色ガラスの窓 [写真]

写真・色ガラスの窓.JPG

近所のガラス工房の窓を撮り、pc上でネガ加工をほどこしたもの。
彩度の低い有彩色がバランスのとれたいい趣となったので、作品として挙げることにしやした。

ガラス窓といえば、30才くらいの時、諸々の家庭の事情のために、一戸建てに一人で住んでいたことがあるのでやすが------
ある日の深夜、帰宅して玄関のドアを開けようとしたら鍵がありやせんでやした。
どうやら、昼間 レストランで会計時に財布を床に落としてしまった拍子に 鍵を拾い損ねて気づかずにいたらしいのでやす。
逡巡した結果、縁側のほうの窓ガラスを庭に積んであった空のビール瓶で割って 中に入りやした。
次の日には、ガラス屋さんに新たな窓ガラスを入れていただきやしたが、あんな思いはもう二度としたくはないでやすね。
以来、鍵は、財布の中の他に、鞄の中の誰にも見つけられない場所に そっとスペアを隠していやす。


nice!(291)  コメント(42) 
共通テーマ:映画

nice! 291

コメント 42

green_blue_sky

加工すると、タイルに見えます。
鍵、落とすと大変ですね。窓ガスを割るとは・・・(^▽^;)
昔、友人の引っ越しの手伝いに行き、鍵を落とし、取りに戻りました。片道2時間以上・・・学習していろいろとスペアを持ち歩きます。
by green_blue_sky (2017-08-30 06:07) 

きよたん

マドの感じ 素敵な色合いでいいですね
鍵というと思い出すのは小さかった娘と2人
家路について鍵を探したがなくてレスキュー隊を
よんで開けてもらった
暗くなってきて子どももお腹空かしてて。。
忘れられない思い出です
by きよたん (2017-08-30 09:45) 

侘び助

素適な色留袖を見ている感じがしやした~~
先日path君の鍵が無い・・・チャリの鍵・玄関の鍵は何時も指定席に
時々荷物と一緒にテーブルに置く時が・・・探した~捜した~
思い出すとあの時ゴミ箱に・・・音がした気が・・・ 有やした~
自転車に乗らなければ、塵出しの時・・・捨てていたかも<(_ _)>
by 侘び助 (2017-08-30 10:54) 

けせらんぱさらん

とっても奇麗に仕上がってますね
もしこんな窓だったら 割る事が出来なかったかと

それにしても ぼんぼちぼちぼちさん
窓を割って自宅に入るなんて なんとも豪胆!
近所の人に 怪しまれ無かったのでしょうか? (笑” 
by けせらんぱさらん (2017-08-30 11:15) 

cooper

和の感じがして好きな色合いです。
by cooper (2017-08-30 15:00) 

Take-Zee

こんにちは!
窓ガラス。
この言葉にいい思いではないです・・・
いい当たり! まっすぐご近所のまだガラスに・・
親と一緒にあやまりに、そしてこっぴどく怒られ。

by Take-Zee (2017-08-30 18:29) 

ponnta1351

素敵な色合いですね。
鍵が見当たらない時はホンットに焦ります。
幸い今まで家に入れなかった事は有りませが。
by ponnta1351 (2017-08-30 18:51) 

sana

不思議な色合いですね~帯の柄のようにも見えるし、異世界に誘い込まれそうにも見えます。
ガラス窓を割って入る! ‥割れるものあるかなあ?‥って^^;
鍵、何度もなくしました。
大事にしているつもりなのになぜ??
バスの中に落としたらしく夜、家に入れなかったときは、お向かいさんの家から事務所に電話させてもらい、あったから良かったものの‥バスが巡回してくるまで待たせてもらったんですよ~^^;
by sana (2017-08-30 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

鍵なくしたことのあるかた 意外と多いようでやすね。
鍵がないとほんとに困りやすよね。
みなさんそれぞれいろんな方法で解決なさったのでやすね。
スペアを密かに財布以外のところに持っておくの オススメでやす。
あ、まだ幸いにあっしのスペアが活躍したことはないでやすが。

割って入るとき 近所の人に「なんだなんだ?」って思われるかもってドキドキしやした。
でも近所の人はみんなあっしの顔を知ってるので 不審者に間違えられることはないだろう・・・と。

