紫色のレモン [写真]

写真・紫色のレモン.jpg


山積みにされたレモンを撮り pc上でネガ加工を施してみやした。
美しい紫色が出現したことと 影の部分が白く抜け宙に浮いているような面白さが出たので、作品としてアップすることにしやす。

レモン・・・・カクテルの世界でも大活躍の材料でやす。
果汁だけでなく 皮が使われることもありやす。
皮を使うカクテルの代表的なものに、ホーセズネックがありやす。
レモンの皮を リンゴを剥く要領でくるくると螺旋に剥いて、背の高いグラスに入れ 皮の一端をグラスの縁にかけ、スピリッツとジンジャーエールで満たすものでやす。
皮の苦味とジンジャーエールの爽やかさがぴったりの、「自分は今、カクテルを飲んでいるんだ!」という気持ちをぞんぶんに満喫できる 目にも楽しいロングカクテルでやす。
ホーセズネックというカクテル名の由来は、長くくるくるとなったレモンの皮が馬の首のようだから と言われてやす。
日本で単に「ホーセズネック」と注文するとブランデーペースのものが供されるので、その他のスピリッツで所望するときは、「ウォッカホーセズネック」とか「ホーセズネック、ダークラムで」と、希望のスピリッツを指定するとよいと思いやす。
また、銘柄に拘る場合は、「マイヤーズホーセズネック」などどと 銘柄名を付けると、バーテンダーさんは「はい!」と笑顔で作ってくださいやす。


3月4日のオフ会、前回好評だった「ぼんぼちオススメカクテル」、今回もございやす!
nice!(348)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 348

コメント 49

moz

カクテル、おしゃれですね。あまり最近飲んだことがないです。
昔、カフェバーとか色々とあった時は結構行きましたけれど。
このホーセズネックも美味しそうですね。 ^^
本当だ、紫のレモンが浮いているように見えますね!!
by moz (2017-02-04 06:10) 

chibacandy

レモン!見入ってしまった、、、
水族館の魚!に見えてきた
灯りに集まる魚たち

落ち着くな、、、紫色のレモン、、、大好きですこの写真
by chibacandy (2017-02-04 06:53) 

そら

カクテル、もう何年も飲んでませんね・・・
たまには飲みに出掛けるのも良いかもですね(^^)
by そら (2017-02-04 06:54) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな色のレモンがあったら・・・
使われるレパートリーが増えるのか、それとも
まったく敬遠されてしまうのか、どちらでしょうかね?

by Take-Zee (2017-02-04 07:25) 

きよたん

レモンを使ったカクテル大好き
レモンホーゼズネック ウオッカで注文してみたい
by きよたん (2017-02-04 08:13) 

shino*

マイヤーズラム若い頃好きで飲んでました。
ヘミングウェイとゴーギャンのイメージかな^^。
by shino* (2017-02-04 09:16) 

yakko

お早うございます。
カクテルってお洒落ですね〜
うちの夏ミカンで皮も少し入れたほろ苦いジャムを作り、せっせと
娘・孫娘に送っています。喜んでくれます∈^0^∋
by yakko (2017-02-04 09:19) 

イヴママ

このレモン、水の中に浮いてるように見えますね。
カクテルって見た目もおしゃれですよね。
by イヴママ (2017-02-04 09:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

宇宙~!
小惑星に見えてしまいました。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-04 10:11) 

rannyan

蛙さんの卵が浮遊しているようだ~
レモンの皮のくるくるで、お祭りで見るジャガイモのくるくるした食べ物を思い出しました
あれ、なんて言うんだろ^^;
カクテルって詳しく知ると奥深いなぁとぼんぼちさんの話を読んで、いつも思います!
by rannyan (2017-02-04 10:38) 

saru

一瞬、梅干しの種かと・・・
くるくるレモンの皮を入れたカクテル
レモン好きにはたまりませんね~

by saru (2017-02-04 11:05) 

