消しゴム  [俳句・川柳]



                    幾つめの否定で 命 亡くさむか



けしごむ.jpg



nice!(357)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 357

コメント 32

さきしなのてるりん

たった1回の否定でも、なくしてしまう人がいる。
今の世の中、そういう人たちが特別ではなくなっている。
紙一重の所に私もいて、どこかに肯定してもらえるものを探している。
だから、他人さまにもそれを探そうと思う。
by さきしなのてるりん (2011-12-08 10:51) 

夢旅人

訪問・NICE、有難う!!
二週間ぶりですが、また訪ねて下さい。

何をどのように切り取ったカットなのでしょうか?
不思議な魅力を感じます。

by 夢旅人 (2011-12-08 12:45) 

COPP(コップ)

一度使っただけで捨てられるゴムもございます・・・・

あ。

いずれ、ゴムの木だった頃の前世を思い出されたら、樹液の成れの果てまで、お書きくださいましぇ。
by COPP(コップ) (2011-12-08 21:36) 

そらへい

ほとんどが修正のための否定なので
明日に向かう命ですね。
by そらへい (2011-12-08 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

深いコメント ありがとでやす・ぺこりっ。
あっしは 自分にも他人にも ひとつの否定を全否定のように結論づけてしまうところがあるので
一つの肯定の先に幾つもの肯定を見つけてゆけるようにしたいな と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-08 22:06) 

ぼんぼちぼちぼち

夢旅人さん

へい、こちらこそ またよろしくでやす(◎o◎)/


この画像は、何に使われるのかは解りやせんが
コンクリートの塊が積み上げてあったのを撮り ネガ加工したものでやす。
なので 白い四角のとこが穴ぼこでやす。

あっしの記事は 言葉が主役で 画像は挿絵的なニュアンスで付けているので
単独では意味を持ちすぎていないものが 結構 必要になったりしやす。
撮った瞬間には「こんなの使うことあるかな~」ってのを あれこれストックしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-08 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

COPP(コップ)さん

おぉぉっっっ!! 実に様々な人生を歩みゆくゴムの木・・・
ものすごいナイスなヒントをいただきやした!
これは、是非とも 必ず 来年、あっしの前世の話として書かせていただきやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-08 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

へい、明日に向かう命でやす。
明日に向かう命・・・・いい言葉でやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-08 22:29) 

藤並 海

文章なり絵なり書いてみる
こう書いた方が伝わるかな
こっちを変えた方が良いかな

修正している間に一番最初に伝えたかったモノが
失われる瞬間があるのかも…
なんて思っちゃいました
by 藤並 海 (2011-12-09 01:35) 

まほ

一度書いたモノを亡き物にする・・・出来る。
消しゴムって、すごいですね。
というか、鉛筆と消しゴムの最強タッグです。
ボールペンだと修正液でしょうが、痕が残るので、
うまく消せば跡形も無い消しゴムと鉛筆がやっぱりすごい!(笑)
by まほ (2011-12-09 02:38) 

ぴぃ

消しゴム、なかなか最後まで使い切れません。
いつの間にかどこかへ失えてしまう。
否定ばかりの人生(ゴム生?)に嫌気がさして
逃げてっちゃうのかしら。
by ぴぃ (2011-12-09 08:09) 

めいちゃん

消しゴムかぁ…
消しゴムとして、まっとうできたら、
幸せって事だとしたら、
刻まれたり、ハンコにされるのは
かなり嫌な事になるのかなぁ?
と、考えてみた。
by めいちゃん (2011-12-09 16:48) 

リンさん

あまり否定され続けると、へこみますね。
人生にも消しゴムがあれば、何回もやり直せるけど、消してばかりでも擦り減ってしまいますね。
深くていい句だと思います。
by リンさん (2011-12-09 18:04) 

銀

(^.^)niceの数凄いですねぇ~
207個目のniceでした
by 銀 (2011-12-09 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

