紫色のもみじ  [写真]

別段 結果に期待せずになんとなく撮ってみた 新緑のもみじ。
ネガ加工してみたら、意外な美しさが現れやした。
なんだか着物の柄みたいだなぁと思ってやす。 象牙色の帯が合いそうな。

もみじ・・・といえば----
修学旅行で奈良に行った時、道端の無人販売所に 赤く色づいたもみじの天ぷらが、小さなビニール袋に吊るされて 売られてやした。
試しに求めてみたところ、もみじそのものの味はしなかったのでやすが、衣がほの甘く味付けされていて とても美味しかった記憶がありやす。
この時節になると思ひ出す 小さな秋でやす。

写真・もみじ.jpg

タグ:もみじ
nice!(361)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 361

コメント 44

nona

濃いもみじと薄いもみじがあって、
奥行きのある作品になりましたね。

この写真、好きです。

うちのクッションの柄にしたいです。
by nona (2014-10-07 07:52) 

裕々

幻想的できれいですね。和の雰囲気を感じます。
by 裕々 (2014-10-07 08:01) 

sig

紅葉の天ぷらとは、粋ですね。味を味わうのではなくて、まさに季節を味わうという感じでしょうね。
by sig (2014-10-07 15:14) 

昆野誠吾

うすぼんやり眺めてみると
明け方の森に居るような錯覚を覚えます。
紅葉の天ぷら、初めて聞きました^^
by 昆野誠吾 (2014-10-07 18:21) 

JUNKO

紫色のもみじ、いいですね。品種改良できないでしょうか。
by JUNKO (2014-10-07 18:50) 

guru(ΦωΦ)

着物の柄・・・こういう柄の帯が欲しいです♪
着物は持っていませんが^^;
オフ会、もうすぐなんですネ。
報告を楽しみにしています(^^)
by guru(ΦωΦ) (2014-10-07 19:53) 

Take-Zee

こんばんは!
着物地にしたら素敵なデザイン。
あっと、私の前の方もおなじ印象のようです。

by Take-Zee (2014-10-07 19:57) 

YUKO

私もこの柄で帯が欲しいです〜
by YUKO (2014-10-07 21:18) 

ackylacky

 奈良で紅葉というと竜田川でしょうか。子供のころに住んでいた近くに箕面の滝がありまして、そこも紅葉の天ぷらが名物で、子供のころに食べた思い出があります。
 紅葉を紫にすると、神秘的な感じになりましたね。
by ackylacky (2014-10-07 21:46) 

NONNONオヤジ

紫色のもみじって妖しげ(「怪しげ」ではなく)な雰囲気がありますね~。
奈良は小学校の遠足で行きましたが、もみじの天ぷらは食べたことないですね~。
この時期ならではの風情のある食材かもしれません。
by NONNONオヤジ (2014-10-07 22:40) 

Rchoose19

この色合い好きです。
素敵な着物になりそうですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2014-10-08 00:09) 

writer-x

紫もみじ、いいですね^^
濃淡も素敵です。

オフ会、結局、予定に組み込んでみました。

たぶん、そんなに遅くまではいないですが(翌日セミナー)、
いろんな方とお話できるといいなーと思います。
by writer-x (2014-10-08 00:54) 

ぼんぼちぼちぼち

nona さん

へい、濃いとこと薄いとこが出来たので、面白く仕上がってくれやした。
ちなみに、濃いとこは光が当たっていて もともとは明るい緑だったとこ
薄いとこは、影で暗かったとこでやす。
なるほど、クッションにしても合いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

裕々さん

予測以上に和の雰囲気になってくれやした。
やっぱ渋い紫って 和を感じやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

へい、衣の間から朱色がちらちら見えて とてもいい趣でやした。
もっとメジャーになってもいいのになぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

なるほど、明け方の森・・・そういう感じしやすね(◎o◎)b
もみじの天ぷら、後にも先にも そこで出逢っただけで
季節の食べ物として もっとあちこちで売られてもいいのになぁと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

品種改良で誕生したら、すごい人気になりそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

guru(ΦωΦ) さん

おぉ!帯のほうでやすね。
やはり秋の柄の着物に合わせたいでやすね。

オフ会、台風19号も去ってくれそうなので 安心して迎えられそーでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

今回の写真、幾人ものかたにそう思っていただけて嬉しいでやす。
今度は、葉っぱの先が細かく割れてるもみじも撮ってみようと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

YUKO さん

着物を着こなされるYUKO さんにそう言っていただけるとは
最高に嬉しいでやす。ありがとでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

蟻のようにみんなにくっついて歩いていての途中だったので
奈良のどの辺りだったのか よく解らないのでやすが
広々とした野っぱらみたいなとこだったように記憶してやす。
箕面の滝という場所、もみじの天ぷらが名物なのでやすね!

