金魚  [短歌]



         我れすくふ すくはるる身はこの我れか ビルの狭間の祭りの朱達




きん.jpg




nice!(321)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 321

コメント 25

にすけん

 偶然、都会の真ん中を歩いていて祭りに出会うのは嬉しいものです。生ビールと何かひとつ買って、日陰で祭りを見物するひと時はたまりませんね。
by にすけん (2010-07-31 07:00) 

未来

祭礼は五穀豊穣を祈るばかりでなく、
人々の心をも救済するものなのでしょうね。
by 未来 (2010-07-31 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

にすけんさん
未来さん

そう実感しやす。

都会のビルに囲まれた狭い場所での祭りで 金魚をすくいながら 
ふと 精神的に救われているのは自分のほうなのだな と思う
こんなささかなことで癒されるのだな と 一人 四角い空を見上げる 
今回は そんな心情を詠ってみやした。

あっしも ビール必ず買ってしまいやすね、あとタコ焼きかな・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-31 10:25) 

イヴママ

子供が小さかった頃は家族でお祭りや、花火大会に出かけたものです。
子供が親とは歩かなくなった今、夫と2人で今さらお祭りなんて行かないし。
子供の親離れは、微妙に寂しい感じですね。
by イヴママ (2010-07-31 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

なるほど、微妙に寂しいものがあるのでやすね。
花火大会は あっしも久しく行ってないでやすね・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-31 19:10) 

ミケシマ

金魚すくいの金魚みたいに。。
なんだか儚い感じが伝わります。
by ミケシマ (2010-07-31 21:04) 

絵かきさん

夏祭り 金魚すくい懐かしいですね。!!!
by 絵かきさん (2010-07-31 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

そうでやすそうでやす!
ビルの狭間の祭りの朱達・・・というのは
金魚であり また 我々でもある という意でやす。

(◎o◎) 一つ目のコメントお返事欄で
ささやか が ささか になってしまいやした。
お恥ずかしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-31 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

絵かきさんさん

金魚すくいは 視覚的にも とてもそそられるものがありやすね。
たまーーーに 鰻釣りっていうのもありやすが
やっぱり金魚が美しくていいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-31 23:29) 

風船かずら

視覚的にも情景がはっきり浮かび上がってくるようなうたですね。
by 風船かずら (2010-08-01 08:30) 

rabbit

夏祭り、金魚すくい・・・日本の原点の情景が浮かんできます。
nicce & comment の訪問をいただきありがとうございました。
by rabbit (2010-08-01 08:37) 

土芽

都会の中の日本の夏って感じが良いですね。
by 土芽 (2010-08-01 08:46) 

hatumi30331

お祭りや、夜店・・・終わった後の空しさが、
楽しい時から伝わるような・・・不思議な感じがしますよね。
金魚すくい・・先日孫を連れて行ってきました。
楽しかったですが・・・ちょっと寂しい縁日でしたよ。
by hatumi30331 (2010-08-01 13:30) 

hayama55

こんばんは。
金魚すくい、苦手です。
でも屋台でみんなが楽しんでいるのを見るのは
大好きです。自分も童心に帰ったような気がして、
なんとなくうきうきしてきます。その反動か、
お祭あとの静まった時間は寂しくなってしまいます。
by hayama55 (2010-08-01 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん
rabbit さん
土芽さん

そう感じていただけたとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。

灯りに浮かび上がる 多くの朱の中に 時々黒の金魚の群れ・・・
つくづく美しいと思いやす。 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-01 23:30) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん
hayama55 さん

祭りの次の日に がらんとしたその場所を歩くと
昨夜の出来事が 何もかも幻だったのではないか・・・
といった感じがしてしまいやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-01 23:50) 

じゅりあん

金魚すくいをして、すくった金魚(それが例えたった一匹の
金魚だったとしても)がいることで、その存在にホッとして
癒される自分に気付く。そんなお気持ちなんですね。(^^)
by じゅりあん (2010-08-02 15:06) 

qooo

いい歌ですね〜。
金魚の清涼感に、救われる。
情景が目に浮かび、しみじみしてしまいました。
by qooo (2010-08-02 16:19) 

mafty

風流ですなぁ~^^
なんだか、せわしい毎日に・・・ホッ一息つきたくなった・・・
そんなハンナリとした感覚です^^
by mafty (2010-08-02 22:48) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん
qooo さん

人間というのは こんな小さなことに癒されるのだなぁ と
しみじみ思いやすね。
深層心理でも癒されたいと願っているのか
あっしは 何故だか 金魚が泳いでいる夢を よく見やす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-02 23:41) 

ぼんぼちぼちぼち

mafty さん

ハンナリ・・・いい言葉でやすよね・・・
音からして いかにもそういう雰囲気があって。
あっしも今度 使ってみようと思いやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-02 23:47) 

b.b.mk2

すくはるる身はこの我れか ・・・ こう感じることが年々増えてきました。都会に暮らして田舎にふれる、今を生きて昔にふれる、どちらも癒されますね。僕の場合は後者が強いかな。だって田舎に住んでるから(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-03 00:22) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

そうでやしたか・笑。
それにしても  b.b.mk2 さんの自然への触れかたは 半端なくすごいと驚きやす(◎o◎)

昔にふれる・・・あっしの場合、下町を歩いたり 古ーーい喫茶店でくつろぐのも何とも癒される時でやすね。

そういえば、昨夜 銅びきの建物が壊されるのを発見し
「あっ!建物の一部を貰わなくちゃ」
と焦る夢を見やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-03 12:30) 

漣花

なるほど,
金魚すくいって,それで,楽しいのですね。
自分が「すくわれる」のですね。

以前,金魚を飼ってました。お祭りですくって。
金魚にも,ついつい話しかけてしまいますね。
by 漣花 (2010-08-04 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

話しかけてしまいやすね♪
「ただいまー」とか、「そこは涼しくていいねー」とか。
自分が金魚鉢に近づいた時 金魚もこっちに寄ってくると
それだけで嬉しいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-05 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0