山田孝之著「実録山田」を読んで  [感想文]

俳優の山田孝之さんがエッセイ集を出されたので、山田さんの熱烈なファンである私は、早々に購入し 読了しました。
今日は、その本の感想を綴らせていただきたいと思います。

内容は、エッセイと一言で片づけるには余りにも多彩で、日常の生活をユーモラスに語ったものから 散文詩的なマチエールをたたえた幼い頃の思い出 今は亡き型破りなおじい様の話 真摯にご自身のお仕事に向き合われたもの そして「私」が女性としてロードムービー的に流転する虚構の挿入まであり、次から次へと頁を捲り 呼吸(いき)つく間なく読み了えてしまいました。

中でも特に着目せずにいられなかったのは、やはり演技について書かれていた章です。
「緻密で理論的な演技をされるのは、なるほど ここまで頭で考えておられるのだな、思った通りだ!」と大きく頷いたり、「あれらの作品に出演されたのは そういう訳だったのか!」とハッとさせられたり、又、「えっ!?山田さんはファンはこう感じたと思われていたのか、私は違うんだけどな」と目を丸くした所もありました。

具体的に言うと----
山田さんは何年か前にミュージカルに初出演初主演されたのですが、その公演を「観客の中には満足がいかなくて11000円のチケット代を高いと感じた人もいただろう」----と書かれていました。
そして理由を「僕の演技に不服だったがためだ」と考えておられるようなのでした。
実は私も、あのミュージカルには不満を持ち チケット代を高いと感じた一人です。
しかし----
私がそう感じた理由は、決して 山田さんの演技に不満を抱いたからではありませんでした。
山田さんの演技は完璧だと感じました。
初めての舞台でありながらあれほどクオリティの高い芝居が出来るなんて なんと優れた役者さんなのだろう!!と 感嘆の溜息の連続でした。
では何故 不満を持ち チケットを高いと感じたのか----
それは、作品そのものの方向性が、私の好みに甚だしく合わなかったからです。
誤解のないようにはっきり記しますが、間違っても 駄作だと評しているのではありません。
単に 私の嗜好と真逆だったという話です。
私は演劇や映画に限らず 音楽でも----例えば、歌唱力にも感性にも声質にもいたく納得している大好きなシンガーが、私の嫌いな時代・ジャンルの歌を歌ったら、私はその歌を歌うステージを 二度と聴きに行きたいとは思いませんし、CDになったものも求めたいとは思いません。
そういうことなのです。
もしも今後 山田さんが、不条理演劇----ベケットでもピンターでもイヨネスコでも----を演られるとしたら、チケット代がたとい50000円だったとしても5回は観に行くこと必至です。

----と、こんな感想をつぶやきながら 「実録山田」、も一度 最初から読み返しています。
上から目線的で失礼な言い方かも知れませんが、どの章を読んでも「つくづく頭のいい人だなぁ」と感服せずにはおれません。
今回 改めて、より強く山田さんの熱烈なファンになりました。
これからも末長く活躍されてほしいと思います。

実録山田.jpg


nice!(323)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 323

コメント 54

Take-Zee

おはようございます!
勉強不足です、山田さんを知りません。
知らないことが多いまま年取っています(悲)
by Take-Zee (2016-04-25 06:55) 

きよたん

山田孝之さん一度見たら忘れられない濃い顔と
アクの強さを持っていますね
頭もいいんですか?俳優には必要な要素ですね
顔に出ますもんね
一度お芝居を観てみたいです。
by きよたん (2016-04-25 07:33) 

リュカ

年内に、勇者ヨシヒコの新作がまた放送されるらしくて
ちょっと楽しみにしてる私です(笑)
なーんか好きだったんですよね、あのドラマ^^
by リュカ (2016-04-25 09:06) 

mitu

山田孝之さん、気になる好きな俳優さんです\(◎o◎)/!
by mitu (2016-04-25 09:35) 

