踏切り  [俳句・川柳]



                  棒アイス 「はずれ」は我れの墓標かな



踏切.jpg



nice!(417)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 417

コメント 47

igodego

ご訪問&nice!ありがとうございました。

短歌、深いですね。またじっくり読ませてください。
by igodego (2012-08-16 08:56) 

macinu

いい一句です!お見事!
by macinu (2012-08-16 11:21) 

k_iga

ま、「はずれ」でもたかが棒アイスですって。
by k_iga (2012-08-16 13:29) 

サンダーソニア

「当たり」って書いてあったら 俗名が書けないので
お墓に建てられませんね。^m^
by サンダーソニア (2012-08-16 14:29) 

koume

ハズレの文字がでると寂しい気持ちになりますよね^^;;

by koume (2012-08-16 15:43) 

cafelamama

原田芳雄と桃井かおりの「赤い鳥逃げた?」を久しぶりで見ました。
あー、こんなシーンがあったんだと思い返しながら
堪能しました。
劇中、原田芳雄が歌う「愛情沙漠」は、よかった。
by cafelamama (2012-08-16 17:04) 

ackylacky

アイスキャンディーの棒は、なんとなく卒塔婆に似てますよね。

この句の主人公は、踏切の前で死を想っているのですから、追い詰められた状況なのだと思われますが、私的には、棒の文字を見て、「やっぱりハズレか。」なんて苦笑いしてるシーンが浮かびました。
by ackylacky (2012-08-16 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

igodegoさん

こちらこそありがとでやす(◎o◎)/
無手勝流の自己満足でやすが、あっしなりに一生懸命こさえてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-16 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

macinuさん

ありがとでやす・ぺこりっ。
あっしなりに とても気に入ってる句でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-16 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

k_igaさん

へい、優しいお言葉 ありがとでやすっ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-16 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

そうなんでやすよね。
金魚のお墓は はずれの棒を立てやすもんね。
この句は そんなとこから発想しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-16 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

へい。
踏切待ちをしながら 最後の一口に・・・
カーンカーンカーンカーン
・・・あ・・・はずれ・・・
って(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-16 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

cafelamamaさん

赤い鳥逃げた まだ観てないので チャンスを見つけて観ようと思いやす。
原田さんの歌、いいでやすよね。
ヨコハマホンキートンクブルースは、本家エディさんのも 勿論嫌いではないのでやすが
原田さんのが一番好きだったりしやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-16 21:14) 

asty

はずれの棒アイスかー、何かなつかしいですね。
「ま、どうせこんなもんだろ、人生なんて...」なんて苦笑い!?
棒アイスのような人生なんて言わないでくださいね(^^)
by asty (2012-08-16 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

あっし自身、ackylackyさんが私的解釈してくださった通りのイメージでこさえやしたよん。
まったく いいことなんかなかった人生だったなぁ・・・
なんて思いながら あ・・・アイスですらもハズレか・・・自分らしいや
って(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-16 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

astyさん

なつかしいでやすか。
今年はガリガリ君を何本も食べてるのに まだひとつも当たりが出てないぼんぼちでやす。
まるであっしの人生のような・・・
あっ!言っちゃった(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-16 21:36) 

musselwhite

いまでも、ドキドキ しますね。
by musselwhite (2012-08-17 08:10) 

くーぺ

新ブログからおジャマしました。
子供の頃に「あの金持ちの家に生まれていれば・・・」と
何度も思いました(笑) 今は『はずれ人生もまた良し』と
思っています(^^)
これからもよろしくお願い致します。

by くーぺ (2012-08-17 09:42) 

こはく

そういえば昔、縁日ですくった金魚が死んだとき
庭に埋めてアイスの棒を立てました。
あれは当たり外れがあったものだったか忘れましたが・・・
by こはく (2012-08-17 13:57) 

vientre-dolor

今までありがとうございました。^^
諸事情により、blogを休止致します。
by vientre-dolor (2012-08-17 14:34) 

beny

 ちらいッス。
by beny (2012-08-17 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

musselwhiteさん

当たったところで 金額にするとたかが知れているのでやすが
やっぱ そこに「くじ」がある以上 当たってほしいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-17 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

こちらこそ これからも宜しくでやす(◎o◎)/
マークの画像も一新でやすね♪

あっしは、絶滅危惧動物に生まれていたら 
毎日だらだら生きていも、さぞかし世界中の注目を集めつつ大事にされていたのに・・・と 何度も思いやしたが
人間もまた良し と 今は思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-17 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

こはくさん

金魚のお墓といえば、棒アイスの棒でやすよね(◎o◎)b
あっしはマジで、自分が死んだときは 棒アイスの棒でいいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-17 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

vientre-dolorさん

こちらこそ 長い間仲良くしていただき ありがとでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-17 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

