金魚一匹 [写真]

写真・金魚一匹.jpg


何年か前のアートアクアリウムで撮った一枚。
全体が濃いピンクになっているのは、画像加工ではなく 展示の効果の照明でやす。
金魚は絶えず動いているので 成立した構図に収めるのがとても難しかったでやす。

あっしは何故だか、金魚の出で来る夢をしょっちゅう観やす。
金魚を鑑賞するのは好きではあるんでやすが、それほど生活に密着した存在でもないので、何故ゆえしょっちゅう出て来るのか不思議で仕方がないでやす。
深層心理というものに起因するのであれば、どんな心理が働いてのことなのか知りたいでやす。
みなさんも、特別な心当たりはないのによく観る夢ってありやすか?


タグ:金魚 画像
nice!(329)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 329

コメント 54

ぽちの輔

夢見てるんですけど
目を覚ました途端に忘れてしまうようで^^;
by ぽちの輔 (2017-05-29 06:51) 

ackylacky

金魚の写真は前にも公開されてましたね。これも構図が決まってます。
夢といえば、電気毛布の温度設定を高くし過ぎると、何かに追いかけられている夢をみます。
by ackylacky (2017-05-29 06:53) 

川鮎くん

最近、ほとんど夢は見ませんね。見ているが忘れてしまっているのかも知れません。記憶では同じ夢を見ることが多いように感じます。ドラマの続編のように続けて見たこともあります~!!
by 川鮎くん (2017-05-29 07:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

殆ど夢を見ません。
爆睡です!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-29 07:05) 

きよたん

金魚の夢ですか?めずらしいですね
私も一回だけ見た記憶があります
黒いでめ金の夢でした。
他によく見る夢は約束した場所になかなか行けない夢
遅刻ばかり
by きよたん (2017-05-29 09:20) 

リュカ

わたしは自転車が出てきます。
よく転ぶからかなあ?^^;
by リュカ (2017-05-29 10:03) 

Rchoose19

前は飛ぶ夢よく見ました。
然も力いっぱい羽ばたかないと浮かないので、
朝起きると、物凄く疲れ果てています・・・・^^;
出来れば、美味しいものに囲まれてる夢とか見たいです♪
・・・最初ね、金魚・・・・わかんなかったの・・・・^^;・・・・
by Rchoose19 (2017-05-29 12:50) 

柴犬

そう言えば、同じ夢って見なくなりました~
最近の傾向?登場人物がとっても多い気がします(^^)
by 柴犬 (2017-05-29 12:56) 

旅爺さん

金魚の出る夢をしょっちゅう見るのは・・食べたいんでしょう。爆
by 旅爺さん (2017-05-29 13:41) 

mimimomo

こんにちは^^
歳とともに夢はすぐ忘れて、と言うか夢は見ていない、と思っているのですよね。でも見ている。今まで金魚の夢はないわ^^
まったく関係のない人が出てきたりしますね。あれはどう言うことなんだろう。
by mimimomo (2017-05-29 14:29) 

馬爺

夢に金魚が表れるとはね、それはキンギョ迷惑ですね。
金魚の夢はラッキーな出来事が訪れるサイン!だそうですよ、大きな水槽の中で元気に泳ぐ金魚を見る夢は、思わぬ利得を得たり、ラッキーなハプニングが起こるサイン!

しかし、バケツや洗面器などの窮屈な狭い容器に入れられた金魚の夢や、汚い水の中で泳ぐ金魚の夢、弱った金魚の夢などは、思わぬ失意を感じる出来事が起きたり、心身の不調を訴える意味に変わります。
と言う事なんですよ。
by 馬爺 (2017-05-29 14:34) 

akanenosora

最近夢を見ていないような気がします。
見ても忘れてしまっているのかも知れませんね。
少し心配が募ります(^^ゞ
by akanenosora (2017-05-29 15:23) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
暑いですね。
夢のお話ですが、みんな見ても忘れているようです。
怖い夢は見なくなりました。
一番印象に残っているのは、白い蛇が海を渡って来る夢かな?
金魚の夢を見た記憶はありません。
昔は、ランチュウを飼っていました。
背びれもなくちょろちょろ泳ぐ姿に魅せられました。
可愛かったです。
by hirometai (2017-05-29 15:54) 

Take-Zee

こんにちは('-'*)
おっと、金魚さんの夢を見るなんて。
金魚さんに出演料払ってますか?
by Take-Zee (2017-05-29 16:02) 