ニッキー

紫色のレモン、美しいですねぇ( ^ω^ )
昔はカクテルも飲んでたけど、最近はアルコールに縁がないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-02-04 11:24) 

kiyotaka

紫色のレモンがあったら夢のある
カクテルができそうですね。

by kiyotaka (2017-02-04 12:31) 

侘び助

青いレモンの味がする・・・紫はどんな味かな??
by 侘び助 (2017-02-04 13:20) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさんとカクテル、とてもお似合い。
荻窪あたりに行きつけの渋くてお気に入りのバーが
あるのでしょうか?
by ラック (2017-02-04 15:40) 

kuwachan

面白いですね〜。
レモンだけど一瞬、何だろうって思ってしまいます^ ^
by kuwachan (2017-02-04 17:14) 

green_blue_sky

カクテルは美味しそう。
by green_blue_sky (2017-02-04 17:19) 

sana

紫色のレモン、そうそう、何だか浮いているような白さが面白いですね。
カクテルのお話は素敵な雰囲気があります。
ほとんど飲めない人間には、カクテルは口当たりがいいため~危険だったりします。いろんなのを勧められて味見したら大変なことになった経験が‥^^;
ジンジャーエールにレモンを少々、で^^
by sana (2017-02-04 17:35) 

柴犬

余談ですが...
ホッピー、レモン抜きでオーダーします(笑
by 柴犬 (2017-02-04 17:37) 

こじろう

あぁ,これレモンなんだ。

Σ(゚∀゚) え・・・レモン?

って暫く画面を見つめてしまった・・・。
いつも思うけど,ネガ加工ってすごいよなぁ~♪
by こじろう (2017-02-04 19:51) 

裕々

レモンが集団で跳ね踊っているようです。
by 裕々 (2017-02-04 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真おほめくださりありがとでやす・ぺこりっ
ネガ加工ってつくづく面白いなぁと感じてやす。
なんということのないレモンの山が こんなに変わってくれるなんて。
なるほど、魚や梅干しの種のようにも見えやすね。
色が変わるだけでまるで違うものに見えやすね。

ほんとに紫色のレモンがあったら・・・・・黄色いレモンとコラボで飾ったりしたら綺麗かも・・・・でやすね。

カクテルの世界って奥深いでやすよね。
カクテル、客として飲んだり本をひもとくだけでは今一つ解からないことが多くて しっかり勉強してみたいなぁという気持ちがあって
で、20代後半のとき母親が死んで自由になって、何でもできるよ何しよう?ってなって
迷わずカクテルラウンジでバイトしやした。
ま、今となっては昔の話なので、忘れてしまったことも多いでやすがf(◎o◎)

30代の頃は、吉祥寺に行きつけのショットバーがありやしたね。
そこでいろんなカクテルやラムを飲んでやした。
最近は、オフ会を開催してる高円寺のカフェ・ヤミーで、お店のかたにお願いして カフェでもできる範囲のものを作っていただいてやす。

カクテルは飲み口がいいから 気がつくとひどく酔っ払ってしまいやすよね。
美味しくてついグラスを重ねてしまうんでやすよね(◎o◎:

レモンに限らず、かんきつ類の皮のほろ苦さっていいでやすよね。
ジャムに皮を入れるというと、ちょっとマーマレード寄りでやすね。
大人のジャムになって美味しそうでやすね。
ホッピー レモン抜きがお好きなのでやすね。焼酎の味と香りがダイレクトにきそうでやすね。

ジャガイモがらせんになって串にささったの、お祭りで売ってやすね。
なんていう名前なのか気になりやすね。
味つけも気になりやす。
あれ、一度食べてみたいなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-04 21:33) 

藤並 海

バーテンダーさんがいるようなお店に
もう長い事行ってないです
久しぶりにカクテルを飲みに行きたくなりました
by 藤並 海 (2017-02-04 22:15) 

kiki

影が白く抜けたところが、幻想の世界に紛れ込んだようで面白いです。
by kiki (2017-02-04 22:39) 

