おせちを予約する [独り言]

毎年おせちは、デパートの地下でお重を購入している。
秋にあらかじめ予約しておくか 大晦日になってから売り場で見つくろうかのどちらかである。
けれど昨年は、デパートの在る吉祥寺の街のごったがえす中に身を置くのが大儀で、買わずに 地元・西荻窪のスーパーで 日常食しているもので済ませてしまった。
果たして、何だか 私の所にだけ正月が来てくれないようで、一抹の寂しさを覚えずにはいられなかった。
だから、今年は早々に予約をした。

東急デパート吉祥寺店のカタログに載っていた魚三楼という 京都の老舗料亭のものである。
一人用の重であることと 私は味覚形成期に九州で過ごしたので西日本の料理が舌に合う という理由から、この一品にした。
せっかく東急デパートまで行くのだから、売り場で 大好物のクチナシで黄色く染めた慈姑を煮たものと生麩を炊いたものなども買ってこようと考えている。

来年は、私の所にも正月が来てくれることは間違いない。
安心であるのと同時に、子供のように単純にちょっと待ち遠しい。

おせち.JPG

nice!(277)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

nice! 277

コメント 52

green_blue_sky

もう予約されたんだ(^▽^;)
予約か好きなものを購入するか悩み中です。1か月ほど考えそう(笑)
予約すると、お正月が待ち遠しいですね~
by green_blue_sky (2017-11-01 07:12) 

えーちゃん

本来のおせちは自分で作るのが良いかも知れないけどね(゚□゚)
でも、現代人は何かと忙しいから買うのもアリだね。
私は、数年前からおせちもお餅も食べてません(^^;
正月は単なる休みですw
by えーちゃん (2017-11-01 07:36) 

馬爺

おはようございます。
おせちをもう予約されたんですかそう云えば我が家にも来ておりましたね毎年買っているところからのDMがね。
by 馬爺 (2017-11-01 09:17) 

yakko

おはようございます。私も予約です。楽で良いでね !
by yakko (2017-11-01 09:38) 

リュカ

デパートのおせち、カタログを見てるだけで
その華やかさでお正月が待ち遠しくなります。
昨日もネットで画像見てたので、タイムリーな記事!(笑)
by リュカ (2017-11-01 09:52) 

きーちゃん2

今日から11月、もうそんな時期なんですね(笑)。ウチは実家がすぐ近くなので、ラクなので毎年馴染みのところで予約してます。次は年賀状の住所録チェックですね(^^)。
by きーちゃん2 (2017-11-01 09:56) 

侘び助

私は師走になると色々買い求めて(棒ダラやたつくりなど乾物)
好きな昆布巻きは鰊を芯にして何日もかけて煮るんです。
黒豆は丹波の姪からやってくる~~ ああ・・・また忙しい
それでもお正月実感の日が迫ってきやすぅ(お友達にも配りますぅ^^)
by 侘び助 (2017-11-01 10:28) 

ニッキー

正月は実家に行くので母がおせちを作ってくれてましたが、
最近はおせちの中のお気に入りだけを作ってもらって
後は食べたい物だけを食べてます(^O^)
by ニッキー (2017-11-01 12:59) 

kinkin

ウチも数年前からおせちは予約注文でお願いしています、各品少量で
良いので、自宅で作ろうとすると必要以上の量が出来ちゃいますから
買うことにしています^^;
by kinkin (2017-11-01 13:13) 

チャー

デパ地下のおせち 憧れますね(^^)
美味しそうです お正月のカウントダウンが楽しみですね つまみ食いは厳禁!(^^)
by チャー (2017-11-01 17:05) 

えんや

もう、お正月のですか?
年賀状も売り出されましたし、、、
ほんとに一年間は速い、歳を感じます。時には勝てませんで、、、。
by えんや (2017-11-01 17:52) 

美美

お正月、待ち遠しいですよね。
我が家は主人の実家へ帰省するのでお正月らしいお正月は迎えられません。少しでもお正月を迎えるという楽しみがあると良いのですが・・・
ちょっと愚痴ってしいまいました(^^;
年賀状も発売されましたし、あっという間に年末になりそうですね。
by 美美 (2017-11-01 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
おせちだ、福袋だの・・ちょっと気が早すぎると
思いますが。

by Take-Zee (2017-11-01 18:24) 

ヨッシーパパ

一人用のお重も最近ではあるんですね。
便利な時代です。
by ヨッシーパパ (2017-11-01 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

