純喫茶「丘」 [写真]

写真・純喫茶「丘」.JPG


先日公開した「喫茶店アイスクリーム比較」という記事の中でアイスクリームを紹介した 上野の「丘」という純喫茶の入り口でやす。
1960年代初頭に開店したというだけあって、外観からして年季が入ってやす。
階段を下りると、朽ちたサンプルがウィンドウに並び 黄ばんだシャンデリアが揺れていて圧巻でやす。

この純喫茶「丘」の外観、以前から写真作品にしたいと考えていやした。
が、どう撮れば画としてキマってくれるのか・・・・・?
訪れる度に逡巡していたのでやすが、この間思いきってスマホのシャッターを押してみやした。
やはり斜めで白黒だろう!---- と。
そして、pc上でコントラストをやや強めやした。
この撮り方で正解だったと あっしなりに納得してやす。

nice!(300)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

nice! 300

コメント 40

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、純喫茶の名前が残っているんですね。。
若い頃を思い出します。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-24 07:55) 

ackylacky

矢印が下で行き先が「丘」!。ちょっと笑えますね。
ゲリラ豪雨で、逃げ込んでも水没しないか心配ですが、ミサイルが飛んで来た時はいいかも。

60年代の文化ってこういう東京の地下で熟成された気がします。
by ackylacky (2017-08-24 09:34) 

きよたん

昔は地下へ潜る喫茶店が多かった気がします。
私も地下は嫌いじゃなかった
今は?地上がいいです。(笑)
by きよたん (2017-08-24 09:59) 

ニッキー

モノクロが昭和チックを強調して素敵な写真ですね(^O^)
by ニッキー (2017-08-24 10:50) 

ピュアリン

最近は純喫茶と言う所がドンドン少なくなってますね
昔懐かしい言葉になってしまいました
「丘」味わいがあって ゆっくり出来そうだから行ってみたいです
白黒の写真と言う所が 昭和っぽさを引き立てていますね

by ピュアリン (2017-08-24 18:14) 

天神堂牛笛

残暑お見舞い申しあげます。
私は未だにカフェより純喫茶派です。
by 天神堂牛笛 (2017-08-24 18:57) 

森田惠子

喫茶店、どんどん減っていますね。
久しぶりに打ち合わせで使おうと思ったらなくなっている~! ということが度々あります。
コントラストを強くして正解でしたね!
by 森田惠子 (2017-08-24 19:17) 

sana

おお、なるほど~誘い込まれそうですね。
知らないお店ですが、この雰囲気~何となく納得^^
by sana (2017-08-24 19:31) 

JUNKO

学生時代に通った純喫茶、ほとんど残っていません。思い出の中だけです。
by JUNKO (2017-08-24 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

純喫茶、今の時代とても貴重な存在になってしまいやしたね。
「純」と冠したのは、特殊喫茶と区別するためだったわけでやすから 特殊喫茶があった時代に出来た喫茶店ということでやすもんね。

そう、どんどん喫茶店がなくなりつつありやすね。
建物の老朽化や店主の高齢化や再開発などが主な理由のようでやすね。
思い出の中だけになってしまった喫茶店、いーーーーーっぱいありやす。
ふと思い出し「今はもぅないんだ・・・・」と改めて感じてはその度に悲しくなってしまいやす。

地下なのに丘・・・・確かにちよっと笑ってしまいやすね。
あと、地下なのに「カフェテラス」と冠してた店もどこかで出逢ったことがありやす。

東京のみなさん、お気がむかれたら入ってみてくだされ。
上野と御徒町の間くらいに在りやす。

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
やはり古びた昭和な感じが出せたらなぁと思いやした。
これからはこういう感じの写真をたくさん撮ってゆけたらいいな・・・・と、あっしなりに考えてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-24 19:59) 

Ginger

あの場所ですね・・・ぼんぼちさんのアートで新たな息吹が吹き込まれた・・・。
by Ginger (2017-08-24 21:09) 

