プラットフォーム  [俳句・川柳]




                    役つかぬ役者が黄線そとに立ち


ぷらっとほーむ.jpg



nice!(401)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 401

コメント 32

PATA

蚊帳の外、という感じですね。
by PATA (2011-12-14 07:15) 

ガーデニア

ご訪問ありがとうございます。俳句、川柳に最近魅力を感じているところです。下にある、消しゴムの、いいですね!
by ガーデニア (2011-12-14 07:30) 

rantan-nya

年末ですし・・ いろいろと考える時でしょうか
最近、わたしの乗る線、事故が増えました 
お酒にも気をつけていただきたいものです
そういえば、いつのまにす黄線になりましたね
一時、黄色い白線の内側とか、わけのわからないことを言っていた時期も
あった気がします^^;
by rantan-nya (2011-12-14 17:52) 

さきしなのてるりん

黄色の線。電車に乗らなくなって縁遠くなりました。
”危険です。黄色い線の内側までお下がりください。”
何度も繰り返す、録音テープ。
役者の耳には、背中を押すように聞こえるのでしょうか。
きょうも、xx線で人身事故のため、
〇〇分の遅れが出ています。
どうぞ、もっと親身のある放送を。
そこの大根役者!ごぼうになってからにしろ!とか。
by さきしなのてるりん (2011-12-14 20:36) 

sigedonn

いつまでも
ただ役者であり続けることをやめないことの
難しさと危うさ・・・・・。
by sigedonn (2011-12-14 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

PATA さん

へい、公演を目前に 役のついた役者仲間から蚊帳の外
着実にそれぞれの目標に向かって階段を上りつつある あらゆる世間の人達から蚊帳の外・・・
この句は、読んでくださるかたそれぞれに いろんな解釈をしていただけたら幸いでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-14 22:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ガーデニアさん

ありがとでやすっ・ぺこりっ。
前々回に公開させていただいた句「消しゴム」、あっしなりに気にいってるので
そういっていただけて嬉しいでやす。
一度は、極めて身近にある消しゴムを暗喩的に詠んでみよーと
ずーーーーーっとあっためてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-14 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そう、いつの頃からか黄線になりやしたね。
今回この句をこさえるにあたって 改めて「そーだよ、白じゃないんだよー。で、いつくらいから黄になったんだっけ・・・」
と思いやした。
白線か黄線か、句に限らず、いつの時代に書かれたものかを判別する基準になりやすね。

年末は「お客様同志のトラブル」とか「人が線路に立ち入ったため」とかの理由で電車が遅れること 多くなりやすね。
お酒はきれいに飲みたいものでやす(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-14 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

そう、この役者は以前「お前は端役なんだから 前っぱりまで出るこたないんだよ! もっとさがれ!!」と 演出家にたたかれ それでも前に出て
以降 役がもらえなくなったのかも知れやせん。
その時の演出の言葉と駅員のアナウンス、舞台前っぱりとホーム突端が 
重なったのかも知れやせん・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-14 23:06) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

そうでやすそうでやす。
この句の根底に流れる意味は そういうことでやす。

実はこの句、最初こう創ってから、
あまりにも 多くの人には解らな過ぎるに違いないと判断して、次の日に
「役つかぬ役者が黄線そとに立ち 大きき歩にてホーム測りぬ」という短歌にしてみやした。
でも それからまた さんざん逡巡して
やっぱ、今回公開したのに決定しやした。
短歌にしたほうのは、ホームを舞台と見立てて疑似体験するサエない役者という 解り易さがあるけど
同時に奥ゆきがないな・・・と。
「解り辛いに違いないだろーなー」ということは とても不安なんでやすが
でも、詩世界・特に定型詩・中でも俳句は、それがあってこその 読んでくださるかたそれぞれの世界の広がりになると あっしなりにも考えるのでf(◎o◎)


by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-14 23:25) 

まほ

あぶないですよ~!
役がつかない役者なんて、掃いて捨てるほど居ますけどね(笑)


by まほ (2011-12-15 03:15) 

yoko-minato

なんか身につまされるような
句です。
以前息子が舞台役者をしておりました。
当時は座長をしていたのですが、それでも
食べていけずバイト生活で、応援してくれていた
奥さんのためと、もちろん自分の決心で
役者をやめました。
世間に出る役者はほんの一握り。
それでも頑張っている人たちはたくさん
いるんですよね。
by yoko-minato (2011-12-15 05:45) 