おせちは、スーパーで買ってます。(^^)
但し、好きな物だけです。
チョットおせちとしては寂しいですが、満足してます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-01 19:52) 

そらへい

田舎の正月というといかにも正月らしいのですが
年々、その田舎も正月気分が薄れ気味です。
あっという間に三が日が過ぎ
日常に戻っていきます。
by そらへい (2017-11-01 20:37) 

きよたん

おせち頼んだことがないです。
お正月は実家に行きます。
多分妹たちが来るので田舎料理を数品作って
あとは刺身とかハムとか買いますね
お雑煮が一番好き お正月はお正月らしいものを
食べたいから
by きよたん (2017-11-01 20:45) 

sadafusa

こんばんは、実はわたし、料理するのが好きなんですよ。だけど~、あんまりおせちって好きじゃないのです。そしてね、嫁いでからは、非常に尊大な姑が支配する家でひたすら平身低頭してお正月料理を手伝っていたのですが、実は姑が味オンチで彼女が指揮したおせちなんてゲロまずで私以外の家族全員、それがトラウマで、彼女が認知症になって正月行脚から解放されとたん、「もう、死んでもおせちは食べたくない!」と家族三人にいわれ(夫もそうなのが笑える)、今日に至っています。それじゃあかんやろ、と思って料理教室の「おせち2days」っていうのに行こうかなと思ったんですが、高い!あ~、四万近くもかけておせちつくるんだったら、ステーキたべたほうがいいわ~についなってしまうんですね。たぶん、死ぬまでそうかもしれないです。きっとまたわたしは、牛のすね肉6キロ買って、ブフ・ブルギニョンを作ると思います。
by sadafusa (2017-11-01 21:17) 

sakamono

もう、年末がやって来たような気分です^^;。
by sakamono (2017-11-01 21:30) 

八犬伝

我が家も、予約購入してますよ。
まあ、正月の朝くらい気持ちよく迎えたいので。
by 八犬伝 (2017-11-01 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おせち、ご自分で作られるかたも ご実家で作られたものを食べられるかたも あっしのように注文されるかたも なーんにもされないかたもこんばんはでやす。

手作りでその家その家のお味のおせち いいでやすね。
「ウチはこれをこうしないとお正月が来ない」っていうような。
お雑煮もね、地方によって、細かくいうと家によって様々でやすよね。
逆に「こういう味が嫌だ」というのもおありなのでやすね。
従わなければならない立場は かなり辛いでやすよね。

おせちご自宅で作られるかた尊敬でやす。
だって、ものすごく手間がかかるんでやしょ。
昆布を煮るにしても黒豆を煮るにしても。
あっしんちは子供の頃から何んにも作らずに 売ってるものを買って詰めただけのお重だったので、手作りってすごいなと思いやす。

今日、こういう記事をアップしてるということは おせち予約したのは10月末でやす。
気が早いでやすよね。
でもデパートのかたに「人気のある商品はどんどん注文がいっぱいになって売りきれてしまいます」とのお言葉に、つい、カタログをもらった翌々日に注文に行きやした。
注文書を書くとき、なんとなくわくわくしやした。
これがあっしのお正月なんだなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-01 22:06) 

JUNKO

今年こそと思いながらなかなか実行できません。今年はある意味チャンスなんですが。
by JUNKO (2017-11-01 22:10) 

ゆうのすけ

私は毎年(包丁おさめとして。)で作るんですが
やはり3日くらいかかっちゃうんですよね。
作るのは まあ面倒でもやっちゃうんですが 買い出しが・・・。
クリスマス・イヴまでにある程度の保存できる食材は
買いこんでおかないと 格段と値が上がっちゃうんですよね。(ーー;)
今年はイクラが高値で推移するとか。早めに買って冷凍しておかないと。
”昔の”トイレットペーパーじゃないですが 争奪戦に負けないように今からいろいろめぼしいものをなんて思い始める霜月はじめです。^^;
・・・ブログアップするようになって次回で8回目 変わり映えしないのにプレッシャーが。(笑)
by ゆうのすけ (2017-11-02 00:02) 

藤並 香衣

もう予約をされたのですね
先日百貨店にでかけたら、おせちの受付カウンターが出来ていて
いよいよ冬だな~って感じました

僕は自分で作りますが、年々手抜きで品数が減っています(苦笑)
ちゃんと伝統的にされている方はすごいですね
by 藤並 香衣 (2017-11-02 00:54) 