そらへい

純喫茶、懐かしい響きです。
かつてはたくさんあったのに
今では珍しい存在になってしまいました。
by そらへい (2017-08-24 21:57) 

green_blue_sky

純喫茶、懐かしい響き、今は入らいないです。
明日はさらに気温が上がります。
千葉は3日連続の酷暑になりそう・・・
by green_blue_sky (2017-08-24 22:08) 

八犬伝

ああ~、ここ行ったことがあります7~8年前に。
古色蒼然としていますよね。
まさに、純喫茶の味わいでした。
by 八犬伝 (2017-08-24 22:09) 

藤並 香衣

地下への階段を下りて・・・
という雰囲気もまたレトロな感じで良いですね
by 藤並 香衣 (2017-08-24 22:22) 

nikki

やはり白黒でナナメがよいですね。
by nikki (2017-08-24 22:34) 

うっかりくま

純喫茶の反対は不純喫茶?ということは「純」が
付かない喫茶店は入ってはいけない怖い所なのか、
でも純喫茶の方が暗いような・・と子供の頃疑問
に思っていた事を思い出しました。酒類を提供
しないのが純喫茶だったのですね(笑)
コントラストの強いモノクロ、味わいがあります。

by うっかりくま (2017-08-24 22:43) 

kick_drive

こんばんは。写真を撮るうえで瞬間的にパッと行ける時と
少し悩む時ありますよね。悩みに悩んだ結果上手く行って
胸につっかえていたものが取れて良かったですね。

by kick_drive (2017-08-24 22:44) 

sakamono

入る店といえば、飲み屋ばかりなのですが、最近ちょっと
喫茶店にでも入って、のんびり読書でも、という気分になるコトが
あります^^;。
by sakamono (2017-08-24 22:49) 

えーちゃん

純喫茶「丘」は、知りませんが、写真は昭和な感じでいいね。
by えーちゃん (2017-08-25 01:14) 

sig

こんにちは。
時々niceが押せなかったり、自分のブログのアドレスを入力しなければならなかったり、変ですね。
純喫茶と聞いただけで50年若返ってしまいます。笑
by sig (2017-08-25 09:05) 

olived

この階段を下ってドアを開けた時の店内の匂いやゆっくり流れる空気をを想像しました。

by olived (2017-08-25 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

「純喫茶」という響きだけで 今となってはレトロな世界に運ばれてゆかれやすね。
貴重な存在となりやしたよね。まぁそのうちどこの街からもひとつもなくなって 完全に過去の遺物となってしまうでやしょうね。

純喫茶の定義は、酒類を提供しないことではなく 女性のお色気サービスをしない店ということなんでやす。
女性のお色気サービスのある特殊喫茶に対しての純なんでやす。
なので純喫茶のメニューに、ビールや水割り フィズ類のあるのは一般的なんでやす。

うん、悩んだ末に納得のいくものが撮れてよかったでやす。
人が出入りする場所だから あまり長い時間スマホをかまえてあれこれやっていると迷惑がかかるので じぃっと現場で考えるわけにはいかなかったんでやすよね。
森山大道先生のような写真が撮れたらいいなぁと思いやす。
あっしにとって写真は素人のお遊びなんで 稚拙なまねっこでいいんでやすが
ああいった白黒コントラストの強いうらぶれた写真が撮りたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-25 10:58) 

makkun

私は上野の高校に通っていたのですが
3年前に同級生とこの店で待ち合わせしました。
また行くかも知れませんです(*^-゚)v♪
by makkun (2017-08-25 11:33) 

Take-Zee

こんにちは!
暑いですね。
暑さのせいで訪問が遅れてしまいました!!

by Take-Zee (2017-08-25 12:20) 

柴犬

カッコイイ一枚です♪
by 柴犬 (2017-08-25 13:48) 

yoko-minato

まだ純喫茶という名前が
残っているのですね。
懐かしい響きです。
by yoko-minato (2017-08-25 14:00) 

