消しゴムころがった  [詩・詞]


             消しゴムころがった
             いつもなら 慌てて拾い 修正するところだが
             今日は このまま 書きすすんでみることにした
             人生には こんな頁も ひとつくらい あっていいかもしれない


けしごむ.jpg



タグ:消しゴム
nice!(426)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 426

コメント 37

月夜のうずのしゅげ

転がるものってとってもおもしろいです。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-03 07:56) 

トックリヤシ

全てに完璧を求めなくてもいいじゃない・・・?ってことですよね~、
思わぬ展開が待っているかもしれないし・・・^^
by トックリヤシ (2012-05-03 11:22) 

opas10

気持ちのゆとりが傑作を生むものです!!
by opas10 (2012-05-03 11:29) 

tokita

先頭に並んで電車で座れること、これはかなりつまらない事ですね、
この詩、面白いです、
by tokita (2012-05-03 11:38) 

れもん

ファンタジックでやさしい色相。素敵な人生のひとコマですね。
by れもん (2012-05-03 15:12) 

koume

人生 消しゴムで消せたら消したいこともあるけれど
消さないで前へ進みます♪
今の私の迷いの心を見抜かれているようでした。
すごくいい詩ですね。

by koume (2012-05-03 15:17) 

チングルマ

消しゴムは弾んで見つからないことが多いです。
このまま進みましょう。
by チングルマ (2012-05-03 16:35) 

ぴぃ

そんな頁がひとつくらいならいいのですが・・・。
私は修正を放棄した頁が多すぎるかも?
直すより、先へ進みたいおっちょこちょいなので。
by ぴぃ (2012-05-03 17:11) 

DouxSoleil

あぁ、す~っと素直になります。。
素敵な言葉をありがとうございます!
by DouxSoleil (2012-05-03 18:37) 

藤並 海

「あの時こうしていれば」もたくさんあるけど
今の自分はいろんな積み重ねの上で構築されている
完璧でなくって良いんですよね
by 藤並 海 (2012-05-03 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の散文詩に こんなに早速たんさんのコメントいただけるとは予想してなかったので 嬉しく驚いてやす・ぺこりっ。

あっしは 物事が計画通りに運べなくなることに 物凄く強いストレスを覚えてしまうので
この詩の感情は、あっしの中で、小さいけれど 貴重な感情でやす。
たまには いいかなぁ・・・と。 たまには。

どこで何を食べるとか どの服を着て出かけるとか いつも 前日にはくっきり あっしの中で決定づけられてやす。
無計画の日 というのもありやすが、それは「この日は無計画にゆこう!」と
まえもって「無計画」と計画予定した日の 計画的無計画行動でやす。
だからこそ こういう一頁の貴重さを実感してしまいやす(◎o◎)b
画像の色彩は、そんな+の感情を現わしたものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-03 22:38) 

さきしなのてるりん

わたしはただ単に消しゴム拾う「ずく」がないので、いつも書いたものがぐちゃぐちゃです。そんな人生があってもいいかななんて、そりゃ私の場合違うだろ、ちゃんと消して書き直せよって言われそう。
by さきしなのてるりん (2012-05-03 23:14) 

まほ

消しゴムが見つからなくても、別の方法もありますけど。
でもたまには、無修正で書き進むのも良いですね。
by まほ (2012-05-04 02:36) 

etu

あぁ。
計画通りに行かなくても・・・
そうかぁ。ちょっと反省。たまには・・・
一歩進んでみようかな。
by etu (2012-05-04 15:30) 

yoko-minato

私もそう思います。
確かに消しゴムがあったらな~って
思うこともありますが、失敗も良しです。
同じ失敗をすることも又良し、そんな
生き方もありです。
by yoko-minato (2012-05-04 16:12) 

リンさん

消しゴムも、転がりたかったのでしょう(笑)
こんなふうにおおらかな気分になることも、必要なんですね。
by リンさん (2012-05-04 16:29) 

ふぢたしょうこ

消しゴムを使った事が、全て正解ではありませんし
by ふぢたしょうこ (2012-05-04 17:11) 

cheese999

自分で作ったルールを時には破ってもOKかな?!
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-05-04 20:26) 

そらへい

私の消しゴムも、使いすぎて角が丸まり
転がりやすくなっています。
by そらへい (2012-05-04 21:04) 

くーぺ

慣習を断ち切って敢えて不便を選ぶのもまた楽しいと思います。
「舫を解いで漂う」って感じでしょうか・・・(^^)
by くーぺ (2012-05-04 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この詩に共感してくださるかた こんなに多いとは予想してなかったので 嬉しく驚いてやす・ぺこりっ。