えーちゃん

山田孝之さんのドラマや映画は見た事ないんだけど、缶コーヒーのCMは好きですよ。
by えーちゃん (2016-04-25 11:19) 

prin4795

山田孝之ー好きです。
余りにも旨い~
コマーシャルで演技してほしくない。
細切れ、小出ししてほしくありませんけど、
仕方ないのかもしれませんね。
by prin4795 (2016-04-25 11:44) 

ニッキー

山田孝之さん、あれほどの演技力の持ち主でも「自分の演技が不服で、チケット代が高いと感じる人がいただろう」って言葉が出るなんて真摯な人なんですねぇ(@_@)
by ニッキー (2016-04-25 12:21) 

ナツパパ

テレビでしか拝見したことはないのですが、
彼の目力は素晴らしいと思います。
舞台でも映えるのだろうなあ。
by ナツパパ (2016-04-25 15:57) 

saia

ぼんぼちぼちぼちさんが山田孝之さんを好きなのを、映画「バクマン。」の記事の時知り、あの映画でも主人公2人以外山田孝之さんをずっと注目して観ていました!
山田孝之さんは、テレビドラマの「世界の中心で愛をさけぶ」を見てそれ以降私も気になる役者さんですが、安定感のある演技派俳優ですね( `ー´)ノ
蛇足ながら、山田孝之さん主演の映画「ミロクローゼ」の主題歌は「LOST AND FOUND」と言うONE OK ROCKの曲です♪笑

by saia (2016-04-25 16:06) 

NO14Ruggerman

勇者ヨシヒコの主役を演ったお方ですか・・
長男がメチャクチャ嵌って観てたので記憶に残ってますが
シュールな匂いが強いお芝居のような番組でした。
興味が湧いてきましたよ。
by NO14Ruggerman (2016-04-25 16:14) 

ちんぐるま

我が娘は会社で…
「おんな山田孝之」と呼ばれているそうです(笑)
by ちんぐるま (2016-04-25 16:57) 

majyo

ここまで惚れ込まれたら、山田さん
役者みょうりに尽きますね
芝居を見ると、役者がわかります。
テレビではわかりません
by majyo (2016-04-25 20:21) 

獏

獏も山田さん 大好きです
素晴らしい俳優さん、いやアーティストだと
いつも思っています(^m^)♬

by 獏 (2016-04-25 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

缶コーヒー・ジョージアの広告に出ていらっしゃるので お顔を見たら
「あ!この青年か!」って思いあたられるかもでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-25 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

初めて演技を見たとき「こういう演技をされる役者さんは頭のいいかたに違いない」と思い
その後、インタビューや舞台挨拶の映像を見て、やはり頭のいいかただな と頷きやした。
そして今回、まとまった文章を書かれたものを読んで再び それを如実に感じた次第でやす。

あっしは、頭のいい演技---つまり、背景や人物像の人となりをとことん理論的に深く考えた末に放出する演技でないと好きになれないのでやす。
なので山田さんの演技を初めて見たとき「これこそが あっしが長年探し求めていた演技だ!」と釘付けになりやしたo(◎o◎)o




by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-25 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

リュカさん

勇者ヨシヒコ、また新作 放映されるのでやすか!
それは楽しみでやすo(◎o◎)o
過去の2シリーズ、あまりにも面白かったのでDVD買いやした。
ああいう切り口からのコメディって斬新だと思いやすし、山田さんのエネルギーの注ぎ方にも並々ならぬ熱さを感じやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-25 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

mituさん

最近は、ナレーションでも活躍されてやすね。
NHKの「新・映像の世紀」は特に、このお仕事を受けてくださって嬉しいなぁと思いやした。
自分が強く感心を持っている分野のナレーションをしてくださるのは ファンとして非常に嬉しいことでやす。
これからも こういうジャンルのお仕事されていただきたいなと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-25 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