リュカ

白黒にすると、なお昭和の雰囲気が出ますね(^^

by リュカ (2017-08-25 14:14) 

ミラノ

純喫茶、懐かしい響きですね。
モノクロの雰囲気が懐かしい感じが出ていて、良い一枚が写せましたね。モノクロ写真って難しそうです。
by ミラノ (2017-08-25 17:22) 

KOME

いい感じ出ています。

by KOME (2017-08-25 19:58) 

ミムラネェ

こんばんは
おぉ?!(≧◇≦)カッコイイです~!!
階段を降りて扉を開けたら・・・物語がスタートしそう♪
by ミムラネェ (2017-08-25 21:22) 

saru

秘密の入り口のようなのだー
by saru (2017-08-26 02:02) 

HIDEe

上野近辺はまだ昭和の雰囲気を残したお店残ってますよね。
写真はなんともノスタルジックな雰囲気があります。
なんかフラフラと入口に吸い込まれていきそう。
by HIDEe (2017-08-26 03:56) 

せつこ

こちらは純喫茶がありません。
有っても利益が出ないと思います、だから誰もしないのかも!
都会はいいですね(^^♪
by せつこ (2017-08-26 08:30) 

薔薇少女

『純喫茶』という響きには、青春の甘じょっぱい感覚を思い起こしてしまいます!
私が初めて入った喫茶店は『純喫茶ブラック』という
チョッと薄暗い怪しげな?喫茶店だった様な?!
当時高校3年生だったと記憶してますが、なんとなく
悪い事をしている様でドキドキでした。。。
中学の友達とレスカを飲んでスグに帰っただけなんですが・・・
by 薔薇少女 (2017-08-26 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、上野ってここにかぎらず昭和の匂い漂う喫茶店がそこここにあるんでやすよね。
昭和歌謡流れるギラギラした照明のギャラン ゆったりしたソファとシャンデリアが印象的な品のいい王城・・・・・。
あっしは一日昭和の気分を味わうために 上野に行き、喫茶店を二軒はしごして古くて安い中華屋さんで飲んで帰るという ささやかなぜいたくをしばしば愉しんでやす。

makkun さん 丘、入られたことありやしたか。店内全体がセピアカラーで 一瞬にしてタイムスリップでやすよね!
同級生と昔話をするのにぴったりな店かも知れやせんね。

それにしても昔はなぜ、中高生が喫茶店に入るだけで不良のレッテル貼られたんでやしょね。
さっぱり解かりやせん。

最近特に白黒写真に魅力を感じてやす。
涼しくなったら 白黒で撮るのに相応しい場所を見つけてたくさん撮りたいな・・・と考えてやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-26 21:36) 

rannyan

何ともいえない雰囲気が出てますね
なかなか知らないと入りにくい雰囲気がいいです^^;
お店で昭和を懐かしんで、階段を昇って来たら、世の中も昭和に戻ってたら..
そう考えると楽しいような、怖いような~
by rannyan (2017-08-27 18:03) 

くり

今日まさに偶然、丘へ行きました。
空いていたので、地下二階はお休みでしたが
どちらのフロアも魅力的ですよね。
いつもどことなく淫靡な雰囲気に誘われて入ってしまいます。
営業時間は短くなってしまいましたが、末永くそこにあってほしい喫茶です。
by くり (2017-08-27 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

店を出て地上にあがったら街の中が昭和になっていた・・・・・
いいでやすねぇ。
昭和の街、思いっきり堪能したいでやす。
大手チェーン店が少なくてそこここに喫茶店がある街・・・・
戻りたいでやす・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-28 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

くりさん

おお!偶然行かれやしたか!
地下一階も地下二階もそれぞれにいい雰囲気でやすよね。
以前あっしが行ったときも地下二階は閉めてて
お客さんの一人が「もう一つ下も見せていただいてもいいですか?」と見せて貰ってやした。
いつまでも続いてほしい店の一つでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-28 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。