今回の詩、最初、ケシゴムコロガッタ をリフレインさせるリズムのある形のものにしよーかなー とか
取れない所にころがった と 説明的にしよーかなー とか
ちぃと考えやしたが、
あえて そぎ落とすことで構築しやした。

つまり、詩で言はむとしていることと相反する ころがりにまかせたのではない経緯で以ってこさえやしたf(◎o◎)
まぁ、いずれにせよ、言はむとしていることが たくさんのみなさんに伝わって
こう決めて良かったな と安心しやした。

いつか、ころがりにまかせた ちょっと宙ぶらりんな感じの詩もこさえてみたいな と
このブログには そんな頁も ひとつくらい あっていいかもしれない・・・
と思ふ次第でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-04 22:29) 

土芽

修正してしまうとその過程がわからなくなる。
残しておくのも次のステップの参考になりそうです。
by 土芽 (2012-05-05 07:24) 

風太郎

「このまま」こんないい響きのある宝物の言葉を忘れていました。
by 風太郎 (2012-05-05 08:16) 

とうふさん

心にじーんって来ました。
そうですよね~。
何がベストかなんて分からないですもん。
消しゴムが転がったのも神様のお導きかも…!?
by とうふさん (2012-05-05 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽さん

そう、過去を省みてみることも 大きな次の歩みにつながりやすね。
どこがどういけなかったのかな・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-05 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

風太郎さん

ありがとでやす・ぺこりっ。
あっし自身 今回何気なく使ったので 改めて この言葉を考えるよいきっかけになりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-05 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

とうふさんさん

>神様のお導きかも・・・
そう、そう思わずにはおれないころがりってありやすね。
あっしは普段は「神様なんている筈ない」って言いきってる人間でやすが
運命というか こっちがほんとは必然だったのかも とか
人生の中には そういうこともあるみたいだなぁ と感じてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-05 21:49) 

サンダーソニア

ペン派なので 修正液が乾かぬうちにいじって グチャになっています。




by サンダーソニア (2012-05-05 21:50) 

sigedonn

こんばんは、
ページを捲って、まっさらな罫線に書き直したいと
思ったこともありました。
若い頃のことです。
by sigedonn (2012-05-05 23:54) 

薔薇少女

書くって事を殆どしなくなって久しいですが、
PCでは挿入も訂正も自由に出来るし、漢字も即出るし
便利な時代になりましたね。
ときには、ころがる消しゴムに人生を任せてみるのも、また楽しからずやなのかも知れません。
by 薔薇少女 (2012-05-06 14:47) 

rantan-nya

時々、人生というシナリオを消しゴムで消せたらなぁと思うことがあります
でも、考えるとどんどん消してしまって、真っ白に・・
いや、消したあとなので少し灰色で、すべて無くなってしまいそうです
なので、消しゴムは猫のおもちゃにします^^ 
by rantan-nya (2012-05-06 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

修正液・・・白いマニキュアみたいなのでやすね。
あっしも それ使うときは(ブログを始める以前は 鉛筆で草稿し その上にペンで清書してまとめてやした)乾くまでに待ち切れずに
グジャ~となってやした。
よく解りやす(◎o◎)b 
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-06 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonnさん

そうでやしたか。
あっしは、幼少のころから希望し続けていた仕事に就けなかったことに関しては
今もそうしたいと 思い続けてやす(◎o◎)
 
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-06 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

そう、パソコンだと一瞬にして全て「削除」とかできやすもんね。
あ、またひとつ 新たな作品のヒントをいただけたやうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-06 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

>人生というシナリオを消しゴムで消せたらなぁと・・・
解りやす。 あっしも すごくそう思ってた時期がありやす。

猫さんて 消しゴム好きでやすよね。
自分でもころがって 全身で楽しさを表わしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-06 22:04) 

qooo

消しゴム。いつも、mono消しです。
10個以上、常備してるので、転がしてもすぐ、
新しいの出してきてしまう。
たまには、転がしたままにする、
時間のゆとりが必要かもしれないですね、私。
by qooo (2012-05-07 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

qoooさん

monoは やっぱ一番実用的でやすよね(◎o◎)b
10個以上とは用意がいいでやすなぁ。
あっしは 鞄の中のペンケースと自室の机の上と二つでやす。
買い置きしておくと、どこにしまったのか忘れてしまいやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-08 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0