ジャズに疎いぼんぼちによるジャズにまつわるモノローグ  [音楽雑記]

音楽全般に疎い私は、当然 ジャズにもまるで疎い。
そのくせ、飲食店で新しすぎないジャズが流れているのを聴くともなしに聴くのは心地良く、ジャズを聴かせてくださる喫茶店に しばしば足を運んでいる。

「ジャズ」と一言に言っても、四方に枝を伸ばした巨木図で表わされるように その世界は膨大なわけで、ジャズに明るいかたは、単に「ジャズ」と聞いただけの時点では、巨木図全体の像が浮かばれるのではないか と察する。
その後にくっついてくる言葉-----いつの時代とか、どんな楽器とか-----で、初めて、今 この会話に於いてはどこにズームすべきかを冷静に察知し、「あぁ、それなら あのミュージシャンが・・・」などとチョイスし 返答されるのではないか と思う。

ユハ・ホットワイン 2.jpgしかし、私のように疎い者は、知らぬが故に単純である。
いろいろある事は知っていても、その いろいろの内容を殆ど知らないからだ。
私が「ジャズ」と聞いて先ず浮かぶのはスウィングジャズである。
演奏者なら、グレンミラー、ベニーグッドマン。
その次はデキシー。 演者はサッチモ。
好きなミュージシャンは?と問われたら、レスターヤング。
疎いなりにもラグタイムとブルースが耳馴染んでいるので、その辺りとの境界線の曖昧な 混沌とした時代のが、聴いていて ほっこり安らぐ感がある。
映画に詳しくない人が、「劇映画」といえば 先ず商業の劇映画、しかも ある特定の時代の作品群が浮かんでしまうのに、イコールでは結べないにしろ 感覚としては似ているものがあるかも知れない。

ユハ・ホットワイン 1.jpgだから、以前、「ジャズ嫌いじゃないなら聴きに行こう!」と 友人に チックコリアのライヴに招待された時には、「へー、こういうのもジャズなんだー!?」と感心させられると同時に、正直なところ 演奏時間がとてつもなく長く感じてしまった。
つまりは、いつまで経っても殆ど知らないでいる理由には、ちょっと聴いてみたところで興味が持てないから深層に向かう扉を開けようとは思わない、というのが大きい と自己分析する。
映画に詳しくない人が、実験映画を観たところで、ただただ退屈し 何も吸収しようと思わないのに似ているかも知れない。

蛇足になるが------
「ジャズ喫茶」というほど前面にジャズを押し出していなくとも 店主が好きでないジャンルはかけなくとも あらゆるジャンルのジャズについて一通りの話ができる ジャズを愉しませる喫茶店は、東京のそこここに在る。
モダン以前の時代のものしか流さない店であっても 「えっっ!? フリージャズって・・・何ですか??」 などという店主は 先ず いない。
しかし、そういったスタンスで 映画の話ができる店主のいる映画喫茶は 私の知る限り ない。
もしも 映画喫茶なるものがあったら-----
ジャズ通のお客さんと店主がジャズ談義に花を咲かせるように、映画喫茶店主と 「そうそう『アートマン』はコマを抜いているように見えるけど技法はアニメーションで赤外線フィルムを使って・・・」 などと ツーカーの会話をしてみたい気もする。

タグ:ジャズ
nice!(457)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 457

コメント 26

cafelamama

チック・コリアのコンサートに行かれたというのはうらやましいですね。

喫茶店ではないですが、
横浜の野毛に「ムービースター」という居酒屋があります。
集まってくる客も店主のおばちゃんも映画好きで、
いつも、ほどよい感じで映画談議に花が咲いています。
新宿ゴールデン街のように、時に険悪な空気になることもないので、
時々行ってました。
by cafelamama (2012-08-13 06:45) 

sigedonn

むかしむかし
札幌に「アメリカーナ」という喫茶店がありました。
皆、『カーナ』と呼んでいましたが、マスターが映画好きでした。いっしょに観にいったりもしましたね。なんだかなつかしい。
by sigedonn (2012-08-13 07:25) 

そらへい

また、むかしむかしですが
神田小川町に「スマイル」という小さなジャズ喫茶がありました。
かなりユニークなママさんが一人でやっているお店で
そこの壁には、洋画のポスターが所狭しと張り巡らされていましたね。
あのころのジャズと映画、何か通じるものがあった気がするのは
その時代に青春を送ったからでしょうか。
by そらへい (2012-08-13 12:07) 

