台風一過  [俳句・川柳]



台風.jpg


                 我が家庭(いえ)の茶の間は暴風吹き続け



nice!(374)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 374

コメント 30

barbermama

この句の〝暴風”は本物の〝風”ですよね?
こちらは台風の被害はほとんどないけど、我が家では
ちょっと強い風が吹くと奥の方のドアが勝手に開閉します^^
by barbermama (2015-08-29 08:16) 

イヴママ

ん?
本物の風?
ま、色々解釈できそうですよね~(汗
by イヴママ (2015-08-29 10:04) 

johncomeback

茶の間に暴風?
相方の言う通りって決めてから、
拙宅の茶の間は無風状態になりました(^-^)
by johncomeback (2015-08-29 10:16) 

薔薇少女

>我が家庭(いえ)の茶の間は
一見無風の様で心中は竜巻が荒れ狂ってる・・・
by 薔薇少女 (2015-08-29 14:57) 

ackylacky

日本では、あまり使われませんが、台風やハリケーンの名前は、なぜか女性の名前なんですよね。

茶の間の台風は、軽いものよりも鍋やフライパンが飛ぶので危険です。

by ackylacky (2015-08-29 16:35) 

rannyan

最近の台風は、どんどん強く大型化していますが..
茶の間の風も強くなる一方なんでしょうかね~
ぼんぼちさんの過去のお話を読んでいるので、悲しさも感じるのですけど
まぁ一般的な話として、ですね^^;
by rannyan (2015-08-29 17:28) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

あっし自身は、本物ではない風、つまり家族間の喧嘩・争いごと という設定でこさえやしたが
どう解釈してくださるかは 読んでくださるかた各々にゆだねやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

イヴママさんのところは、ホンモノの台風来なくて 茶の間も穏やかそうで 何よりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

それは尊敬でやす。
世の中には、鎮めるつもりが余計に風を強くしてしまわれるご主人が多いと思いやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

心の中も無風になることをお祈りしやす(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

そうそう、何故 女性の名前なんでやしょうね。
理由を知りたいでやすよね。

家庭の台風、危険を感じたら、座布団と口にチャックで身を守ってくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

そう、先日 沖縄を襲ったのなんて凄かったらしいでやすね(◎o◎:

うん、この句は一般的な話として思いつきやしたね。
我が家は突風で茶の間そのものが壊滅してしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりです・・・何とか生き残っています(^^;
暑かった夏もあっという間に、ここ数日は雨続きで当方は
大雨注意報とか洪水警報とか・・・やたら出ています。
スマホからは時々覗かせて頂いていますが、コメントは書けません。
スマホデビューして約5ヶ月が過ぎました...寝っ転がってでも
出来るのが、今の私にとっては最大の魅力です(^0^)
FBもやり出してお友達も出来たら、増々PCから遠ざかってしまいますよね。
涼しくなったらPCも続けようと思っていますので、宜しくお願いします。
あっ...肝心の俳句の感想を忘れていました・・・
私は家の中にも争い事が多いんだよ...と読みました。この年になっても
我家も時々嵐が吹きます(^^;  生きている証拠ですネ。
by ちゃーちゃん (2015-08-30 00:11) 

太陽の玉子

我が懐中 何故か年中 肌寒く
by 太陽の玉子 (2015-08-30 14:22) 

ナツパパ

おや...まぁ...その後いかがでしょう。
そよ風くらいが素敵ですよね。
by ナツパパ (2015-08-30 14:39) 

Take-Zee

こんばんは!
お二人の愛が・・それほど激しいってことでしょうか?

by Take-Zee (2015-08-30 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

お久しぶりでやす!お元気そうで何よりでやす!
そうなのでやすね、スマホ中心の生活になられているのでやすね。
寝転がっていろいろできるのは便利でやすよね。

ちゃーちゃんさんのお宅も時々 嵐になるのでやすね。
生きているとみんないろいろありやすよね。
大小の嵐、大小の春を幾度となくくぐって人生過ぎてゆきやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-30 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

大穴を当てられることを 陰ながら祈っておりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-30 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

秋こそは そよ風の中で茶を飲みたいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-30 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

愛情の裏返しってヤツでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-30 20:13) 

サンダーソニア

ちゃぶ台がひっくり返るのは昭和の台風
今は何が飛ぶのかな?
by サンダーソニア (2015-08-31 06:27) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あぁ、昭和にはちゃぶ台よくひっくり返ってやしたね。
今は何なんでやしょうね?
タ゛イニングテーブルはひっくり返せないでやすね~(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-31 10:34) 

rabbit

長らくご無沙汰しました。夏休みを終えブログに復帰しました・・・またお付き合いのほどよろしくお願いします。
by rabbit (2015-08-31 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

rabbitさん

こちらこそよろしくお願いいたしやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-31 21:47) 

TERU

『西高東低』『妻高夫低』が円満の秘訣みたいですね(・ё・)

by TERU (2015-08-31 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

おぉ!ナイスなコメントに深く頷いてしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-01 19:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
星一家の茶の間?と思っちゃいました!
ちゃぶだいが引っくり返ってる光景が パッと!!
台風一過ですっきり晴れればいいのですが
吹き続ける暴風雨はお互い体力を消耗しますから困りものですね
あと 立て続けに台風が来るのも・・・
強すぎる雨風は 
心をえぐり崩し立ってることもできなくなりますから
俯いて耐える癖がつく前に 早くフツーの低気圧に変わって欲しい
・・・と子どもの頃はよく思ってました(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-10 21:29) 

のりこし

ワンタッチピクニカ?かな?台風の前に折り畳んでおいたらよかったかも…。記事とズレたコメントで失礼しました。ご訪問&nice!ありがとうございます。
by のりこし (2015-09-10 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あぁ!まさに星一徹一家がそうでやすよね!
貧乏なのにちゃぶ台ひっくり返してご飯もおかずも台無しにしちゃう・・・・
あ!それで姉さんは泣いてたのか・・・・?

まさに台風一過の今日でやすが、全国のご家庭もふつーの低気圧になってることを祈りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-11 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

のりこしさん

あぁ、写真の自転車、折りたたみなのでやすね。
今回の台風でもずいぶんたくさんの自転車がなぎ倒されたでやしょうなぁ。
折りたためるものはたたんで片付けておきたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-11 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0