冷された青魚  [写真]

写真・冷やされた魚.jpg


氷で冷やされている背中の青い魚達。
高円寺北口の魚が得意な居酒屋さんの店先にて出逢ったものでやす。
より冷え冷え感を出すために、全体にブルーのトーンをかけやした。

ぼんぼち、幼少の頃は福岡に住んでいたので、青魚の中では飛び魚の塩焼きをよく食してやした。
当時は小さかったので、漠然と、全国各地で日常的に食べられていると思い込んでいたのでやすが、東京に越してきたら全然売っていなくて、そこで初めて 全国区の魚ではないのだと知りやした。
とびきり美味しいとも感じやせんでしたし 別段 懐かしい思い出もないので、また食べてみたいとは思いやせん。


タグ:青魚
nice!(317)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 317

コメント 54

kinkin

トビウオは、こっちだと売ってる所が少ないですよね・・・・・
関東は圧倒的に鯵が多いですね。
(自分が住むところが海が近くなので、活きの良い鯵が安価で手に入ります)

by kinkin (2015-08-26 08:52) 

柴犬

アジの開きが大好きです(^^)
昔はイワシも安価で大量に売ってましたが・・・

トビウオ!塩焼きで食べてみたいです♪
by 柴犬 (2015-08-26 10:17) 

Rchoose19

そうですねぇ~~。
こっちは鯵、鰯が多いですね。
魚の焼いたの煮たのは苦手ですが
青魚のお刺身は好きなのであります!
そうそう、わざわざお越しいただけるとかで・・・
本当にすみません(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-08-26 13:00) 

barbermama

最近、朝ドラで有名になった能登ではトビウオを焼いて干した
〝あごだし”が人気なんですよ~
素麺のだしにすると大変美味なんだそうです。
先日氷見の海の駅で能登産のあごだしを買って来ました。

路線バスの旅だったか、タレントさんがあごだしを作っている所で焼きたてのトビウオを食べていたけど、とてもおいしそうでした。
by barbermama (2015-08-26 15:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
これは涼しげで良いですねぇ(^^)ニコ
トビウオは日本海側で北は山形から南は長崎まで
「あご」と呼ばれて親しまれている魚ですね。
鳥取砂丘のレストハウスで「あごカツバーガー」を食べました。
by johncomeback (2015-08-26 19:07) 

sigedonn

こんばんは。
秋刀魚。鰊。鯖。
握ってください・・・・。
海、汚さないでほしいですね。
by sigedonn (2015-08-26 19:36) 

月夜のうずのしゅげ

福岡に住んでいますので、小さめの飛び魚(アゴ)をめざしの代わりに焼いて食べています。
飛び魚(アゴ)の干物でお雑煮のだしをとります。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-08-26 19:52) 

Hide

こんばんは〜! 魚は苦手な方ですが、刺身なら頂きます!
毎夜夜中にマグロ丼でして、2〜3日は止めましたが習慣は恐ろしく
また食べ出しました・・・トビウオ〜見た事有りません!><
これから塩サバをツマミに頂く所ですが生野菜は欠かせません!
明日は高円寺のお客様と軽く一杯の予定・・・軽くです?@@
by Hide (2015-08-26 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

kinkinさん

そうなんでやすよね。東京だと、地方モノに得意なデパ地下の高級魚屋とかでないと売ってないんでやすよね。
kinkinさん海の近くでやすもんね。
活きの良い鯵が安価で手に入るの、いい環境でやすなぁ。
やっぱ青魚こそは活きがよくないと ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

煮魚・焼き魚よりもお刺身がお好きなのでやすね。
うむ、魚の料理の好みも人それぞれ分かれやすね。

へい、ずうずうしくもお邪魔させていただきやすf(◎o◎)
よろしくお願いしやすでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

アジの開き、開きの王道でやすね!
足の開きとどちらがお好きなのか気になりやす。
・・・・・あ、なんかすいやせん(◎o◎:

トビウオ、機会があったら召し上がってみてくだされ。
アジみたいな味でやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

能登のほうでもアゴダシがあるのでやすね。
なるほど、素麺の出汁に。
合うでやしょうなぁo(◎o◎)o
テレビの食番組でタレントさんが食べているのって、特に美味しそーでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 20:33) 

獏

飛び魚は干物から取るダシが美味しいと思います(^m^)
獏は青魚 大好きです☆

by 獏 (2015-08-26 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

日本海側ではかなり広い地域で食べられていたのでやすね!
山形までとは、けっこう寒いところまで生息しているのでやすね。
さすがjohncomeback さん、旅の達人でやすなぁ。
あごカツバーガー、美味しそーでやす!
タルタルソースが合いそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

へい!お待ちっ!
山葵ではなく生姜で召しあがってくだせぇ!
by大将
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