さきしなのてるりん

ナニがジャズに疎いんだか。疎いというのはジャズが流れていても、それが誰による演奏かを聞かされても分からない人のこと言うんですよ。ディック、ミネとか言う人や、ペギー葉山ががジャズの歌手だったと思うんだけど違ったかな。ってな具合に全くあやふやな人のことです。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-08-13 15:14) 

薔薇少女

>チックコリア
レコードよく売れてましたね!
映画も音楽もそれ程興味が無かったのに、YA社や東宝に勤めていたので
ついつい仕事目線で音楽にも映画にも関わってしまい、
自分が本当に聞きたい音楽や観たい映画は余りなかったかも知れません?!
JAZZマニアのお客さんは医者とか弁護士とか、会計士とか
おっさんが多かったです!!
森本レ〇もお店の常連で色んな女子店員をナンパしてました(*"ー"*)フフッ♪
私はもっぱらロックやフォークの若いお客さんの相手ばかりしていました(゚∇^*) テヘ♪
あの頃のジャズ喫茶は、たばこの煙でモーモーでした、今ではどうなんだろう?!
ジャズにしてもロックにしても、煙草は切り離せない物だったけど、
禁煙時代の今では、音楽の作風も変わってくる様な気もします・・・
by 薔薇少女 (2012-08-13 15:30) 

扶侶夢

疎い人がそれを好きだからといって罪ではござんせん。
世の中の殆どがそんなもんです。^^)
by 扶侶夢 (2012-08-13 17:58) 

ぼんぼちぼちぼち

cafelamamaさん

チックコリアお好きでやしたか。
そのライヴ時間、あっしの身体にcafelamamaさんの内面を入れ換えて差し上げたかった・・・でやす(◎o◎)b

ほどよい感じの映画談議、いいでやすね。
あっしは そーいうのが理想なのでやす。
酒が入って険悪な雰囲気に・・・は勘弁してほしい(◎o◎:
誰れしも自分が好きじゃないジャンルとか監督とか役者とかあるわけで
それを冷静に 「こういう理由で私は好きになれないのです」なら おおいに耳を傾けたいのだけれど
一方的に「そんなのクソだーーー!!」とかっていう大人げないのは 
そういう人間と一緒にいる時間は人生の無駄遣い・・・と感じてしまうのでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-13 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonnさん

それはいい思い出でやすね。
一緒に観に行ったりもされた とは、フレンドリーな店主でやすね。
一緒に観に行くと、観後の感想を たといつまらなかったとしても どうつまらなかったかなどを語り合えるのがいいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-13 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん


神田小川町にあったのでやすか。
ワープして行ってみたいでやす。

ジャズと映画・・・といえば---
あっしが初めて「ジャズ」というものを認識したのは 小学1年か2年の時
伝記映画「グレンミラー物語」を観たことによりやす。
ジャズ=グレンミラー と浮かぶのは、その刷り込みが強くあるからかも知れやせん。

その少し後の小学3年くらいの時
テレビで「死刑台のエレベーター」を映っていて、それでマイルスディビスを知りやした。
即興で音をつけるなんて すごいな~!と 幼な心にも思いやした(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-13 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

ううむ、でも あっしはこれからも「自分 ジャズ、ひいては音楽全般に疎い」って言い続けると思いやす。
まぁ、基準は自分の中にあるわけで。
あっしが自分で 仕事でやってきた美術は別として
明るい と言えるのは、映画 演劇 文学 朗読 くらいで
音楽は ジャズは勿論、特に好きで聴いてるジャンルのブルースも「疎い」って認識でやす。
理論を勉強して客観的判断ができるか 単に主観的好き嫌いで愉しんでるか の違いで、自分の中の認識が分かれやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-13 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

チックコリア 人気だったのでやすね。
なるほど、そういった会社にお勤めだったら お仕事柄、個人的に好きなジャンルでなくとも詳しくならなければならないでやすね。

今、ジャズを聴かせてくださる店だと---
記事中に出した ぼんぼち行きつけのJUHAという喫茶店は、土日だけ禁煙になりやす。
他の店でも、最近は 煙もうもうという感じではないように思いやす。

一番イマドキなのは、禁煙席でミネラルウォーターでトランスジャズ・・・・なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-13 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

扶侶夢さん

優しいお言葉 ありがとでやす・ぺこりっ。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-13 22:02) 