ぴぃ

この寒空の下、境界線上で迷ってる人は
多いことかと思います。
線の内側へ戻って、部屋へ帰って、
うちひしがれながらでも明日へ生きて欲しいです。
by ぴぃ (2011-12-15 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

危ないでやすよね。
如何なる職業・状況の人も ちゃんと黄線の内側に下がって電車待ちしたいものでやす。
たとい、人生の上り電車は永久に来ないとしても・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-15 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

そうでやしたか。 座長さんをやられていたとはすごい!
収入のない多くの役者は、だいたい30代前半~半ばで辞める場合が多いでやすね。
でも、一度でも、自分の好きな道を目指してみることが出来る
というのは とても幸せなことだと思いやす。
羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-15 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

そう、現実を認識しつつも 前向きに 明日を生きてほしいものでやす。
たとい カップ麺のそばでの年越しだとしても・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-15 11:35) 

cheese999

黄線の外でスリルを味わっていたりして。。
違うか。。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-12-15 23:36) 

サンダーソニア

役がついたほうは 綱渡りでもっと危なかったり?
by サンダーソニア (2011-12-16 00:08) 

薔薇少女

>人生の上り電車は永久に来ないとしても
黄線の外へ踏み出さない様にしたい・・・
〈黄線〉戦後のガード下を想像しちゃいます。
今でもそういう人は立っているのだろうか?!
by 薔薇少女 (2011-12-16 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

気分はスタントマン・・・・とかって。
いかなる職業の人も きちっと黄線内で待ちやしょうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-16 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

台詞も入れて稽古もみっちりやって、でも生活のためのバイトは休めず・・・・身体壊さないかなぁ・・・
うう~む、綱渡りのやうな人生かもでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-16 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

新宿のガード下には、あっしが小学三年のころまでは 傷痍軍人がいやしたね。
戦争が終わって何十年も経ってるのに 何で包帯してるのか 不思議に思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-16 11:17) 

リンさん

何だか哀しいですね。
この役者さん、若い人ならまだいいけど、句の感じからすると、けっこう年いってますよね。
もうギリギリのところにいるみたいな。
by リンさん (2011-12-16 16:56) 

PANDACAT

寂しすぎます・・・
by PANDACAT (2011-12-16 18:20) 

銀

実は^^;
川柳、皆さんのコメントを見て
ああ、そうなのかぁ~と そうゆうことなのねぇ~
と・・・・・・・・。はは^^;です。
by 銀 (2011-12-16 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そうてやすそうでやす、ぎりっぎりのとこでやす。
若かったら たとい身の程知らずでも、当たって砕けろ的な爽やかさがありやすが
もはや ぐずぐすどろ~ん みたいな。
同級生との久しぶりの再会で「えっっっっ!? お前って まだ芝居やってるの??」みたいな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-16 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

PANDACAT さん

クリスマスイルミまたたくこの師走の駅に 寂しーい一人の人間の生きざまを感じていただけたら・・・と思い こさえやした(◎o◎)b
今年最後の公演なのに 群像劇なのに 俺、プロンプター・・・みたいな。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-16 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

銀さん

今回の句は「解りづらいに違いない」って確信あっての公開なんでやす。
上のsigedonn さんへのお返事にもあるように(◎o◎)b
なので逆に、把握してくださってるかたが沢山おられることに驚いてるくらいなんでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-16 22:21) 

ディブ松本

夢と実力に悩み苦しむ友人を多く見てきました
首に傷跡をつけてしまった友も
今は良い伴侶をみつけ幸せに過ごしています
by ディブ松本 (2011-12-17 06:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本さん

そうでやすか。
今は幸せとのこと、何よりでやす。
まぁ、あっし個人の主観でやすが、一度でも、たといそれが学生の間の勉強であったとしても
己れの好きな事を学べ、目指せたというのは
結果はどうあれ、幸せだったと思いやす。
羨ましいかぎりでやす。
あっしも来世では、そんな選択肢のある人生下に生まれてきたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-17 22:28) 

オカジュン765

大根も 周りの味を 吸収し 主役をも喰う 名脇役なり
by オカジュン765 (2011-12-22 14:11) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765 さん

脇役の役者さんにも 名優だなぁと唸らずにはおれないかた いっぱいおられやすね。
ちなみに、おでんだと、牛筋の旨味を吸った大根が好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-22 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0