ジョージアのCМ、たくさんのバージョンがあって どれもユニークで面白いでやすよね。
あっしは、遊具点検の業者さんの役での滑り台の滑り方が特に好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-25 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

prin4795 さん

そうでやすか、CМで演技されてほしくないでやすか。
あっしは、あのCМのシリーズの演技も見事だなぁと感嘆しつつ観てやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-25 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

ほんとに真摯なかただと思いやす。
あれほどの役者さんになったら「あの芝居を不服で高いと思うなんて そんなもん全部演出家のせいだ」と発してもおかしくないのに。
そういうかただから、映像以外のジャンルでも次々といい仕事をされて活躍の場を広げてゆかれるのだな と納得しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-25 22:26) 

まこ

山田孝之さんはWATER BOYSの頃から
可愛いだけじゃない男の子なので気にいっていました。
これから、どんどん厚みのあるお仕事されるんでしょうねぇ


by まこ (2016-04-25 23:43) 

向日葵

「ちょっと」読んでみたい本ですね。。6
by 向日葵 (2016-04-26 01:13) 

yoko-minato

おはようございます。
改めてフアンという存在のありがたさを
感じましたね。
おっしゃるように役者さんを生かすも殺すも
演出にかかっていると私も思っています。

by yoko-minato (2016-04-26 06:21) 

よーちゃん

料金に見合った満足を観客に与えられたのか?!
私もチャージのかかるライブハウスに出演する時は
やはりそこは気になる所です。
楽しんでもらえるのが一番ですが
楽しんでもらおうと努力してることを
感じてもらうことが最低限かな、と思います(;^_^A
by よーちゃん (2016-04-26 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

役によって目つきがぜんぜん別人のように変わって その度に感嘆の溜息でやす。
舞台でもお姿 とても映えておられやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-26 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

saiaさん

「バクマン。」、記事でも書きやしたが、それはもぅ非の打ちどころのない完璧な出来の作品でやすね。
山田さんが出演しておられなかったら今だに知らない映画だったと思うので
そういった観点からも 山田さんのファンになっていて良かったと思いやした。
「ミロクローゼ」、渋谷の映画館に足を運びやしたよ。
ONE OK ROCKの曲だったのでやすね。
・・・・・すいやせん。もぅ何年も前なので音楽憶えてやせん・・・・(ToT)

by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-26 10:59) 

hatsune

ドラマ『恋がしたい×』」を見たときに、いい目をした男の子だな~
と印象に残りました。なので、その後の活躍は、「ああ、やっぱり」という感じです。
ミュージカル出演されたのは観なかったのですが……(検索中)……
あ、あれですか。ブロードウェイ版は楽しかったのですが
日本人が演じるというのに驚いた記憶が蘇りました。と、同時に、
こういう演目にチャレンジするところが、
意外な作品に出演する山田孝之らしいな~と思った覚えもあります。
私も『勇者ヨシヒコ』楽しみにしてるんですo(^o^)o ワクワク
by hatsune (2016-04-26 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

NO14Ruggerman さん

そうそう、主役のヨシヒコ役を演られたかたでやす。
あのドラマは、小道具・大道具 台詞の言い方等々 非常に演劇的な作りになっていて
それを映像でやることで面白さを打ち出してやしたね。
そこを狙ったドラマって今までなかったと思うので、天晴れでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-26 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ちんぐるまさん

というと、端整でくっきりしたお顔立ちをされているのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-26 11:12) 

柴犬

とっても幸せな、役者さんですね♪
by 柴犬 (2016-04-26 11:49) 

ponnta1351

その様な人が居ることすら知りませんでした。日本の映画やTVドラマも見ないので・・・。
ファンはありがたい存在ですよね。
by ponnta1351 (2016-04-26 12:06) 

Hide

いや〜照れるな〜でもありがとうね!
感謝しますよ!(山田)
by Hide (2016-04-26 17:57) 

johncomeback

北海道からの帰りのフェリーで映画を観ました。
僕の故郷が舞台で好きな俳優が主演でしたが、
脚本があまりにチープでした。景色は楽しめました。
by johncomeback (2016-04-26 20:16) 