HIDEe

レモンといえば黄色、黄色といえばレモンと通常は連想します。
鮮やかな黄色をレモン色と表現しますからね。
それを紫に。
固定概念を覆す所業、私には頑張ってもできないんですよねぇ。
あ、ちなみに生レモンサワーが好きで、よく飲みます。
by HIDEe (2017-02-05 03:22) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
レモンがネガ加工するとこんあき麗奈紫色の画像になるのですね。
不思議です、(^-^)
by hirometai (2017-02-05 06:53) 

さる1号

カクテルを粋に注文してみたいな
銘柄に拘り細かくオーダー
そういうの憧れです^^
by さる1号 (2017-02-05 07:58) 

ぜろこ

酸味が感じられないレモンですね(笑)
by ぜろこ (2017-02-05 12:29) 

ぱんだはんな

やっぱり青味の強いものは、食べ物という認識をしにくいですね。
幻想的な素敵な写真ですが、美味しそうではないです(笑)
カクテルは好き(でした)。最近全然飲んでないなぁ。
by ぱんだはんな (2017-02-05 14:17) 

mimimomo

こんにちは^^
カクテルはもう半世紀、縁がないかな~ 若いころは良くパブなどに行って飲んでいましたけれどね~懐かしいです^^
by mimimomo (2017-02-05 14:21) 

ミケシマ

レモン 大好きです! 丸かじりしたいくらい。
わたしはブラッディマリーを自分で作るときグラスにぎゅうぎゅうになるくらいレモンを入れちゃってます。
ホーセズネックというカクテルは初めて聞きました。
美味しそうですね~
あっ、やっぱり「馬の首」という意味なんですね。
オフ会のぼんぼちさんオススメカクテル、いいなぁ(*^^*)
by ミケシマ (2017-02-05 16:37) 

フサヲ

わ~、そのカクテル、オシャレですねっ (^ ^人)゛
昨日ちょうど、ハーパーのソーダ割を10タンで頂戴していて、
いあー、これ、レモンとジンジャーで飲みたい!!、と思っていたんです。
でも、ロンググラスにレモンの剥き剥きやと、
1杯につき、半分くらい使う勢いですね!!
by フサヲ (2017-02-05 17:20) 

サファイヤ

紫色のレモンって、新鮮です。
by サファイヤ (2017-02-05 18:29) 

JUNKO

紫とは思いつかない発想でした。さすがですね。
by JUNKO (2017-02-05 19:28) 

ackylacky

紫のレモンが本当にあったらと、想像して唾が出てきます。
きっと、ミント系の香りを加えたような香りがしそうです。

ホーセズネックというカクテルがあるのですね、なぜホースネックでなく複数なのか?気になってます。
by ackylacky (2017-02-05 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めいただき恐縮でやす・ぺこりっ
偶然にも 紫から青にかけてのいい色が出てくれやした。
個人的に、こういう色って大好きなんでやす。
白いとこも効果的に効いてくれやした。
影で黒っぽかった所はネガ加工で白くなると予測はしていやしたが、こんなふうに浮いたような感じになるとはびっくりでやした。
そうでやすね。食欲や酸味は感じないでやすよね。

レモンの皮剥き剥きは、いっぱい使うことになりやすね。
そうでやすね、半分くらいとか、店によっては丸丸一個分使うとこもあるみたいでやす。
ハーパーのホーセズネックも良いでやすね!
あっしはウィスキーは飲めないのでやすが、相性がいいの想像できやす。

ブラディマリーにレモンをいっぱい絞るの、美味しいでやすよね!
タバスコやリーペリンソースも入れられるのかな?
あ、トマトジュースの替わりにクラマト(トマトジュースとアサリスープを合わせたもの)でブラデイマリーを作っても美味しいでやすよん。
気がむかれたら試してみてくだされ(◎o◎)/

レモンサワー、居酒屋さんの王道メニューでやすね。
レモンが入ったものって飲み口よくてすすんじゃいやすよね。
あっしは居酒屋さんだと、最初は瓶ビール常温で次に芋焼酎お湯割りでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-05 20:12) 