コメントありがとでやす(◎o◎)/
来週は、ソフトクリームの句を公開しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-17 21:27) 

リンさん

アイスのはずれと、人生を掛け合わせるなんて、よほど辛いことがあったのでしょうか。
しかし、たかがアイスでも当たると嬉しい。
人間って、意外と単純ですね。
この人、次はあたりが出るといいな。
by リンさん (2012-08-18 11:22) 

yasu

シュールですねf(^^;
人生もまたアイスのように一瞬で溶けて
なくなりますね。
残るのは、人々の想い、記憶だけですね。
by yasu (2012-08-18 12:40) 

DouxSoleil

とことんクジ運が悪いのですが、
アイスの棒に「当たり」とあると嬉しいですネ^^
交換して貰う勇気が無いのですが;;
by DouxSoleil (2012-08-18 15:54) 

銀

【So-netブログのブログレポート/7月分≪前編≫が届きまして
ぼんぼちぼちさんからのたくさんのniceのおかげで
フレンドリー度が3にランクアップしました(^.^)
いつもありがとうございます

by 銀 (2012-08-18 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

たかが5、60円のものでも当たると嬉しいものでやすよね。
「今日はツイてる!」とかって(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-18 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

yasuさん

シュールと感じていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ。
そう、人生も一瞬なんでやすよね・・・・いと儚し・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-18 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

DouxSoleilさん

当たりの棒 交換してもらう勇気ないでやすか。謙虚でやすなぁ。
あっしは、立て続けに二本食べるとお腹をこわすので
後日交換しに行きやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-18 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

銀 さん

それは何よりでやす。
こちらこそありがとでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-18 21:21) 

薔薇少女

>自分が死んだときは 棒アイスの棒でいいと思ってやす
そうはさせてくれないのが、人間社会に生まれた哀しさなのかも・・・
半同棲してた彼(今旦)と一緒に食べたアイスの当たり棒、どっかにしまってあるかも(*'ー'*)ふふっ♪
by 薔薇少女 (2012-08-18 21:34) 

qooo

さみしいです〜。
でも、あたりが出ると、嬉しいですね。
by qooo (2012-08-18 21:37) 

qooo

さみしい句です〜。でも、
はずれあってこその、あたりですよね!
by qooo (2012-08-18 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

そう、人間界に生まれてきた哀しさ・不自由さでやすよね。
マジ、石の墓になんて入れてもらわなくていいと考えてやす(◎o◎:

そうでやしたか。
御主人との懐かしい思ひ出でやすね(◎o◎)b
棒アイスが当たって パートナーも当たったのでやすね♪

by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-18 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

qoooさん

そうなんでやすよね。
全部当たりだったら これほどつまらないものはありやせん。
・・・・あ、今、ギャンブルが好きな人の気持ちが ちいとだけ解ったような気がしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-18 23:34) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
いえいえ・・・ぽんぽちぽちぽちさんは「アイスの外れ棒」が墓標だなんて
寂しい方ではないと思っています・・・此れは蝉の墓標にして下さいね。
まぁ、私も墓標は何でも良いと思っていますが(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2012-08-19 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

やさしいお言葉 ありがとでやす(◎o◎)/
蝉・・・今 あちこちに転がってやすね・・・・
そして早くも 秋の虫が鳴きはじめやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-19 20:49) 

さといも野郎

いやいや運はもっと大きいところで使うんだ、と私は考える事にしています(^^
by さといも野郎 (2012-08-20 23:19) 

ぼんぼちぼちぼち

さといも野郎さん

勇気づけられるお言葉 ありがとでやすo(◎o◎)o
今度からは 棒アイスごときではなく スイカが当たり外れかで・・・・
・・・・あ、失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-21 11:36) 

rantan-nya

星型が出るというアイスも当ったことないし~
ボックスに手を入れて引くくじも当ったことないし・・
ま、外れというと淋しいですが、良い意味で当らない!と解釈し^^;
立体交差や地下化で、人生を決する踏切りも少なくなりつつありますね
by rantan-nya (2012-08-21 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

やっぱクジ運悪いでやすか・・・。
そうそう、交通事故に当たらないのは運がいい とか
そーいうふうに考えてゆきたいものでやす。

踏切、なくなりつつありやすね。
シモキタの開かずの踏切も近いうちに・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-21 19:52) 

よいこ

今年も墓標がたくさん並びましたか ^^
by よいこ (2012-08-22 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

へい、新宿の高層ビル群と同じくらい並びやたよん(◎o◎)b
ちなみに今年は、ガリガリ君梨味にハマりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-22 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0