あ、それ あっし自身 感じてやした。
稿を重ねて構築して創ることも勿論 大事なんだけど
ぱっ!とひらめいた・感じたものを大切にする ってのも・・・
なので、斜線だけ引いて 消しゴム動員しないことも 結構ありやす
特に 定型詩の案の時(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-09 23:16) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

そう実感しやす。
あっしは、あっしの過去(母親に虐待された日々)を消しゴムで帳消しにしたいでやす。
戸籍謄本が鉛筆で書かれていたらどんなによかったろうに!と思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-09 23:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

そう、ちっちゃくまるくなると いつのまにかどこかへ姿を消してしまうのでやすよね。
あれは、己れの人生に嫌気がさしての逃亡・・・なのかも知れやせんね。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-09 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

めいちゃん さん

うーーーーむ
ハンコにされるのは、その上のステージのような昇格的な感じもしやす。
このブログ内外で 素晴らしい消しゴムハンコの作品を見てたりするので(◎o◎)b

授業中に級友に投げられてシャーペンでホームランされて 窓の外にポトリと堕ちるのは嫌かなぁ~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-09 23:34) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん さん

>深くていい句だと思います
リンさんさんにそう言っていただけるとは、どうってことないかな~と思っていたこの句を ぐっと好きになれやした・ありがとでやす
・ぺこりっ。
あっしは、生まれてから母親が死ぬまで、母親に あっしの存在を否定され続けていたので(つまり 生まれてきたことを否定されてきたので)
そのへんの「人生というものに 消しゴムがあったらいいのになぁ」という思いもこもってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-09 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

銀さん

ありがとでやす・ぺこりっ。
こんな あっしが自己満足に展開してる記事にも たくさんのみなさんにおつきあいいただけ 感謝感激しきりでやすっっっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-09 23:50) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
私の子供の頃は消しゴム一つでも大事な物でしたね・・・出来るだけ使わない様に大事に大事に持っていました。間違った所をツバで消した事も有りましたよ。 消しゴムの命は私の中では永遠でした・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2011-12-11 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

ツバで・・・なんだか、如何に消しゴムを大事にされていたか 伝わってきやす。
あっしの幼少の頃は、匂いつき消しゴムが流行ってやした。
別の意味で使わないようにしてやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-11 21:28) 

お針子姫

肯定で命をなくしたいです。
って、この句を読んで思ったの。
by お針子姫 (2011-12-11 22:51) 

ぼんぼちぼちぼち

お針子姫さん

確かに! 最期はやっぱ 肯定で人生終えたいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-12 20:35) 

beny

niceとご訪問ありがとうございました。
嫌な出来事を消しゴムで消す事が出来たらハッピーだろうな。でもそれならそれで深みの無い人間になってしまうか?!
by beny (2011-12-13 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

>嫌な出来事を消しゴムで消す事が出来たら
それ できたらどんなにいいだろ~って思いやすね。
でも 仰るとおり 深みのない人間で終わってしまいそうでやすね。
嫌なことを憶えてるから 次はそうならないように・・・って工夫して生きるわけで・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-13 13:44) 

PANDACAT

幸いにも許容範囲が広かったので
いい年をしてもまだ生きています・・・
by PANDACAT (2011-12-16 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

PANDACAT さん

ご長寿 何よりでやすっっっ\(◎o◎)/
許容範囲が広いというのは あらゆる場において よい結果になることが多いように思いやす。
あっしも見習いたい・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-16 21:53) 

よっちゃき

ご訪問・nice!ありがとうございました。

なんだかゾワゾワきましたよ。私は言葉を弄する人間なので、短い言葉で人の心を動かすことが出来る方は尊敬いたします。。。
by よっちゃき (2011-12-16 22:48) 

ぼんぼちぼちぼち

よっちゃき さん

こちらこそ ありがとでやす(◎o◎)/
あっしが 無手勝流の自己満足でこさえてるものに そんな風に言っていただけるなんて 恐縮でやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-16 23:55) 

オカジュン765

過去の過ち すべて消したし。
by オカジュン765 (2011-12-22 14:07) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765 さん

あっしも、消したき過去が数多ありやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-22 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0