横丁はほとんど知らないんです~^^;。
by NONNONオヤジ (2017-10-29 15:47) 

sakamono

へぇ~、そういう経緯があったとは知りませんでした。
あそこを飲み歩くの、楽しいですよね^^;。
by sakamono (2017-10-29 15:52) 

caterham_7

今はハモニカ横丁なんですね。
最近行っていませんでしたが、栄えていた時
シャッター街になった時までは
フラフラ入っていったものです。
by caterham_7 (2017-10-29 16:08) 

pomme

こんにちは
吉祥寺大好きだけど、夜、行かないな~
26日の記事に長々コメント載せました。
今、ちょっと恥ずかしい気持ち。
ごめんね
by pomme (2017-10-29 16:32) 

八犬伝

ハモニカ横丁か
どんどん新しくなっているようですね。
吉祥寺って、文化の香りがする街ですね。
by 八犬伝 (2017-10-29 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、ハモニカ横丁、そういう経緯をたどって今に至ってるんでやすよ。
あっしはハモニカ横丁内の手塚氏経営の店の全店を制覇したわけではないのでやすが
しばしば行くのはモスクワっていう店でやす。
食べるものは串焼きからイタリアンまであって 飲み物はボトルワインが豊富でやす。生ビールも何種類もありやす。
何をいただいても美味しいでやす。
この写真でいうと、奥の右のほうにありやす。
是非行ってみられてくだされ。

昔のハモニカ横丁のほうがお好きだったかたもおられやすね。
懐かしさっていうのは大事な要素だったりしやすもんね。
ハモニカ横丁、どんどん新しくなりやすね。 
手塚ワールドになってからも、手塚氏は改善を続けておられるようでやす。

赤いトーンをかけると やはり温もり感出やすね。
あっしなりになかなか気に入っている一枚でやす。
ジュースとおつまみでも是非どーぞでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-29 19:22) 

こじろう

へぇ~,赤ちょうちんとかネオンサインの色合いかと思ってた。
赤っぽいフィルターをかけると俗っぽいような活気ある感じがして,いい雰囲気だなっ♪
by こじろう (2017-10-29 20:48) 

雉虎堂

このような雰囲気の路地は
私には少々敷居が高いのですが、
飛び込めば案外、
懐深く迎えてくれるのかな、とも思います。
by 雉虎堂 (2017-10-29 20:48) 

えーちゃん

吉祥寺のハモニカ横丁もいいよね。
呑みに行きたいです(゚□゚)
手塚氏は、スポ根漫画(巨人の星とか)が大嫌いだったそうです。
だから自分では絶対に書かなかったらしいです。
by えーちゃん (2017-10-29 21:15) 

rappi

この場所一度だけ行ったことがあります。
いい感じの色合いですね。^^
by rappi (2017-10-29 21:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハモニカ横町、面白そうですね。
行って見たいけど、遠いかも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-29 22:04) 

Flatfield

ハモニカの音って、なんか暖色系(オレンジ等)の感じがします。 名前に合う感じですね。
by Flatfield (2017-10-29 22:05) 

TOQ

ハモニカ横町、懐かしいです。とはいっても、夜の姿は知らず
横町の入り組んだ一角にあった名物模型店に何度か通っただけ
なんですが、、今は、もうないだろうな〜(><)
記事へのご訪問とniceをありがとうございました(^^)/
by TOQ (2017-10-29 22:14) 

ゆうのすけ

吉祥寺はもうどれくらい行ってないんだろう?
最後に仕事で行った四半世紀前ぐらいだか・・・。
電車に乗って通り過ぎたのも もう5年近く前かもしれません。
吉祥寺というと 中原理恵さんの「懐かしのジョ―ジタウン」という作品を
思い出すのです。♫~

明日は朝から青空が期待出来そうですね。木枯らし一号なんて予報も!☆
by ゆうのすけ (2017-10-29 22:46) 

ミケシマ

すごいですね!
どんなふうに手を加えて再生させたのかしら☆
興味あるぅ~
by ミケシマ (2017-10-30 00:06) 

sig

こんばんは。
ハモニカ横丁、いい雰囲気で撮れてますね。最近載せられた新宿ゴールデン街とか、下戸でもこういう感じのところは好きなんです。歳のせいでしょうか。
なぜかいつもniceを押せません。
by sig (2017-10-30 00:12) 

さる1号

赤がいい雰囲気をだしていますね
ハモニカ横丁撮り、自分もやってみたくなりました^^
by さる1号 (2017-10-30 06:22) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
吉祥寺は、時々行きます。
ハモニカ横丁も行きますが、写真からは、温かな雰囲気が感じられます。良いですね。(*^-^*)
by hirometai (2017-10-30 07:42) 

Rchoose19

各地でオリンピックに向けての再開発事業が進んでて、
味のある街並みや商店街なんかが無くなっちゃってますよね。
もともと北千住の「〇〇横町」で飲みあるっていましたので
こういう雰囲気のところ好きなんですけどね♪
歳をとってしまったのでアウェーの土地はちょっと怖いです^^;
by Rchoose19 (2017-10-30 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ハモニカ横丁、訪れたことのあるかたも未踏のかたも おはようございやす。
今日は昨日までとはうってかわってピーカンでやすね。
表にでて ちょっと用事を片付けてこようと思いやす。