さる1号

正月はゆっくり食べる時間も無いのでお節は用意しないです
ただ好きなものを三点ばかし用意して、それで済ませます^^;
甘い伊達巻、甘いきんとん、そして甘い・・・・^^;
by さる1号 (2017-11-02 06:40) 

ackylacky

若い時から、元旦も仕事していることがほとんどなので正月が来たという実感ないです。
職場のお昼ご飯がちょっと豪華になるくらいですね。

by ackylacky (2017-11-02 07:42) 

Rchoose19

お節料理ですかぁ~~。
大人になってからは、ほっとんど食べてません^^;
野菜の煮物くらいかなぁ~~。
蒲鉾は法外な値段になるし・・・・・甘い物でお酒飲めないし・・・・^^;
暮れにマグロのお刺身と、カニを買うくらいかなぁ~~
お雑煮は食べますけどね♪
by Rchoose19 (2017-11-02 08:36) 

Raccoon

もうそんな時期なんですね!!
早いなぁ~~。
by Raccoon (2017-11-02 09:26) 

じゅらまろ

おせちの季節ですね。
昔九州で、今東京、しかも西荻窪とは、なんだか自分に似ています。
私はまた九州に戻りましたが。
昔、荻窪のタウンセブンでバイトしてたんですよー。
どこかですれ違っていたかもです。
by じゅらまろ (2017-11-02 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ご自身で作られるかた 御苦労さまでやす。
そう、作るだけじゃなくて買い出しがまた大変でやすよね。
なるほど押し詰まると値上がりするのでやすね。
争奪戦に負けないようにがむばってくだされ!

お正月は仕事が忙しくて それらしいものを何も食べないというかたも。
毎年の習慣になっていると それで当たり前になっちゃいやすね。

さるさんのもう一つの甘い○○は、黒豆かな?

じゅまろさん 似てやすね~
そうでやしたか、タウンセブンで。しばしば行きやしたよ。
まじすれ違っていたかもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-02 11:16) 

柴犬

何時の間にか、そんな時期ですね♪
by 柴犬 (2017-11-02 11:35) 

Ginger

流通が発達したから昔のように保存食は必要ないんだけど、おせちは様式美として、やっぱ購入してしまいますね~。
by Ginger (2017-11-02 14:03) 

ゆきち

美しく盛り付けられたおせちのカタログを見るの大好きです。
数年前から作らず購入。
何かと慌ただしい年末年始、お料理は手抜きでございます(^▽^;)

by ゆきち (2017-11-02 16:19) 

sana

おせちを予約したことってないです~一度やってみたいですね!
子供の頃から何十年?も一家総出で作るもので、けっこう美味しかったんですが。
だんだん、私が一人で作るようになり、買ってくるものの割合が増えました。
親の入院以降は、おしるし程度に何か少し買うだけ。
兄夫婦が余り好きじゃないので~兄嫁が何か一品ぐらい作って持ってきてくれたりはします^^
by sana (2017-11-02 19:04) 

rannyan

数年前に年末に風邪で動けなくなって、何も出来なかったことに懲りて、
デパお節を頼んでます^^ 意外とワクワク感がありますね~
昨年は喪中で頼まず、今年は張り切って予約しました!
届けてもらうことにしているので、年末は風邪をひいても安心..
わたしは、お餅が苦手なので、お正月気分はお節くらいです^^;
by rannyan (2017-11-02 19:14) 

ヤッペママ

郷土料理(のっぺ)皆の好物、これは手作りで
餅はもちっこで作る予定。
手作りと買ったものと半々くらいかな?
by ヤッペママ (2017-11-02 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

配送の予約おせちは、年末に体調不良になっても安心でやすね。
買ったものと手作りと半々でというテもありやすね。
のっぺ、どんな郷土料理なのかな?
あっしがいた福岡では、正月に「がめ煮」という こっちでいう筑前煮のような煮物を必ず食べてやした。

今はスーパーも元旦からやってるとこあるしコンビニもあるしで、何んにもしないならしないでも物理的には困らないんでやすよね。
でも気分の問題でやすよね。
やっぱりお正月気分を味わうにはおせちを味わいたいでやすね。