人様のお宅の窓ガラスを間違って割ってしまうのはよろしくないでやすね。
まぁ、男の子なら多くの人がそんな思い出あるのではないでやしょうか。

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
元々からしていい色合いだったんでやすよ。
なので何にも加工しないで作品にしようかとも考えたのでやすが
試しにネガ加工してみたら複雑な中間色の感じがアップしてもっとよくなったので「おっ!これだ!」って(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-30 20:15) 

ackylacky

ステンドグラスのガラスだとは思うのですが、生物の皮膚や表面を顕微鏡で写したようにも見えて艶めかしいです。

子供のころは、空き地で野球して隣家のガラス窓にボールが飛び込むことありましたね。今はもうない昭和の風景でした。
by ackylacky (2017-08-30 20:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

部屋の鍵では無いですが、
昔車の鍵を中に入れたままロックしたことがあって、
それから鍵を2個持つようにしました。
勿論、部屋の鍵も2個になりましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-30 20:46) 

くまぱんだ

素敵な配色と素材感(*'ω'*)♪
ティラミスと、ゼリーと、チーズケーキと、焼きプリンと…
素敵なお菓子箱みたいです♪(ちょうど甘い物が食べたくて…)

鍵を無くしたと思ったら、鍵穴に刺さったままだった事なら、
2度ほどあります…。
存在感を出す為に大き目のキーホルダーを付けました。
by くまぱんだ (2017-08-30 21:34) 

八犬伝

確かに、ガラス窓は
そのような事が出来ますね。
でも、焦ったでしょうね。
by 八犬伝 (2017-08-30 21:52) 

ミムラネェ

こんばんは 綺麗な写真ですね~^^
それぞれの枠にそれぞれの景色が見えるようですね
鍵・・・なくしたことは無いのですが いつも探してしまいます( ̄∇ ̄;)

by ミムラネェ (2017-08-30 22:11) 

olived

ガラス いい色合いになっていますね。
鍵は家も車も相方の車のスペアも実家の鍵もいっしょくたにしています。なくしたら、たーいへん!考えたら怖いですね。
見えなくして焦って探すことはよくあります。

by olived (2017-08-30 23:34) 

藤並 香衣

ガラス、元の色がどんなだったんだろうと
いろいろと想像しています
by 藤並 香衣 (2017-08-31 00:06) 

えーちゃん

鍵を失くして窓ガラスを割って中に入った?
下手すりゃ泥棒に間違えられるね(^^;
by えーちゃん (2017-08-31 01:18) 

ナツパパ

素敵な色合いと素材感です。
これはたしかにアートですね。
by ナツパパ (2017-08-31 11:08) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
優しい色合いですね。
暖かい色合いでほぉーとします。(^-^)
カギでは、いつも苦労します。(;_:)
by hirometai (2017-08-31 14:41) 

柴犬

綺麗ですね〜
by 柴犬 (2017-08-31 15:01) 

NONNONオヤジ

テクスチャーのサンプルのようにも見えました。
柔らかな色合いの透明感が涼しげですね~☆彡!
ぼくも1度だけ、コンビニか何かからの帰り道で鍵を落としたことに
家に辿り着いてから気付いて真っ青になり、探しに戻った記憶があります。
幸い、帰りに通った道ですぐに見つかって事なきを得ましたが、
ひとり暮らしで自宅の鍵を失くしたら一瞬途方にくれますよね~^^;。
by NONNONオヤジ (2017-08-31 15:01) 

美美

ガラスの模様で色々な雰囲気になりますね。
近年ガラスを割って入るということは出来ませんからね。
鍵も落とさないように、スペアも必要ですね。
by 美美 (2017-08-31 16:15) 

さる1号

鍵を失くした事は無いです
持たずに出かけては入れなくなったことはありますが^^;
by さる1号 (2017-08-31 17:00) 

cafe yummy

9月の予定は1日ライブ、13.14が夏休みで15日の17:00頃からオープンよていです。
よろしくお願いいたします!
by cafe yummy (2017-08-31 17:40) 

そらへい

部屋や家の前に立っているのに
鍵が無いためにそこに入れないというのは
本当に情けないものですね。
私は以前、逆に部屋のドアがどうしても開かなくて
二回の窓から脱出したことがありました。
あれも困りましたね。
by そらへい (2017-08-31 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

