黒い木蓮  [写真]

白い木蓮をネガ加工したものでやす。
芯の位置や花びらの分量など 画的に成立したので 公開しやす。

木蓮といえば・・・・
中学の時、担任の教師が、「紫色の木蓮の花が咲いているのを『さつまいもが生ってる』と言った生徒がいました。 みなさん、あれはさつまいもではありませんよ。 もう中学生なのですから それくらい知りましょうね」と、眉をハの字にして話していたのを思い出しやす。
教室内どっと笑いが起こったのでやすが、「その歳になって・・・」と呆れるほどものを知らない という人、稀にいやすね。

「下町はどぜうが名物」という話題が出たときに、「えっえっえっ?! ドジョウって、あの魚のドジョウ? あっ・・・あれを食べるのぉ~?!」と、満面でぎょっとしていた30歳くらいの男性もいやした。

あっしは自慢じゃないでやすが・・・・
・・・・あ、あった。
ぼんぼち、30歳くらいまで、八百屋の店先で漬かってるぬか漬けのぬかを「あの泥みたいなの 何だろ~?」って 謎に思ってやした。
人のこと 笑えないや・・・

写真・木蓮.jpg


タグ:木蓮
nice!(347)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 347

コメント 38

sig

こんにちは。
モクレンとは全然わかりませんでした。中をのぞいたことなかったものですから 。台風、ご用心ですね。
by sig (2014-10-13 15:21) 

サンダーソニア

深海のイソギンチャクかとw
ま 経験がなければ 知らないことは多いと思います。
すき焼き・肉じゃがは牛肉って 知ったのは
小学校高学年になってからでした^^;

土瓶蒸しの食べ方は 成人してから知って
会社の宴会で大笑いされたというか
いぢわるおねいさまに しこたま蔑むように笑われました。
上司さんが かばってくださって
オレも最近知ったけどねって言ってくださったけど
時代が違いますって 言い返すおねいさまでしたw
可愛げのない私はそういうところで
ずいぶん可愛がっていただいたんですw

by サンダーソニア (2014-10-13 17:12) 

Chobi.H.YAOITA

月極駐車場、蕎麦屋の謎文字
長ーい間読めてませんでしたorz
by Chobi.H.YAOITA (2014-10-13 17:23) 

昆野誠吾

モクレンと種明かしがないと解りませんね、これは。
こうしてみると生命の宝石って感じがしなくもないです♪
ドジョウを食べることに驚いたんでしょうね、
私は未経験なのでどんな味か想像つきません^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-13 17:26) 

向日葵


幻想的でとても綺麗ですね。
このままカードにして持ち歩きたいな。
(こんなカードで私的な名刺など作ったら良いかもー!?
   ん?「色っぽい筋の方」と間違われちゃうかも?苦笑。。)
或は大きく伸ばして額に入れて部屋に飾るとかー。

いよいよ「141018(土)」が近づいて来ましたね。
ギリギリまでわかりませんが、「100%望み無」
だったのが、
「もしかしたら?」
位にまでは浮上しました。

お会い出来たら嬉しいです。

by 向日葵 (2014-10-13 17:58) 

Take-Zee

こんばんは!
ドジョウをすくって遊んだ悪ガキ時代。
私もドジョウを食うなんて・・・いまだに食べたこと
ありません。

by Take-Zee (2014-10-13 18:00) 

guru(ΦωΦ)

紫色の木蓮=サツマイモ・・・分かる気がします。
ヤバイですネ、わたし^^;
by guru(ΦωΦ) (2014-10-13 18:24) 

さきしなのてるりん

白を黒と言いくるめちゃったなじゃなく。。。。
by さきしなのてるりん (2014-10-13 20:44) 

saru

芯の位置や花びらの分量まで・・・(@@)/

by saru (2014-10-13 22:52) 

未来

お久しぶりです。
古希を過ぎてしまったのですが、
この歳になっても、余りにも物事を知らないのに、
我ながら驚くことがあります。
これからでもいいから、少しでも学びたいです。
by 未来 (2014-10-14 08:23) 

nona

私もどじょうの事知りませんでした・・・
アホな大人なのかも(ノД`)
もっと色々な事を知って、食べて、経験していかないと、
ですね 汗



by nona (2014-10-14 09:08) 

すーさん

今日も他でも書きましたがサンマーメンにはサンマが
入っているのかと真剣に聞いたことがあります><;。
by すーさん (2014-10-14 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

おはようございやす(◎o◎)/
台風去ってくれてピーカンでやすね!

あぁ、見上げる位置に咲く花だから 上から中を覗くことってめったにないでやすよね。
これは確か たまたま低い位置に咲いてたんだっけな・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-14 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

なるほど、イソギンチャクのようにも見えやすね(◎o◎)b

土瓶蒸しの食べ方、「毎年食べてて慣れてまーす」ってほうがイヤミで可愛げないと思いやす。
優しい上司のかたで 救われやしたね。

肉じゃがは、豚肉で作る家庭も多いから 牛肉に驚く人 けっこうおられるんじゃないかな・・・?