なかちゃん

ネガポジを入れ替えることでこんな効果があるなんて、面白いですね ^^
自分の写真でも遊んでみたくなりました(^^)
by なかちゃん (2017-02-06 09:57) 

馬爺

カクテルのお詳しんですね、酒は若い時には全く飲みませんでしたが勤めてからは雪駄だのと酒の席が多々有り呑めるようになりましたね、でもカクテルは呑んだことが有りません。
by 馬爺 (2017-02-06 11:12) 

ponnta1351

紫のレモンとは!
カクテルはオシャレな飲み物で、グビグビ行くのはダメですね。
口当たりが良いので調子に乗って飲むとやられます。
 ところで次回のオフ会参加はこちらでしてよいのですか?
by ponnta1351 (2017-02-06 13:36) 

ヨッシーパパ

カクテルの世界には若い頃は憧れていましたが、最近は、焼酎か日本酒が多くなりました。
たまには、お洒落に飲みたいものです。
by ヨッシーパパ (2017-02-06 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、カクテルは幼少の頃から興味あって(小学校時代の夏休みの絵日記の表紙にチェリーの入ったカクテルグラス描いてたほどでやす)
詳しく知りたいなぁと長年思い続けていて
20代後半でカクテルラウンジでバイトして基礎からばっちり勉強しやした。
今は自分の興味ないカクテルはだいぶ忘れてしまいやしたが。

そう、カクテルはぐびぐびいくのは似つかわしくないでやすね。
気どってちびちび会話もオサレに~の世界でやすね。
かく言うあっしも、最近は、ショットバーにはあまり行ってないでやす。
中華屋さんで瓶ビール&焼酎お湯割りばかりでやすf(◎o◎)

そう、ネガポジを入れ替えるだけでこんなに変わってくれやした。
ネガ加工は一瞬で激しく変わってくれるので面白いでやす。

ponnta1351さん オフ会ご参加の旨 こちらでOKでやすよん。
承りやした。 お逢いできるのを楽しみにしてやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-06 20:52) 

土芽

レモンは形もおしゃれだし、単品だと使いにくいけど
色んな用途に使えるできた子ですよね。
ホーセズネック
by 土芽 (2017-02-06 21:05) 

土芽

あれ?なぜかコメントが途中で切れている???不思議
ホーセズネック 、どのベースも頼んだことないかも
機会があったら色々試してみたいです^^
by 土芽 (2017-02-06 21:08) 

rappi

本当に浮いて見えます。^^
色と形のセットでレモンと認識しているんだなと
再認識できました。
by rappi (2017-02-06 22:10) 

ミムラネェ

こんにちは
本当に宙に浮いているようです^^
カクテルの名称の由来、面白いですね♪
by ミムラネェ (2017-02-07 15:34) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

浮いて見える感じになるとは予想外で「わっ!」って思いやした。
ネガ加工はほんとに面白い結果を出してくれるので大好きでやす。

レモン、お役立ちモノでやすよね。
世界中のレモンの消費量ってものすごい数でやしょうね。

そう、カクテル名の由来って興味深いでやすよね。
カウンターでバーテンダーさんから カクテル名の由来をあれこれ聞きながら飲むのも充実の過ごし方でやすね。
ホーセズネック、いろんなベースでの飲み比べ、いいかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-07 17:36) 

らる

勉強になります!
by らる (2017-02-07 21:02) 

olived

紫色のレモン 綺麗ですね〜
レモンの良い香りって皮のプツプツに含まれているらしいですね。
カクテル飲む機会がないなぁ。
by olived (2017-02-08 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

らるさん
olivedさん

カクテル、気どってあれこれ知りたかった頃 カクテルラウンジでバイトしてバイトなりに学びやしたf(◎o◎)

なるほど、それで皮をねじってぴゅっとやると いい香りがほとばしるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-08 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0