鍵で困ったことになったかた少なくないようでやすね。
なるほど、車のかたは中に鍵を入れたままロック、よく聞きやす。
鍵穴にさしたままで失くしたと思われたのでやすか・・・・。
日常の動作って無意識のうちにやってるから どこで手を離したか気づかなかったりしやすよね。
部屋のドアが開かなくて二階から脱出でやすか・・・・。
みなさん、あっしに負けず劣らず いろんな経験をお持ちでやすなぁ。

この窓、元は原色に近い感じの色合いのがはめ込まれてやしたね。ビリジアン色とか。
もうだいぶ前に加工してストックしてあったものなので 正確な記憶は薄くなってしまいやしたが。
でもさすがガラス工房なだけあって 色だけでなくマチエールも変化に富んでて綺麗でやすよね。
ステンドグラスなどに使った余りを利用したのでやしょうね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-31 22:52) 

yakko

お早うございます。
鍵をなくしたらパニックになります・・・小心者なのでσ(^◇^;)
綺麗なガラス、インテリアになりますね。
by yakko (2017-09-01 08:05) 

Rchoose19

綺麗なガラス(=^・^=)
特に青い色が大好きなのですよぉ♪
タイルにも見えたりしちゃいます。
鍵がないと本当に困りますよねぇ・・・・・・・><

by Rchoose19 (2017-09-01 08:44) 

kyon

自分の家の鍵をなくして窓を割るだなんて、切なすぎます^^;
知り合いはマンション5階でベランダに出ている時、幼い子供が窓の鍵を閉めてしまって、隣のベランダに移って入れてもらったそうですが、5階...よくやったなと^^;
by kyon (2017-09-01 09:35) 

イヴママ

ガラスのパッチワークみたい
素敵ですね♪
by イヴママ (2017-09-01 09:53) 

KOME

1枚ごとに表情が違って、面白いです。
by KOME (2017-09-01 11:31) 

あざみ

とっても素敵。
by あざみ (2017-09-01 12:14) 

Ginger

ワイルドなエピソード!そのふり幅が素敵♪
by Ginger (2017-09-01 13:02) 

JUNKO

こんな窓ガラスが実際にあったら楽しいでしょうね。
by JUNKO (2017-09-01 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の作品、元のガラス窓からしてとても綺麗だったおかげでいい作品に仕上がってくれやした。
元のガラス窓を作った工房さんに感謝でやす。

そう、一枚づつ色や質感が違うところがいいでやすよね。
なるほど、パッチワークみたいでもありやすよね。
あっしも青いガラス大好きでやすよん。
ウチには青いグラスが幾つもありやす。

幼い子供さんにベランダに締め出されてしまった・・・・あっしの知人にもいやした。
五階で隣のベランダに移られたとは怖かったでやしょうね。
その方、ご無事で何よりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-01 20:25) 

gop

nice有り難うございます。

by gop (2017-09-01 22:13) 

ヤッペママ

私も幼い孫にベランダに締め出されたことがあります。
by ヤッペママ (2017-09-01 22:15) 

nikki

ガラス窓を加工するとまた違ったものになりますね。
1人暮らしでカギをなくすと大変だわ。
by nikki (2017-09-02 00:39) 

森田惠子

カギがない! と玄関の前で呆然とした経験のある人は、次回から予備のカギを持つ等、いろいろ工夫をしますね。
私も秘密のカギを持っています。
一人暮らしは色々な意味で緊張感がある!
by 森田惠子 (2017-09-04 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

真っ青になる経験を一度なさると次からいろな工夫をなさるようで・・・・。
一人暮らしはいろんな意味でデンジャラスでやすのぅ(◎o◎:
小さな子供さんに締め出されたことのあるかたも意外と多いようで。

by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-04 21:06) 

伊閣蝶

鮮烈な絵ですね!
ガラス工房のガラスの様々な文様が、色調の加工によって一つ一つの表情を浮かび上がらせています。
暖色と寒色のそれぞれの配置とその二つのグラデーションも素晴らしい!
ところで鍵をなくしての顛末のお話。
私も酷く懲りたことがあり、窓の一か所に鍵をかけなくしたことがありました。

by 伊閣蝶 (2017-09-05 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶さん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
これは元のガラス窓自体が良かったので いい結果か゛得られやした。
この工房の作家さんの作った作品を観てみたいでやすね。

鍵で痛い目に合ったかた多いでやすね。
二度同じ思いはしたくない!と各々のやりかたで工夫するようになりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。