模型店、今はもうないでやすね~
観賞魚屋も玉子屋もなくなってしまいやした。
魚屋や漬物屋はまだ遺ってやす。
何十年と来られてないかた、今、いらっしゃると驚くと思いやすよ~

飲めるかたも下戸のかたも、えいっ!と入ってしまえば 違和感なく迎え入れてくれやすよん。

確かにハーモニカの音って暖色系の音でやすね。
素朴で温かでちょっと間がぬけてて・・・・・

写真お誉めくださり ありがとうございやす。
この写真、迷わず赤かけようと思いやしたね。
赤い看板や提灯もあるし あっしのイメージの中で赤い感じがすごくしてたので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-30 10:22) 

柴犬

呑んだくれてみたい横丁です♪
by 柴犬 (2017-10-30 12:53) 

yakko

こんにちは。
名前だけは知っています。懐かしさの残る横丁ですね !
by yakko (2017-10-30 15:43) 

JUNKO

ちょっと覗いてみたい感じの町ですね。
by JUNKO (2017-10-30 19:04) 

なかちゃん

吉祥寺なんて行ったことないんだけど、何故かしら懐かしさを感じる写真です ^^
こんど東京に行くことがあったら、行ってみたいですね(^^)

by なかちゃん (2017-10-30 19:29) 

そらへい

ここはハモニカ横丁
青森八戸にはハーモニカ横丁があるそうです。
by そらへい (2017-10-30 21:17) 

アールグレイ

すごいですね。
アイデアと実行力で救世主のような方ですね。
行ってみたいです^^
by アールグレイ (2017-10-30 23:10) 

moz

吉祥寺しばらく行っていません。
ハモニカ横丁も昔とはずいぶん変わったのでしょうね。
餃子のみんみんとか、居酒屋の美舟とかはまだあるんでしょうね。
とても行ってみたくなりました。
作品、良い色です b^^ ちょっと前のハモニカ横丁を思い出すなぁ ^^
by moz (2017-10-31 07:51) 

ponnta1351

大昔から知って居る所、最近行ってないです。
アメ横も闇市の名残ですよね。
小さな魚屋さんまだあるかな?
種々雑多な所好きです。
by ponnta1351 (2017-10-31 08:33) 

馬爺

昆虫の走光性を利用して害虫を誘引光に集まる性質(走光性)をもつ昆虫を灯火で誘引する装置をいうのですがこれに似た人間が光に集まるんですね。
逆に虫を寄せ付けなくするランプも在るんです、光の紫外線域の波長を軽減することで、虫は光であることを認識できず、集まって来にくいという特性を持ったランプです、光色は黄色。よく夏に畑などで黄色く光っている畑(梨や果実類)を見ませんかそれがそうなんですよ、
by 馬爺 (2017-10-31 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

遠い所のかた、もしも東京にいらっしゃる機会があったら 是非どーぞでやす。
吉祥寺は新宿や渋谷ほどゴミゴミしてなくて ジャズ喫茶が多かったりと文化溢れる街でやす。

青森にハーモニカ横丁というのがあるのでやすね。
やはりこぢんまりした店がごちゃーっと並んでいるんでやしょうなぁ。

手塚氏、まさに救世主でやす。
よく現場にもいらっしゃいやす。
立ち飲みのご自身の店で人と話しをされてやす。
やはりまず現場がどうなってるか把握することが大事なんだなぁと思いやすね。

みんみんは今もありやすよ。美舟は、あっしは知らない店なので、今あるかどうかも知りやせん。
魚屋さんはありやすね。
昔ながらの魚屋さんの前を通ってそことは別世界のような手塚氏の店にたどりつく、これが何とも面白いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-31 11:38) 

えーちゃん

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆
もし仮装するとしたら何を着たいですか?
by えーちゃん (2017-10-31 11:41) 

MasamiNARUSE

闇夜にオレンジの柔らかい光。あいかわらずいい写真撮りますねえ。うらやましい(笑)。
by MasamiNARUSE (2017-10-31 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

仮装するとしたら・・・・みこさんの衣裳かな。うる星やつらのさくらのイメージで(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-31 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

MasamiNARUSE さん

ありがとでやす・ぺこりっ
あっしの飲み屋愛がこもった一枚でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-31 18:31) 

rico

行ったことはありませんが、どことなく
懐かしい気がします。
ふらふらーっと迷い込んでしまいそう
です(*^^*)
by rico (2017-10-31 22:20) 

yoko-minato

なんか風情のある横丁ですね。
使われなくなった建物を見事に
復活させた人ってすごいですね。

by yoko-minato (2017-11-01 05:56) 

ぼんぼちぼちぼち

rico さん

へい、迷いこんで「ここにしよっか」って感じで飲み始めるのに相応しい感じの 構えのない店店でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-01 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

へい、店をやるのに「センス」って大事だよなぁと 手塚氏の店を訪れる度に実感しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。