晩夏  [短歌]



あみだな.jpg



               網棚に忘られしまま東京を去らむ笑顔のグラビア娘



nice!(326)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 326

コメント 48

文音

大量消費の世の中ですね。
グラビアアイドルも切ないですね……。
by 文音 (2010-08-30 11:07) 

Fuel

こんにちは
電車の網棚に忘れ去られて置き去りの雑誌
キュンとしました。
by Fuel (2010-08-30 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

文音さん

まったく そうでやすね~
次々と読み捨てられてゆく週刊誌のように
グラビアアイドルも 続々とデビューしては
またたくまに消えてゆく・・・・

下り電車の網棚に忘れられている週刊誌の 水着の女のコを見ていたら
その女のコが仕事がなくなって どこか遠い地方である実家に帰ってゆく
という光景と重なったので こんな歌にしてみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-30 12:40) 

hatumi30331

恐いですね。 今も人気のアイドルは、48人の団体。
この中から、どれほどの子が、残って行くのか・・・
今だけ・・・を考えて、切り取り捨てる時代・・・・
育てて行こう〜!というちゃんとした大人が少ないのかなあ?

電車の網棚には、哀愁が漂っているような気も・・・。
雑誌以外にも忘れさられたモノがあるかも知れませんね。
そんな事を考えていると、電車に乗ったら網棚を覗き込んでは、写真を撮る怪しい人になってしましそうです。(笑)
by hatumi30331 (2010-08-30 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

Fuel さん

キュンとしていただけたとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。

終電近くのガラガラの下り電車には 週刊誌や新聞が あちこちに置かれたままになってやすね。
一日の終わりの ちょっと寂しさを誘う光景でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-30 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

電車の網棚には やはり哀愁を感じやすか!
雑誌以外にも忘れ去られたもの・・・
なんか また新たな歌のヒントをいただけたような気がしやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-30 13:12) 

nyankome

アイドルになりたい子はたくさんいますものね。
大量消費のようで寂しい世の中です。
結局は真のアイドル不在なのでしょうね。
by nyankome (2010-08-30 16:35) 

かずっちゃ

売れずに故郷へ帰る元アイドル・・・まさに晩夏ですね。
by かずっちゃ (2010-08-30 17:17) 

MIKE

これ、好きです。
by MIKE (2010-08-30 17:35) 

絵かきさん

電車の網棚、哀愁を感じ・・・とは?
私も改めて、ロマンを覚えました。
by 絵かきさん (2010-08-30 18:03) 

ムネタロウ

うれしく拝見いたしました。
いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-08-30 18:43) 

デルフィニウム

生足かと思ってしまいました^^;
by デルフィニウム (2010-08-30 19:31) 

kana

勝手ですけど、離別歌として、あたしが頂いてよろしいですか?
小説の出演料よ♪

by kana (2010-08-30 20:42) 

matcha

グラビア娘の笑顔・・・何のための笑顔だったんでしょうね。
誰のために笑顔を作ったのでしょうね。
笑顔に何とも言えぬ、哀愁を覚えます。
我々、ビジネスマンの運命は、これとは違うと明言できるでしょうか。
by matcha (2010-08-30 20:51) 

inacyan

情景が目に浮かびます(^^)
置き去りにされた雑誌、写っているアイドル
この対比が泣かせます(o^_’)b
by inacyan (2010-08-30 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん

昔は 人気のあるアイドルは日本全国知らぬ者はいない という感じだったのに
今は、若い人の間でも かなり 好きな方向性が細分化されて
自分の好きな方向性ではなかったりすると
全然知らなかったりするようでやすね。
音楽でも 全く同じことが言えるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-30 23:07) 

ぼんぼちぼちぼち

かずっちゃさん

あっ! このタイトルに着目していただけて嬉しいでやす♪
歌自体は 結構前に創ってあって 今回 公開するにあたって さて どんなタイトルをつけようか? と考えたとき
やっぱ 晩夏だよな~ と思ったので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-30 23:12) 

ぼんぼちぼちぼち

MIKE さん

ありがとーでやす・ぺこりっ。

気温は下がらぬままの晩夏 がむばって乗り切りやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-30 23:16) 

ぼんぼちぼちぼち

絵かきさんさん

終電近くの空いた下り電車の網棚のあちこちに 読み捨てられた週刊誌を見ると 
一日の終わりを感じるとともに 何か哀愁めいたものも感じてしまうあっしでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-30 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ムネタロウさん

こちらこそ ありがとーでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-30 23:27) 

ぼんぼちぼちぼち

デルフィニウム さん

この画像でやすね?
これは、男性ファッション誌「スマート」に載っていた オサレな感じのグラビアのお顔の部分でやす♪
今回の画像は、広げた雑誌っぽくて 女性が写っているっぽくて でも ぼやけた感じで・・・・
というイメージが欲しかったので こういうのを撮りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-30 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

kana さん

あっしの こんなお粗末な歌でよろしければ\(◎o◎)/

まだまだ暑い日が続きそうでやすが 体調崩されないよう 
元気に秋を迎えてくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-30 23:40) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

「笑顔」という部分は あっしなりに とてもこだわった所なので そこに着目していただけて すごく嬉しいでやす♪

目を伏せた表情でも ちょっと寂しげな表情でもなく 笑顔のまま とするところに 哀しさが出るかな~ と思ったので(◎o◎)b

サラリーマンのかたがたの 営業や接待や上司への気遣い・・・
なるほど・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-30 23:56) 