へい、ふつーの新緑のもみじか゛ なんか神秘的になってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

妖しげ と感じていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ

なるほど、近場のかたは幼稚園の遠足で行かれたりしてたのでやすね。
もみじの天ぷら、奈良でも大々的にメジャーというわけではないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

あっしも、紫は大好きな色でやす。
ネガ加工した後の色彩調節はさぼとしてないのでやすが
いい具合に品の良い紫になってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 16:39) 

ぼんぼちぼちぼち

writer-xさん

もっと全体的に強くて鮮やかな紫に加工することもできたのでやすが
この作品の場合、このくらいの濃淡が相応しいな と思い、こう決めやした。
なので、濃淡の具合をお誉めいただけ とても嬉しいでやす・ぺこりっ

オフ会、参加されるのでやすね!
話の合うかたと出逢えるとよいでやす。
あっし自身も、writer-xさん とお話できるの 楽しみにしてやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 16:48) 

rantan-nya

こういうのは、とても好きです~ 色の感じも紅葉の散り方も・・
こんな柄の着物を着て歩くと、とても美人に思ってもらえそう~

前回のを読み、思うに安定感があると、見る方は気持ちが落ち着く
(安心する)のかなぁ?と思いました
写真でも,3分割の構図が云々と言われます・・ 
で、逆に安定しすぎるとつまらないので、これをわざと崩すもあり! と(^^ゞ
絵や工芸品や、いろいろ観るのは好きですけど、基本は何も分かってないので
ぼんぼちさんのお話や作品は勉強になります!
なんだか堅苦しいですが・・これからも、よろしくお願いします<(_ _)> 
by rantan-nya (2014-10-08 17:46) 

向日葵

確かに和服の柄に良さそうですね。
「和」の雰囲気ですね。
by 向日葵 (2014-10-08 17:54) 

森のノーム

ぼんぼちぼちぼちさん はじめまして
綺麗な紫ですね。じっとじいーっと見ていたら異次元に迷い込んでしまいました。モミジなんですよね^^
ステキな写真をありがとうございました。
ご訪問とても感謝しています。
by 森のノーム (2014-10-08 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そう、安定感のある構図は 安心する気持ちになり
斜めは躍動感を感じやすよね。
当たり前過ぎる構図はつまらないので不安定なとこで完成させて意表をつく・・・というのもありでやすよね。
あっしは、絵画はプロでやすが 写真についてはまるで素人なので
rantan-nya さんのお写真すごく勉強になりやす。
こちらこそ これからもよろしくでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

和の雰囲気って好きなので、この作品はあっしなりに気に入ってやす。
みなさんにも好評ですごく嬉しいでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

森のノームさん

はじめやして(◎o◎)/
新緑の頃に撮ったもみじをネガ加工したら、思いもかけない色と雰囲気になってくれやした。
こちらこそ ありがとでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-08 21:08) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
私もパッと見た時に浴衣の生地を思い浮かべました・・・
素敵な色と紅葉の柄が好きです。
by ちゃーちゃん (2014-10-08 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そう、浴衣の生地っぽいでやすよね。
ちゃーちゃんさんなら どんな色合いの帯を合わせたいでやすか?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-09 11:22) 

イヴママ

もみじいいですね~
ネガ加工するととっても雰囲気変わりますね。
by イヴママ (2014-10-09 14:21) 

yumineko

まぁ。美しい・・!
もみじ、といえば、天ぷら?ですか(笑)
つい、うちのコに衣がついているところを想像してしまいました。
広島には 生もみじ、という新しいおまんじゅうがあるようで
これもツボです・・我が家限定ですが^^

by yumineko (2014-10-09 22:01) 

TERU

バイオレットな秋ですねぇ・・・
by TERU (2014-10-09 22:34) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

へい、あっし自身びっくりするくらい変わりやした。
これからも いろんな葉っぱを撮ってはネガ加工してみようと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-10 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

yuminekoさん

生もみじ、気になりやすなぁ。どんなものなんでやしょ(◎o◎)
もみじちゃんに衣・・・・ふふ、あっしも想像してしまいやした。
それにしても、まゆげくるりんは何故そうなったんでやしょね?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-10 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

へい、今回の作品はバイオレットでキメやした。
ちなみに あっしの秋の夜長はバイオレンスでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-10 11:55) 

さきしなのてるりん

あ、ナイス押しちゃった。だめだめ、もみじは赤か黄色。紅葉とか黄葉って書くのかえなくちゃいけなくなるでしょ。
by さきしなのてるりん (2014-10-13 20:32) 

saru

高貴な色、紫に仕上げるとはセンスがいいな~
by saru (2014-10-13 22:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
あぁ・・・こんなネイルやってみたいです(^^)
黒のワンピ 黒のタイツ 黒のぺたんこ革靴に
このネイル☆
考えただけでうっとりします!
香嵐渓でもみじの天ぷら食べたことあります。
油の味と匂いしかしなかったけど美味しかったような・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-15 08:25) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

紫葉・・・・というのも加えていただきたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 15:15) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

ネガ加工できるソフトに感謝でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 15:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

おぉ!黒でまとめたファッションにこのネイル、大人の女性な雰囲気でいいでやすなぁ! 是非~(◎o◎)b

もみじの天ぷら、召し上がったことあるのでやすね。
もみじそのものの味はしないけど 季節感に溢れて嬉しいでやすよね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0