お餅が苦手というと、どんなところが嫌なのかな?
かくいうあっしも食べないでやすなぁ。
嫌いじゃないんだけど お腹にたまりすぎるので。
因みに福岡に住んでた頃に食べてたのは丸餅でやした。
西日本は丸餅で東日本はのし餅でやすね。
だから今でも、四角い餅を見ると なんかすごーく違和感を感じやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-02 21:12) 

アールグレイ

美味しそうなおせちですね(^_^)
もう予約の時期なんですね。
月日の流れは速いです。
by アールグレイ (2017-11-02 21:18) 

リンさん

老舗のおせちなんて、いいですね。
ここ数年は年末年始出かけていたので、作っていませんが、今年は作るしかないかな~と思っています。

by リンさん (2017-11-02 21:23) 

kiki

おせち、重箱に詰めたりしなくなりましたね〜
クチナシの実で私は栗きんとんのサツマイモを煮ます。
色を出し過ぎて、濃いきんとんができた時は、
あまりの色に正月から大笑いでした。
by kiki (2017-11-02 21:58) 

ワンモア

今年のお正月の予約がもう始まっているのですね。
デパ地下のおせち、いいですね(^^)
何年か前のバードカフェのおせちには唖然としましたなぁ。
by ワンモア (2017-11-03 00:00) 

もーもー

早めが一番ですね(^^)/
本当だーー  お正月が  待ち遠しくなりましたね
by もーもー (2017-11-03 08:48) 

イヴママ

おいしそう!
我が家も注文派です。
吉祥寺のデパ地下、確かに混みそう。
注文が一番ですよね。

by イヴママ (2017-11-03 09:46) 

mimimomo

こんにちは^^
今年の年末からお正月は息子が「旅行に行かない」と言うから自宅になりました。
さてどうしようか? お節は我が家の人はあまり好きじゃないけれど、正月早々から忙しい思いで料理する気にはなれない。
一日分のお節ってないかなー(^-^
何方かが書いていらっしゃるけれど、お高いお節買うならステーキでも・・・わたくし以外の人は肉好きですからね~それも良いアイディア。12月になって考えよう。
by mimimomo (2017-11-03 14:18) 

森田惠子

私は作る派です。
作る物も少し変化してきたかな・・・。
食べる人が息子と二人になってしまったので。
息子の食べないお豆の焚いたのとかはご近所や姉におすそ分けしています。

by 森田惠子 (2017-11-03 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

家族構成が変わってきたり年末年始をどうすごすか変わってきたりで おせち作るか注文するかまったく他のもの食べるか違ってきやすよね。

基本、昔ながらのおせちに肉はないでやすもんね。
元旦から肉食べたいご家庭はステーキのほうが嬉しいでやすよね。

クチナシの実、しっかり色が出るんでやすよね。
あっしは以前 自分で慈姑を煮てみたときに実感しやした。

吉祥寺の大晦日は、それはもぅすごい人出でやすよ。
でも今年は注文したことだし、がんばって人ゴミをかき分けようと思いやす。
ちゃんと計算して、お酒などの大晦日以前に買っておけるものはちゃんと以前に買おうと思いやす。

因みに、この写真のおせちは魚三楼さんのではなく 別のお店のものでやす。
東急吉祥寺店2018年度のおせちカタログの一部を撮ったものでやす。

ともあれ、時の経つのはほんとに早いでやすね・・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-03 19:40) 

yoriko

もうお正月の準備が始まりましたね
昨日コストコに行ったら鏡餅が売っていたのでそろそろか・・と感じたところでした。


by yoriko (2017-11-03 20:16) 

きまじめさん

もうおせちを予約する季節になったのですね。
毎年予約を考えるのですが、迷った末結局手作りで忙しい思いをしてしまいます。
今年こそはと思いますが、どうなる事やら(^^♪
by きまじめさん (2017-11-03 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

yoriko さん

鏡餅ももう売られてやしたか!
昨日歩いた商店街に流れていた音楽はクリスマスの歌だったし
ほんとにもう年末でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-04 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

きまじめさん

どちらになさるのかな・・・・・?
予約おせちは楽でやすよ~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-04 10:41) 

クッキー

御節はいつの間にか、購入する派が増えて来ているようですね
我が家は男二人なので、勿論購入派です 今月末迄に購入すると
早割りがあり、来週注文予定です。
by クッキー (2017-11-16 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

クッキーさん

詰め合わせになっているものは楽でやすもんね。
加えて特別に好きなものを単品で買ったりすればいいでやすもんね。
今月末までに購入すると割引でやすか、それいいでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-16 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。