ぼんぼちぼちぼち

inacyan さん

そう言っていただけるとは 嬉しい限りでやす。
あっしは 嬉し涙ちょちょぎれでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-31 00:03) 

b.b.mk2

不特定多数の見えない誰かに向けた笑顔の末路ってこうなのかなぁ。べっぴんさんじゃなくても、誰かに微笑みかけてるスナップ写真は心に響きますよね ・・・
by b.b.mk2 (2010-08-31 00:16) 

kana

ありがとうございます!
返歌は出来ませんけど、ぼんぼちぼちぼちさんもお元気で。

by kana (2010-08-31 00:43) 

TanTan

網棚のアイドル娘盗み去りカード置いて怪盗ルパン

返歌です。侘びがないね。自分で書いて思うが、バカな歌だ。

また、吉祥寺でふけをまき散らしながらお会いしましょう。あはは。

でもその時には短歌の二句ぐらいを出演料に、ぼくも貰おうかな。

おやすみなさい。


by TanTan (2010-08-31 01:59) 

standardgogo

置き忘れられた雑誌のグラビア嬢、次に手にした男性の心を射止め
られればそれで良し・・・笑顔の奥に強かな計算あり・・・
by standardgogo (2010-08-31 03:04) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

そうでやすね~
家族が撮ってくれたであろう写真で、ペットの犬や猫を抱っこしてニッコリ!とかいいでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-31 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

kana さん

へい! お互い元気にがむばりやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-31 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

TanTan さん

返歌をありがとーでやす。
「このアイドル娘は いただいた」というカードが ひらりと
目の前に見えやした。

ふけをまきちらしながら・・・でやすか~(笑)
まぁ、あっしのような者の歌でよろしければ・ぺこりっ。

晩夏とは思えない暑すぎる晩夏の続く毎日でやすが
TanTan さんも 体調お気をつけくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-31 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

standardgogo さん

網棚に捨てられてる雑誌をぱっと取って読み始める人 結構いやすね。
なるほど、計算ありでやすか・・・
あっしは 個人的には 挑発的な目力よりも 儚げな笑みに惹かれてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-31 11:17) 

hayama55

読み終えた新聞、雑誌がある網棚、
終着駅の感じですね。

しかし今のご時勢、本当の網棚ってあまり見かけないですね。
大抵スチールパイプになっているし。
近鉄特急には今でも本当の網棚が残っているものが
ありそうですが。
→重い鞄を載せると網が下にびろーんと...。
by hayama55 (2010-08-31 20:52) 

漣花

この短歌について,いろいろ想像してみようと
思いますが,先に読んだ「みなさん・4」の衝撃が
残っていて,頭くるくるです(笑)

グラビアアイドルとか歌手とかテレビに出てる人は
大変ですよ。頑張って,裸とか見せちゃっても,
新しい違う魅力の子が出ると,あっさり忘れられて・・・
by 漣花 (2010-08-31 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

あっ! 確かに 今はもう 殆どスチールでやすね。
あのハンモックみたいなの 懐かしーでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-31 22:34) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花 さん

あの世界は競争が激しくて大変だろうなーと思いやすね。
で、時代の回転が速くなると ますます入れ替わりも激しくなるのだろーな・・・と。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-31 22:38) 

がま親分

グラビアアイドルは・・・好きです。(笑)
by がま親分 (2010-09-01 00:56) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました
by Ganchan (2010-09-01 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

がま親分さん

健康な証拠だと思いやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-01 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

Ganchan さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-01 20:42) 

空手部

ぼんぼちぼちぼちさん、はじめまして。
nice&コメントをいただいた空手部です。
これからもよろしく。
by 空手部 (2010-09-01 22:51) 

いそしぎ

置いていかれる笑顔は、淋しいですね(ノ_-。)
by いそしぎ (2010-09-01 23:46) 

ぼんぼちぼちぼち

空手部 さん

こちらこそ よろしくでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-02 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

いそしぎさん

そうでやすそうでやす!
あっしがこの歌で 一番 伝わったらいいなー と思ったとこがそこなので
そう感じていただけて とても嬉しいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-02 10:25) 

リンさん

網棚に、わざと置いて行っちゃうこともありますよね。
グラビア娘さんは、自分の意思と関係なく田舎へ行っちゃうんですね。
なんか面白いです。

私、東京で買った芋羊羹を、網棚に忘れたことがあります。
by リンさん (2010-09-04 00:19) 

よいこ

都落ちしていくのは、雑誌だけでなく・・・
確かにそう切り取られると、なるほど~~^^


by よいこ (2010-09-04 14:13) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そうでやすそうでやす! 自分の意志と関係なく 田舎に運ばれていっちゃうんでやす(◎o◎)b

芋羊羹 とても残念でやしたね。
もしかして 舟和のだったのでやしょうか?
舟和の芋羊羹は、甘過ぎる物が苦手なあっしも好きでやす♪
あ! 勿論 他の店のなら残念でないという意味ではないでやす・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-04 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

夜遅くの網棚には 置き忘れられたり あるいは
上のリンさんさんも仰るように わざと置いていったりという雑誌を そこここに目にしやす。
そんなところからイメージしてみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0