斗夢

以前、繰り返し見ていた夢は、きょう英語の試験があるというもの。
でも一度も授業に出席していないんですよ、慌てていました。
by 斗夢 (2017-05-29 17:57) 

ken_jp

明け方(起きる少し前)に見る夢は覚えてる言いますよねぇ(๑・̑◡・̑๑)
僕の場合、ウキウキしている時は楽しい夢で、沈んでる時は怖い夢だったりしますぅ(^_^;)
by ken_jp (2017-05-29 19:16) 

そらへい

金魚がゆ目に出るなんて、なんだかシュールですね。
生き物では犬がよく出てくるかなぁ。
夢の中でも人間関係でもがいていることが多いような・・・
深層心理、わかりやすいです。
by そらへい (2017-05-29 20:02) 

green_blue_sky

アートアクアリウムの金魚、独特の色になりますね。
金魚の夢は見たことがないです。金魚はよく見ました。
父親が金魚を飼っていたので、10年以上見ています(笑)
金魚の状態によってラッキーさが判断されるようですよ。
by green_blue_sky (2017-05-29 20:09) 

センニン

金魚好きの方、相当多いそうですね。
以前深堀隆介さんという方の作品に驚いたことがあります。
by センニン (2017-05-29 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

夢を観たであろうけれどいつも忘れてしまっているというかた多いでやすね。
熟睡すると忘れるようでやすね。
あっしは眠りが浅いので、毎日たくさんの夢を観てしっかり覚えてやす。

馬爺さん なるほど、金魚の夢はそういうことなのでやすね。
いろんな状態の金魚を観るけど、どっちかというと 広い水槽で元気に泳いでる状態が多いかな。
てか、金魚以外にも 魚の夢をよく観るんでやす。
その中で金魚の夢が最も多いというか。
中でも、この写真のような白地に朱のリュウキンが出て来る場合が多いでやす。
朱の鮮やかさがいつも鮮烈に記憶に残ってやす。

しょっちゅう同じ夢を観るというかた やはりおられやすね。
どういう理由なのか知りたいでやすよね。

やはり、精神状態や身体の状態がよい場合はよい夢を観て悪い状態のときには悪い夢を観るようでやすね。

自分に近しくない 別に気にも留めてない人が出て来ることってありやすよね。
全然好きでもなんでもない芸能人とか。
あれもどういう理由なのか知りたいでやすよね。

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
へい、金魚の写真は以前にも公開しやした。
覚えていてくださって嬉しいでやす。
あれと同じ水槽のものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-29 20:44) 

kiki

母が飼っていたいた金魚は、懐いていました。
手のひらに乗ってきて(子供の頃、目を閉じたと思っていましたが目は閉じないそうですww)じーっとしていました。
餌を見せると寄ってきていましたよ。
何十年かぶりに母の金魚を思い出しました。
by kiki (2017-05-29 21:05) 

沖田 翼

ほとんど悪夢が多いですねー。

前も、学校で火事が起こった夢を見てその学校にお参り(?)に行く夢を見ましたよ。
by 沖田 翼 (2017-05-29 21:19) 

えーちゃん

金魚の出で来る夢
金魚のように優雅に泳ぎたいとか?(^^;
by えーちゃん (2017-05-29 23:10) 

nikki

最近、夢みないな。
by nikki (2017-05-29 23:50) 

藤並 香衣

僕はめったに夢を見ないというか覚えてないんですが
時々、真っ白なビルで高い位置から光が入ってきて明るい中を
「ある部屋」を探してさまよっているというのを見ます

思うところあって
名前を藤並海から藤並香衣に変更しております
これからもよろしくお願います
by 藤並 香衣 (2017-05-30 00:33) 

ゆうのすけ

このところ見ないのですが 私はよくどこか(どこだか判らないんですよね?^^;)へ行ってお土産を探すんだけれど もう店などが閉店時間が近づき焦って探しまわる夢(これはなかなか出掛けられないから欲求不満なのかも!)と もうひとつが難解で エレベーターの夢。
いくつも並んでいて 途中の階が止まらないのじゃないのを探して乗るんですが 上に数回行くと今度は真横に動き出して また上に。。。そのうち最上階を越して 空に・・・。という起きた時ゾッとする夢なんですね。
子供の頃は 電車に乗っているんですが そんなに大きくない どぶ川に差し掛かると その橋(欄干などはない!)でどぶ川に落ちちゃう夢。子供心に怖かったです。。。^^;
by ゆうのすけ (2017-05-30 01:54) 