TAKA

山田孝之は知っている・・という程度だったのですが、闇金ウシジマくんを観て魅了されてしまいました。
どんな役でも完璧こなす印象で、CMにしても観ていて入り込んでしまいますね。
by TAKA (2016-04-26 23:13) 

prin4795

ぼんぼちぼちぼちさん

いやーCMでも
刷りきれない格別の旨さが
あります。
何だろう?もったいない気がするのです。
わたくしめも、見惚れてますよ。
気持ちを伝えたくて
またまたごめんなさい。
by prin4795 (2016-04-26 23:18) 

藤並 海

『勇者ヨシヒコ』年内放送の報がありましたね
とても楽しみです

山田孝之さん、僕が一番最近拝見した作品は「新宿スワン」で
綾野剛さんとのラスト近くのシーンが印象に残っています
作品によって演技がすごく変わる方というイメージなのですが
やはり奥深い考えのもとにお芝居をされているんですね
by 藤並 海 (2016-04-27 01:10) 

ぼんぼちぼちぼち

majyoさん

映像は巧く編集したりしてごまかすことができるけど、舞台はそれができないでやすもんね。
以前 知り合いの演出家が、「舞台の魅力は、身一つで投げ置かれた役者の無残さにあります」と発していやしたが
なるほど そうだと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

獏 さん

スタニスラフスキーシステムが日本に正しく入ってきて久しくなり
それを実践している役者さんは多数派になりやしたが
頭だけでなくほんとに出来ているか というと、出来ている役者さんはごく一部だと思いやす。
山田さんこそが 生半可でなく実践できている役者さんだと唸れやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

まこさん

WATER BOYSの頃はあっしはまだ山田さんの存在を知らなかったのでやすが
クローズゼロで初めて見、あまりに巧い役者さんだったので アイドル的位置から出発されたと知ったときは ものくごく驚きやした。
これからもありとあらゆる人物を演じられてほしいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵 さん

是非 読んでみてくだされ!
以前住んでおられたという吉祥寺の街の様子も書かれてて
あっしは今 吉祥寺駅まで徒歩20分のところに住んでいるので
その辺りも興味深く読みやした。
ハモニカ横丁 ヴィレッジヴァンガード 丸井脇から井の頭公園へとゆく小路 公園内の神田川の源の沸き水 など
お気に入りスポットがあっしと同じなので、にんまりしちまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

演出しだいで作品のマチエールが大きく変わってしまいやすもんね。
そのミュージカルの演出家さんのお仕事は、テレビドラマでは最高に面白いと感じていたんでやすが
あの作品はあっしの嗜好に合いやせんでやした。
日本人の演るミュージカルというものそのものがどうも苦手というのもあって。
なので、ミュージカルをカリカチュアしたものは笑って楽しめるのでやすが
真正面から取り組んだものは、日本人のメンタリティーとの間に温度差を感じずにはおれないのでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 13:35) 

ぼんぼちぼちぼち


よーちゃんさん

あっしはよく アマチュアやセミプロのライヴや芝居に お付き合いもあって足を運ぶ機会が多いのでやすが
>楽しんでもらおうと努力してることを
感じてもらうことが最低限かな、
そこ、全く同感でやすね。
いっぱしのプロじゃないのだから技術がつたないのは当然。
そこまで観客側も望んでいないし。
でも、貴重な時間とお金を使って来ているんでやす。
そこを考えたら おのずとそう思う筈。
テレッとやっている演者のは もぅ二度と行きやせん(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 13:36) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
随分ご無沙汰していました・・・中々腰痛が治らなくて訪問も途絶えています。
山田孝之さん、中々個性派の俳優さんですよネ・・・
詳しくは知りませんが凄く自分をを持っておられる様に感じます??
by ちゃーちゃん (2016-04-27 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