月夜のうずのしゅげ さん

アゴダシの雑煮・・・・福岡に住んでいたものの、母親が群馬出身だったので
アゴダシの雑煮って食べたことがないのでやす。
一度食べてみたかったでやす・・・・(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

Hide さん

トビウオ見たことないでやすか。
キングオブ・ビジュアル系青魚でやす(◎o◎)b
東京に越してきてから一度、フェリーで宮崎まで行ったことがあるのでやすが
その名の如く、水面をピョンピョン飛んでやした。
塩サバ、いいツマミになりやすよね。
個人的にはマヨネーズをつけていただきたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

福岡に住んでいたくせに、母親が出汁を取るような面倒な料理はしなかったために アゴダシの味を知りやせん(ToT)
福岡料理の店に行ってみるかな・・・・

青魚、お好きでやすか。
身体にもいいし、積極的に摂りたいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 21:03) 

ファルコ84

氷にブルーの配色
冷たさが一層増します
魚たちも新鮮に感じます
魚は、刺身はもちろん
焼き魚、煮魚
どれも好きです
飛び魚の塩焼き
ちと、お目にかかりません。
by ファルコ84 (2015-08-26 22:07) 

サンダーソニア

サンマ以外の青魚は好物です。
これはアジかな?
by サンダーソニア (2015-08-26 22:36) 

rannyan

先代の猫たちが小さいとき、魚をいろいろあげてたのですが、トビウオや
太刀魚なんかも季節によってはあげてました
もう20年近く前なので、資源のことや流通のこと、いろいろ変って、東京には
あまり来なくなったのかもしれませんね
そもそも、個人の魚屋さんって、ほとんど見なくなりまた..
by rannyan (2015-08-27 11:11) 

evergreen

最近、九州の「アゴテン」にハマってます。

相模湾にはけっこうトビウオがいて、
伊豆諸島のクサヤの原料として有名ですが、
小田原あたりでは生のトビウオを売ってます。
でもアシがはやいのか東京ではあまり見ませんね。

by evergreen (2015-08-27 13:51) 

Take-Zee

こんにちは!
青い背景に青魚。
洒落かと思ってしまいました!

by Take-Zee (2015-08-27 14:19) 

美美

釣りのために海へ出るととトビウオの飛んで行くのをよく見かけますが
あまり食べることはありません^^;
by 美美 (2015-08-27 17:36) 

昆野誠吾

寒色・暖色という色の効果って
かなりなものですね、パッと見るだけで
冷たい印象を強く受けます^^
by 昆野誠吾 (2015-08-27 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ファルコ84 さん

お魚、どんな食べ方もお好きなのでやすね!
トビウオの塩焼き、どこかで機会があったら召し上がってみてくだされ。
むなびれの長さにつくづくトビウオだなぁと再認識してしまいやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-27 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

サンマ、どんなところが苦手なのか、ちと気になりやす。
脂っぽいとこかな?
写真の、たぶんアジだと思いやす。
こうやって見ると、アジもけっこうむなびれ長いなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-27 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

そうそう、太刀魚もトビウオ同様、福岡では日常的に食べていたけれど東京に来たら普通のスーパーでは売ってないと気付いた魚でやす。
昔はどちらも売ってたのでやすね。
時代とともに変わったのでやすね。
食材を売る個人店の中で 魚屋が一番高い確率で消えていってやすね。
八百屋と豆腐屋は頑張ってるとこがけっこうありやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-27 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

evergreen さん

アゴテンにハマっておられるのでやすね。
考えてみたら ぼんぼち、アゴテンは食べた記憶ないかも。
記憶にないだけで食べてたのかな・・・・

えっ!?クサヤの原料ってトビウオだったのでやすか!
知らなかったでやす。
クサヤやヘシコって 酒の肴にもってこいで好きでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-27 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

あっしはいつも青色吐息でやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-27 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

トビウオが飛んでるのを発見すると、なんかラッキーって思っちまいやすo(◎o◎)o
あまり召し上がらないのでやすね。
釣ったりはしないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-27 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

暖色寒色とはよく言ったもので、ほんとに温かく感じたり冷たく感じたりしやすよね。
なのでこの一枚は、ずいぶん以前に撮ったものでやすが、夏になってから公開しようと考えてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-27 20:05) 

太陽の玉子

今日、スーパーで生秋刀魚を見たですが1尾270円(@_@。
も少し秋になると100円台になりやす。それまでお預け(^o^)
by 太陽の玉子 (2015-08-27 21:55) 

pandan

飛び魚〜四国ではあまり見かけることがないけど
たまにスーパーにあります。
by pandan (2015-08-28 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

それはお安くなってから存分に食したいでやすよねo(◎o◎)o
今年は当たり年かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-28 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

pandan さん

四国のほうって特有の美味しいお魚が多いそうでやすね。
トビウオもたまにスーパーに出たりするのでやすね。
四国、上陸したことはないのでやすが、フェリーから眺めたことはありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-28 11:30) 