ワンモア

こんなのありましたよ。
http://bi-facenavigator.com/dream-goldfish/

ちなみに私は夢日記を付けはじめてます。
明晰夢を体験したいと思って(笑)。子供の頃に幽体離脱の夢?を見たことがあって鮮明に覚えています。
夢、潜在意識の自分を知る上でとっても大事だと思います。
by ワンモア (2017-05-30 02:38) 

向日葵

このピンクの金魚こそ「夢」のようですねぇぇ。。
by 向日葵 (2017-05-30 03:38) 

さる1号

最近は夢を覚えていないです
昔は何度も同じ景色(現実には見たことない場所)がでてきたりしていたのですが・・・・
で、その風景を見るのを楽しみにしていた事も^^
by さる1号 (2017-05-30 06:51) 

ニッキー

金魚、東日本大震災の翌年に福島の水族館に行った時
たくさんの金魚鉢に色んな金魚がいて、「全国の応援」と書いてました^^
ヒレをひらひらさせながら泳ぐ姿は本当に可憐で美しいですよねぇ=(^.^)=
夢は、見てると思うのですがほぼ覚えてません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-05-30 08:52) 

mitu

昨日見た夢
スズメぐらいの大きさのペンギンの雛が、巣の中にいる夢でした
それがなんとも、とっても可愛くて…
きっと、寝言ならぬ寝笑いをしていたことと思われます^m^
by mitu (2017-05-30 15:57) 

昆野誠吾

色々なんで?って思う夢見ますが、
すぐ忘れてしまいますね、朝は覚えてるのに^^;
15年くらい勤めた前勤務先での日常は
しょっちゅう見ます。あと熊の夢(謎
by 昆野誠吾 (2017-05-30 16:09) 

アールグレイ

金魚、縁起が良さそうに思えます。
よく夢に出てくるもの、私は何かなと思いますが、すぐに浮かばないです。
いろいろ夢を見ます。
by アールグレイ (2017-05-30 16:32) 

ponnta1351

私も眠りが浅いです。
トイレの夢をいつも見ますよ。「あ、ここも汚い!」「こっちも汚い!」って綺麗な所を探し廻ってる。
もっと優雅な綺麗な夢を見たいな。心根が汚いからかなぁ? トイレの夢はウン(運)が付くって聞いたことあるけれど。
by ponnta1351 (2017-05-30 16:49) 

ミムラネェ

おぉ?! このお写真惹かれます(〃∇〃人) 
艶やかな日本画を見ているかのようです
私はいつも地面から30センチほどの場所を低空飛行してる夢(笑)
by ミムラネェ (2017-05-30 17:54) 

JUNKO

このくらい大胆に挑戦してみたい。なにを恐れているのだろう。
by JUNKO (2017-05-30 19:05) 

美美

以前は同じ夢を毎年同じ時季に見ていました。
とても恐い、恐ろしい、気味悪い夢で
どうしてこんな夢をと思うほどでした。
今は見ることはありませんがその夢のことは今も忘れられません。
by 美美 (2017-05-30 19:23) 

トロル

わたしも眠りは深くはないので、夢ばかりみてしまうようです。
目覚ましが鳴る瞬間まで夢のほうで何かをしているので、
突然それが途切れると、あれ?ってなります。
元気に自由に泳いでるお魚の夢、なんか素敵。
by トロル (2017-05-30 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

夢ってシュールでやすよね。現実には起こり得ない状況が出てきたりしやすよね。
トイレの夢はあっしもわりかしよく観やすよ。
でも現実的なトイレじゃなくて ドアがまったくなかったりする。
低空飛行する夢は、子供のころよく観てやした。
地上2メートルくらいのところを直立の姿勢で浮遊してて「もっと高く飛ばなきゃいけない」って思うんだけど その高さから上がらない。
怖い夢、極力観たくないでやすよね。
やはり体調が悪かったりすると悪い夢を観やすいのかな?
自分の潜在意識、知りたいでやすよね。
 
写真 お誉めくださりありがとでやす。
金魚が金魚であることの説明から離れて 綺麗な図案といった視点で撮ってみやした。

金魚 綺麗でやすよね。
地震後、そのような計らいがされたのでやすね。
癒された人いっぱいおられたと思いやす。
なつくのでやすね。手の上に乗ってくれるなんて可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-30 20:58) 