hatsuneさん

そう、「フルモンティ」でやす。
ブロードウェイ版はご覧になったのでやすね。
あくまで個人的な主観でやすが、あっしはミュージカルを日本人が演るということそのものに メンタリティーの違和感を感じてしまうのでやすよ。
なので、山田さんのプロダクションの優先予約でチケットは取れたんでやすが あえてそれには申し込まずに
一般の席で一枚だけ買いやした。
で、もしも予想が大きくくつがえされて あっしが受け入れられる芝居だったら リピーターチケットを求めよう と。
でもやはり そうは思えませんでやした。

けれど、さまざまなジャンルに挑戦される山田さんのご意思は素晴らしいなぁ!と敬服してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬 さん

今ノリにノッてる役者さんでやすね。
勿論、ご本人の実力があってこそ いい結果が生まれているのだと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

そうでやしたか。
あっしは、ふとしたきっかけで山田さんの存在を知ることができ
以降、山田さんの出演作品はチェックしてやす。
好きな役者さんがいないと テレビドラマや商業映画は興味を持たずに素通りしてしまうことが多いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

Hide さん

あっしのように、山田さんが初めて心底惚れこめる役者さんだ!っていうかたは 少なくないんじゃないかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

劇映画は先ず脚本ががっちりしてないと、がっかりでやすよね。
でも、贔屓の役者さんと風景は楽しめたようで 得るものがあって良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

TAKA さん

ウシジマくん、目玉を動かさない体温低そうな演技がリアルに怖くて最高でやすよね!
ジョージアのコミカルな演技もマーロの歌も 引き込まれてしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

prin4795さん

うん、仰ってること すごく解りやす。
いい役者さんだからこそ まとまった大きな流れのある「作品」といえるものだけを演ってほしい ということでやすよね。
あっしが20代くらいの若さだったら 強烈にそう思ってたと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

ヨシヒコの新作、楽しみでやすねo(◎o◎)o
どんなパロディー どんなカリカチュアが出るのかワクワクでやす!

新宿スワン、ほんとに歌舞伎町でロケはやってないだろうと思って観たら
実際多くのシーンに使われていて ちょっと驚きやした。
あんな24時間人いっぱいのところでよく撮影できたなぁと。

山田さんの演技を初めて見たときから、緻密に深く考えてから気持ちを入れられているのだろうな と思ってやした。
その通りで やっぱりと安心したというか ますますファンになったというか(◎o◎)b 
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

お久しぶりでやす。
腰痛お辛いでやすね。お大事にしてくださいでやす。

山田さん、凄く自分を持っておられるかただと思いやす。
そういうかたでないと、あれだけ鋭い演技はできないと思いやす。
あっしは、素人の趣味の範囲にすぎやせんが 演技論や実践をちょっと学びやしたが
なにも学んでいない観客も、うすっぺらなステレオタイプの演技か深い骨のある演技かって 理屈じゃなく感覚的に察すると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-27 20:50) 

Kana

山田孝之さん、ちゅらさんに出ていた時から好きです。
当時は美少年という感じだったので、
こんなに味のある素敵な俳優さんになるとは思いませんでした。
結構前のドラマですが、白夜行の演技が好きです。
彼のFacebookの投稿も面白いですよ!
実録山田、読んでみたくなりました♪
by Kana (2016-05-06 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

Kanaさん

あっしはクローズゼロで初めて山田さんの存在を知ってファンになったので
昔のお姿を観たときは ちょっと驚きやした。
白夜行はDVDで全話観やしたが、鬼気迫るものがありやしたね。
Facebookは、自分がやってないので、山田さんのは何年か前にチラと覗いてみただけなんでやすが
そのユーモアに大人気みたいでやすね。
実録山田、役によってまるで別人格の人物を演じられるように 章によってどういう方向性を目指して書かれているかがそれぞれ大きく違って面白いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-07 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0