ディブ松本

こんな楽しいコメント欄、久々です 
by ディブ松本 (2012-08-13 22:53) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
ロックロックしてた私も50を前にして最近やっとJAZZを聴き始めました。
大阪は新世界通天閣の下の商店街のちょっと場違いとも思える場所に大阪JAZZファンに知らぬものはいないJAZZレーベル「澤野工房」があります。私はここで店主澤野氏に曲のイメージだけを伝えて選んでもらいCDを購入しています。
by オカジュン765 (2012-08-13 23:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

最近ジャズをBGMにしている施設が増えたような
気がします。私もどちらかと言うと疎い方ですが
好きこそものの...、ですからね。だから聞くだけ
じゃあ物足りなく、奏でる方にも首を突っ込んでいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-14 13:19) 

beny

 高校時代に買った最初のジャズレコードは、ブルーベックのテイクファイブ、ポップスでは「世界の夜」に出ていたプラターズのユーネバーノウです。アメリカの古き良き時代を感じさせてくれるレスターヤングもよく聴きました。
 稼げるようになってからムキになってCDを収集し、コルトレーン、ポールデスモンド、ビルエバンス、チェットベイカー、オスカーピーターソンが増えました。チックコリアはリターントゥフォーエバーがあります。
by beny (2012-08-14 13:26) 

twinkle

新宿のジャズ喫茶に何度か行った事があります。
みなさん音楽を楽しんでいらっしゃいました ^ー^
私も全然詳しくありませんが ジャズは好きです♪
by twinkle (2012-08-14 14:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本さん

ありがとでやすっ・ぺこりっ。
みなさんからの沢山のコメントで とても楽しい結果となり感謝感謝でやす\(◎o◎)/ 
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-14 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

そう、ジャズにハマる人もブルースにハマる人も、最初はロックを聴いてたって場合が多いでやすよね。

通天閣の下の商店街とは、なんてディーーーープな場所に・・・
イメージを伝えたら選んでもらえるっていいでやすね。
頼りになる名店でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-14 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

ジャズをBGMにしてるとこ、明らかにすごく増えてやすよね。
時々寄る渋谷の立ち食い蕎麦屋も 三平ストアという安さが売りのスーパーもジャズでやす。
昔だったら 歌謡曲のインストとかだったのに。

奏でるほうにも・・・それはすごいでやすo(◎o◎)o
楽器は何をやられているのか気になりやす(◎o◎)b
あっしは 下手の横好きで ブルースをカラオケで歌いやす。
それについては 先々ひとつの記事にしよーと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-14 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

高校時代にティクファイブとは! 菊地成孔に肩まで及ぶ老成耳ぶりでやすね(◎o◎)b

レスターヤングといえば・・・・ビリーホリディでやすね。
あっしは澄んだ声や張り過ぎの声は苦手で、女性だとビリーホリディの声が一番くらいに好きだったりしやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-14 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

twinkleさん

「ジャズが好きな人って世の中に多いなー」と以前から感じていたのでやすが
今回の記事を公開して、改めてそれを実感しやした。

新宿のジャズ喫茶&バーでは DUGに時々行きやす。
マイルスディビスの画が飾ってありやした。
あと、シェイクレシピのカクテルを注文したときにステアで音をさせずに供され、
「あぁ なるほど、これは音の邪魔にならないようにの拘りなのだなぁ」と頷きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-14 22:01) 

yoko-minato

落ち着ける喫茶店で心地よい
音楽を聞きたいですね。
私はジャンルにとても疎いです・・・ね。
by yoko-minato (2012-08-15 06:40) 

お水番

ジャズって、聴くのも演るのも好きだけど、語るのは面倒ちい。
by お水番 (2012-08-15 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん


落ち着ける喫茶店で心地よい音楽・・・至福の時間でやすね(◎o◎)b
あっし的に 何故、ジャズが流れてる店が好きかというと---
最も好きなジャンルのブルースが流れていると
聴き入ってしまって、読んだり書いたりをさくさく進めたいために店に入ったのに
それができなくなってしまふからでやす。
まぁ、勿論 それも幸せなひとときでもあるのでやすがo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-15 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番さん

あ、なんか それ解るような気がしやす。
あっしも 実験映画好きだけど 説明するのはめんどいってのありやす。
映画にまるで疎いっていう自覚の人に問われた場合は
「はっはっはっ 少数派の変わり者が好む変な映画ですよ」の一言で済ませられるけど
自称映画に明るいという人に「えっっっ?! 実験映画って・・・何ですか?」
などと愕然とした顔をされた時には
その人のプライドを傷つけないで説明するのは 
どういう言葉を選んで どういうスタンスで話せばいいのか 悩みやす(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0