駅員3

飛び魚って、骨多くて食べづらい印象あるけど、美味しいよね♫
今晩のメニューは青魚の塩焼きに決定(^ー^)ノ
by 駅員3 (2015-08-28 12:25) 

majyo

トビウオとアゴは同じなのですか?
あご出汁が美味しいので、見つけると買います
トビウオはこちらの産直の大型店では売っていますよ
今度買ってみます
by majyo (2015-08-28 15:42) 

Aちゃん

飛び魚は、東京じゃ売ってる魚屋は少ないね。
飲み屋なら置いてある所も結構あるけどね。

と、遊部屋(緑色のAのアイコンのブログ)では、面白い飲み屋を紹介してます。
オフ会などで使うのも1つの手だと思います。
by Aちゃん (2015-08-28 15:55) 

薔薇少女

飛び魚、たまぁに見かける事があります。
一度だけ塩焼きにして食べた事有るけど、可もなく不可も無くという味だったように記憶しております!
やはり『アゴだし』としての方が美味しいお魚ですね!
by 薔薇少女 (2015-08-28 16:23) 

ちさん

トビウオといったらやっぱりあごだしですねー。
一時期ハマってました。

でも福岡と言ったらもう明太子ですよね。
たらことか明太子が大好きでいくらでも食べられますが痛風予備軍チェックシートで「週にたらこを何ハラ(何ハラか忘れちゃいましたけど)以上食べる」という項目があるのを見つけて以来ぐぐっと食べたい気持ちを抑えてます...。


by ちさん (2015-08-28 16:24) 

土芽

青魚が更に青く、新鮮さを保てそうに見えます。
トビウオをトビウオとして食べたこと無いかもです。
アゴ出汁とう存在も知ったのもの2年くらい前なんです。
by 土芽 (2015-08-28 21:34) 

novo

西日本と東日本では同じ魚でも味が異なったりしますね。
釣り船では時々見かけますが、かなりの飛行距離ですよ。
勢い余って、船の中に飛び込んできたこともありました(笑)
by novo (2015-08-29 11:25) 

ぼっこ

東京生まれ東京育ちなので、テレビで見る地方の食べ物に
新鮮さと羨ましさを感じてしまいます^^
by ぼっこ (2015-08-29 12:22) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3 さん

駅員3さんはトビウオお好きなのでやすね。
昨夜はどんな青魚を召し上がったのか気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

majyo さん

へい、トビウオ=アゴ でやす。
やはり産直の大型店にはあるのでやすね。
是非一度買ってみてくだされ。
焼く前に、絶対 むなびれをぴろぴろ~んって広げてみたくなっちまいやすよん(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

Aちゃん さん

そうそう、飲み屋さんは、店ごとにいろんな地域に力入れてたりしやすもんね。
あっしが昨日友人と飲んだ店は、熊本押しの店でやした。
カラシレンコンを食べやした。
馬刺しも食べればよかったなぁと 後で思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

トビウオの味、可もなく不可もなく・・・・あっしもそう思ってやした。
アゴ出汁が美味しいと仰るかた多いでやすね。
こりゃ飲んでみないといかんでやすなぁ。
福岡料理の店に行かねば!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ちさんさん

たらこや明太子、旨いでやすよね~o(◎o◎)o
あっしも魚卵は大好きで、イクラや数の子やトビコにも目がありやせん。
痛風にならない程度に堪能したいでやすね。
ところで、たらこ 明太子の召し上がり方は、生でやしょぅか?それともあぶりやすか?
あっしは強火でさっとあぶったレアが一番好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽 さん

土芽さんは美味しいものをあちこちで召しあがっておられるという印象を持っていたので ちと意外でやす。
機会があったら一度召し上がってみてくだされ。
アジみたいで そう驚くような味ではないでやすが
長いむなびれが目に嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

novo さん

>西日本と東日本では同じ魚でも味が異なったりしますね
そうなのでやすね。
なるほど、それで何処で獲れたかというのが重要視されるのでやすね。

船に飛び込んできたトビウオ、逃がしてあげたのでやしょぅか?
それとも これ幸いと召し上がったのでやしょうか?
気になるところでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

さまざまな事情で 美味しいけど全国的にならない食材っていっぱいあるようで
テレビを観てるとよだれが止まらなくなってしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-29 20:37) 

ゆき

こんにちは。
飛び魚は食べたことがありません。
アゴ出汁を使ったお料理も味わったことないかも?
見かけたら挑戦してみます。
by ゆき (2015-08-30 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆきさん

見かけたら試されてみてくだされ!
アゴ出汁のほうはあっしも未体験なので、味わってみたいと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-30 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0