よいこ

ふしぎな話ですね
何で金魚が出るのでしょう?
私は10年近く飼っていましたが、ついぞ夢には現れませんでした
by よいこ (2017-05-30 23:10) 

Ginger

結構リアルな夢を見るので、寝起きにすぐスマホで「〇〇の夢」って検索しちゃいます。意外とコワイ夢が吉夢だったりして・・・イイコトしか信じませんが。。。
by Ginger (2017-05-31 12:36) 

chibacandy

ここ半年くらい夢を見ていません。
熟睡していますね。睡眠時間4時間前後。
しっかりお年寄りしています。
by chibacandy (2017-05-31 18:02) 

未来

日頃の行いが悪いのか、
私の見る夢は悪い夢ばかりです。
でも、時々ですが良い夢を見ます。
by 未来 (2017-05-31 18:33) 

MINERVA

夢ですか、良く見る方だと思います。
普段の生活そのままだったり、直前に観ていた映画などの影響だったり....
最近はありませんが、昔は続き物の夢を見る事が出来ました~。
by MINERVA (2017-05-31 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

良い夢をよく観るというかたも怖い夢をよく観るというかたも夢を観ないというかたも こんばんはでやす。
そう、嫌な夢が吉夢だったりするんでやすよね。不思議でやすね。
一旦起きて続きの夢を観るということもありやすよね。
直接的に理由の解かる夢は自分で納得できやすがどう考えてもなんでそんな夢を観たのか解からないことってありやすよね。
それが気になるんでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-31 21:15) 

まき

☆夢占いを気にしているので、ベッドサイドに夢占いの本を置いていて~朝目覚めると、本を見るという(笑)
その本によると、金魚の夢は、視野が狭くなっていることを示しているそうですよ。。。
ちなみに私は、夢の世界で主人と一緒に全く違うお家に住んでいて、夢に見るたびに増改築をしています。近所の人も同じなのです~でも、こういう特殊な夢って、何を示しているのか本にも載っていなくて気になっちゃいますヾ(≧∇≦*)〃
by まき (2017-05-31 22:26) 

moz

アクアリウムの金魚、幻想的ですね ^^
金魚なんですね。可愛いものなぁ~、良いなぁ~。
じぶんは時々ゴジラの夢見ます ^^;
by moz (2017-06-01 05:52) 

はちぽち

キレイですね☆
私は夢をよく見ます。それも現実的なもの。
忘れ物をしたり、遅刻したり…^^;
昔よく見ていた空飛ぶ夢は、全く見なくなりました…
深層心理、何かあるんでしょうか…^^;
by はちぽち (2017-06-01 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

まきさん

なるほど、枕元に夢判断の本を置いておいて 起きたらすぐチェックするというの テでやすね。
それにしても、まきさんが見られる夢、どういう心理が働いてのことなのか 気になりやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-01 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

moz さん

夢に出てくる金魚、いつも朱色の鮮やかさが頭にくっきりと残ってやす。
ゴジラでやすか。やはり夢の中でも、東京の主要建物を破壊するのでやしょか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-01 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

はちぽちさん

現実的な夢を見られるのでやすね。
現実的な夢は、理由がすぐ解かりそうでやすね。
深層心理、あるに違いないと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-01 20:18) 

ジル

金魚、最近飼いたいんです^^
金魚の釣り堀で釣って来た金魚を知り合いが飼っていて、普通の、スタンダードなフナの形の、わりと大きくて丈夫そうなのが水槽で行ったり来たりするのを見ていたらまた飼いたくなりました。
ぼんぼちぼちぼちさんの見る夢の金魚は、ヒラヒラタイプですか^^?
フナタイプ?
模様とか色は〜^^
金魚は見たことないもので、不思議です。おひとによって、さまざまなんですね。
金魚はないけど枝のように長い魚が山の中の水辺でじっとしている夢は見るんです。長いさかな、、嫌いなんですよ(^◇^;)
ダツとかそういう感じのヤツ。。
by ジル (2017-06-02 22:18) 

ジル

白地に朱のリュウキンかあ(^◇^)
by ジル (2017-06-02 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ジルさん

そうでやすね。いろんな金魚の夢を観やすが圧倒的に多いのは白地に朱のリュウキンでやすね。ちょうどこの写真のような。
大きさは、胴体が大人の男性の握りこぶしくらいに大きいことが多いでやす。
長い魚が山の中の水辺でじっとしている夢というのも不思議でやすね。
いつも長い魚なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-03 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0