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-14 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA さん

あぁ、ゲッキョクと読んでたかた、きそば が読めないかた、けっこう多いように思いやす。
あっしもかなり大人になってから知ったように記憶してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-14 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

そうでやすね、モクレンって花びらの外側から見やすもんね。
ここまで開くと もうじき散ってしまうんでやすよね。

どぜう、未体験でやすか。
泥臭いと言われやすが、あっしはその点は そんなに気にならなかったでやす。
骨の食感のほうがちぃと気になりやした。
でもまぁ所詮は、鰻や穴子にはかなわないなぁと。
それらと肩を並べるくらい美味だったら、もっとメジャーになってると思いやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-14 11:48) 

nona

あ、念のため・・・
どじょうが食べられることは知っていましたが、
下町の名物だとか、どう食べるとかは
知りませんでした。

きっと、友達も職場も同世代ばかりだったから
なのだろなと思います。
色々な年代の友達を作らないといけませんね。

コメントしつこくてすみません(ノД`)
by nona (2014-10-14 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

今回の写真の出来について そんなふうに思っていただけて光栄でやす・ぺこりっ
この写真、白い壁やコンクリート打ちっぱなしに合うかも知れやせん(◎o◎)b

オフ会、参加できる可能性 少し高くなりやしたか、嬉しいでやす。
あっしもお会いできたら何よりでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-14 21:01) 

yukio

私はオフ会というものに参加したことがありません。

仕事が激務だからです。

うらやましく思っております。
by yukio (2014-10-14 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

そうでやしたか。とすると、すくった後は、飼ってたんでやしょか?
浅草に行かれる機会があったら、一度召し上がってみてくだされ(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-14 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

guru(ΦωΦ) さん

まあ、色も形も大きさも似てやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-14 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

腹の中 真っ白なのに、黒いとうそぶいてるぼんぼちでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-14 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

まぁ、あっしなりに ねf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-14 21:18) 

ackylacky

 これ、木蓮ですか。
 いわれないと分らないですね。
 あえて言えば、宇宙空間?
by ackylacky (2014-10-14 21:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
木蓮の花びらは見ていても
その中は見ていて見ていないことに気付きました。
海の底の珊瑚のよう。
「あ、見つけてくれた?」みたいな感じがします。
ブログを始めて
「初めて知りました」がものすごく多い自分。
テストしてもきれいな星形にはならず
いびつな形になっちゃうんでしょうね~
・・・という事実がわかっただけでも
ブログをやってよかったなと思っています(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-15 08:11) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

おぉ!お久しぶりでやす(◎o◎)/
あっしも知らないことだらけでやす。
「自分はものを知らない人間なんだ」という自覚を持って生きていこうと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

nona さん

いえいえ、コメント何度でも大歓迎でやすよん(◎o◎)/
ドジョウが食べられるものであるとは知っていて 調理法などを知らないかたは わりとおられるんじゃないかと思いやす。
そう、たくさんの人と接していても、自分と同世代・似たような環境にいる場合は 知らないことも同じでずっと知らなかったりするんでやすよね。

---そういえば、以前、蕎麦屋で、隣のテーブルで天ぷら盛り合わせを注文してた大学生らしき数人。
穴子の天ぷらを、全員で「これ何~?」と言い
お店の人に「穴子ですよ」と教えてもらうと
これまた全員が「アナゴって何~?」と目を丸くしてやしたっけ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 12:22) 

ぼんぼちぼちぼち

すーさん

サンマーメンってメジャーじゃないから そう思うかたも多いかも知れやせんなぁ。
あっしはサンラータンメンとどう違うのか解らずに
このコメント読んでからぐぐってしまいやしたf(◎o◎)

そういえば、昔は、ウインナーコーヒーにウインナーソーセージが入ってると思ってた人もけっこうおられたと聞きやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

yukio さん

お疲れさまでやす。大変でやすね。
うん、あっしは最近は時間があるので こういうことができやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

宇宙空間を感じてくださいやしたか!
そう思って見ると、なるほど そういう感じがしやす。
果てしなく黒い空間が広がってる・・・っていう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

なるほど、サンゴみたいな感じもしやすね。
そう、木蓮って、中を覗きこむことってめったにないでやすもんね。
通常 高い位置に咲いてるから、中を見たくても見れないんでやすよね。

うん、あっしもみなさんのブログを通して知ったこと 多いでやすなぁ。
特に その土地でしか食べないもの とか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 12:42) 

美美

なるほどモクレンも見方によって違うものに見えるんですね^^;
by 美美 (2014-10-15 16:51) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
モクレンのお花の様に見えませんね...モクレンはこれ、と言う概念が
頭の中ににあるからでしょうネ。 
ちょっと、話が横道に反れますが、
ワタシはどじょう、タニシ、なまず、等食べれると知っていますが、食べたいとは思いません(^^; 
そして、此の年になっても知らない事ばかりですよ...
by ちゃーちゃん (2014-10-15 17:31) 

ちゃーちゃん

それから、以前のお返事ですが、
モミジの図柄の浴衣には濃い色のオレンジの帯をを合わせたい
ですね...色んな色を想像して楽しめました。
ありがとう!!
by ちゃーちゃん (2014-10-15 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

へい、ぐっと寄ってネガ加工したら違う世界が見えやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

今回の写真、どうってことないかなぁと自覚していたんでやすが
予想外に、みなさんに意外性に着目していただけ 嬉しく思ってやす。

あら、その辺り、召し上がりたいと思われないのでやすね。
川で慣れ親しんだ生き物だからダメなのかな?

紫のもみじの柄には濃いオレンジの帯を・・・
なるほど、すごく合いそーで素敵だと思いやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 19:25) 

さくらこ

わぁ。オフ会なんですね。
楽しそう。いいな。いいな。
新宿は遠すぎて行けません。
いいな。
by さくらこ (2014-10-16 00:52) 

ぼんぼちぼちぼち

さくらこさん

遠いでやすか、それは残念でやす。
ブログを始めて今年の10月でちょうど5年になるので
節目という意も込めて(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-16 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0