大寒 [短歌]



123.jpg



             インド人 チラシ配りて 石焼の 芋屋の熱き 煙にむせり






nice!(281)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 281

コメント 32

kurakichi

豆腐屋の夕暮れに聞くラッパの音 灰まみれたる熱き芋手にし

by kurakichi (2010-01-23 08:10) 

七不思議

おはよう御座います。
ご訪問&nice!、ありがとう御座いました!

では、用件のみ失礼しますm(_ _)m
by 七不思議 (2010-01-23 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

なつかしい日本の冬の夕でやすね。

最近は 街によっては全てものが混沌としてきつつありやすね。
商店街に並ぶ店でも
蕎麦屋 100円ショップ 豆腐屋 コンビニ カフェ 履き物屋 イタリアン
パチンコ屋 インド料理屋 花屋 たこやき屋 居酒屋 ・・・・・などと。
あっしは そんな現代の街の一隅を詠ってみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-23 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

七不思議さん

こちらこそ ありがとうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-23 11:02) 

kurakichi

焼き芋で私が思い出すのは 魚屋や豆腐屋が自転車の荷台に大きな箱をくくりつけ売り歩いていた時代の落葉焚きの風景なのです。
by kurakichi (2010-01-23 13:57) 

雪洞

はじめまして(^^)
先日…と言っても前々記事ですが、
遊びに来ていただいてありがとうございます!
焼き芋屋さんもほとんど見る事がないですが、
子供の頃は、もうちょっと見た気がしますね。
by 雪洞 (2010-01-23 16:43) 

雉虎堂

ぼんぼちぼちぼち様は
都市の片隅に生きる少数者を
歌に詠まれることが多いですね
ハッとされせられるます(-_-)シミジミ
by 雉虎堂 (2010-01-23 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

落ち葉焚き・・・・今は昔でやすなぁ・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-23 19:04) 

ぼんぼちぼちぼち

雪洞さん

そうでやすなぁ・・・
最近は 99ショップでも 焼き芋 売ってたりしやすからなぁ・・・

因みに あっしの幼少の頃 福岡には 「ロバのパン屋」 という
蒸しパンの移動販売が来てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-23 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

そうでやす。 あっし自身が 都会の片隅に生きている少数者なので。
ハッとさせられるとは 嬉しい限りでやす。
そのお言葉を励みに また 街に出ようと思いやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-23 19:20) 

kazutoku

ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by kazutoku (2010-01-23 21:16) 

ヒトミン

ぼんぼちぼちぼち さんへ
ご訪問&nice!ありがとうございます
これからもよろしくお願いします(^^)/

by ヒトミン (2010-01-23 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

kazutokuさん
ヒトミンさん

こちらこそ よろしくでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-23 23:15) 

モッズパンツ

「元気が出るテレビ」でしたっけ、インドカレーの「北野印度会社」とか、招き猫に似た「たけし招き」って。ナツカシス。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-01-23 23:21) 

march

訪問 ありがとうございます
招き猫を見ると 幸せな気分になりますよね
右手は 商売繁盛でしたっけ?
by march (2010-01-24 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

モッズパンツさん

ありやしたね~ 顔がたけしさんの猫まねき。
何年か前に それが今だ置かれているか 確か・・・熊野前商店街・・・に
都電に乗って行ってみたことがありやす。
・・・・もうどうでもいい的な扱いでやしたが 大きなたけし猫まねきも
小さなのも そこここにありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-24 11:00) 

リンさん

こんにちは!
焼き芋の、あの魅力的な何ともいえない匂いも、インド人には迷惑なだけだったのでしょうか。
インド人が女性だったら、違ったかもしれないですね(笑)
ああ、なんか焼き芋食べたくなっちゃいました。
by リンさん (2010-01-24 16:31) 

emiemi40

こんにちわ。

インド人の配っているチラシは、インド料理のチラシでしょうかねえ??


「ロバのパンやさん」・・・私の暮らしていた団地にも来てました。団地だけど、「都市伝説」ですね。歌もありましたね、そういえば・・・

「パッカン屋さん」はご存知ですか?お米を少し持っていくと、お菓子にしてくれるのですけど・・・
by emiemi40 (2010-01-24 17:04) 

ぼんぼちぼちぼち

marchさん

こちらこそ ありがとうございやす。

右手でお客さんを呼んで 商売繁盛祈願でやすね。
そういえば、欧米の土産物として作られている招き猫の中には
手の甲をこちらに向けているものがあるんだそうでやす。
カモーーーン!って。
欧米人には そのほうが「招く」イメージが しっくり伝わるんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-24 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん

昔から 女性はみんな焼き芋好き って言われてやすからなぁ。

ジャガイモを使ったインド料理は多いでやすね。
あっしは カレーに よくサツマイモを入れやす。
本格的インドカリーにも サツマイモ 合うように思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-24 17:54) 

ぼんぼちぼちぼち

emiemi40さん

そう、インド料理のチラシでやす。
あっしは インド料理大好きなので 必ず受け取って
あちこちの店のを食べ比べてておりやす。
昨日も 新宿で食べやした。 昨日の店はハズレでやしたが。

パッカン屋さん バクダンでやすね。
あっし自身は 体験したことは無いんでやすが
それを作る大きな機械が捨てられているのは
目にしたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-24 18:06) 

shu

nice!ありがとうございます♪

これからもよろしくお願いしますっ(>_< )
by shu (2010-01-24 23:25) 

daland

daland と申します。
初めまして、お越し頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願致します。
by daland (2010-01-25 00:01) 

ガンボバ

パッカン屋さん~バクダン・・ポン菓子作ってくれるんですよね!
亀戸の十三間通りにありましたね 懐かしいなぁ

焼き芋屋さんにおでんやさん、紙芝居のおじさんは一年中でしたね
玄米パンの移動販売もきてたなぁ・・買ってもらえなかったけど・・
by ガンボバ (2010-01-25 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

shuさん
dalandさん

こちらこそ よろしくでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-25 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ガンボバさん

亀戸 去年の藤の季節に行きやしたが
今も 昔の趣をそこここに残すいい街でやすね。
新宿以西の者にとって 下町は憧れの地でありやす。

玄米パン 買ってもらえなかったんでやすか・・・・
大人になった今 たらふく食べてくださいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-25 10:43) 

puripuri

こんばんは、、ナイス、ありがとうございます。
近くのローソンショップ(100円)でも焼き芋を売っています。
私も好きですから、サツマイモを箱買いして古くなった鍋で作っているんですよ。
ホカホカで最高です(●^o^●)
by puripuri (2010-01-25 18:16) 

ぼんぼちぼちぼち

puripuriさん

こちらこそ ありがとうございやす。

サツマイモ 美味いでやすねー。
甘すぎるものが苦手なあっしも こういう甘さは 大歓迎でやす!
古い鍋で 自家製焼き芋でやすか!?
美味そうでやすねーー
遠火の強火が 美味くなる科学的理由なのだと聞いたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-25 20:06) 

500円

子どものとき
ドキドキしながら呼びとめた焼き芋屋さん。
なけなしのおこずかいで手に入れられたのは
本当にびっくりするくらいの小さいお芋。
不釣り合いに大きい新聞の包み紙に包まれたそれを受け取って
あまりの軽さにショックを受けたのを思い出しました。

by 500円 (2010-01-27 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

500円さん

子供の頃は 呼び止めるのにも勇気がいりやした。 
そして「えっ?これだけ?」って驚きやしたね。
あっしだけじゃなかったんでやすねーーー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-27 11:29) 

sig

こんにちは。
以前はラテン系の人たちでしたが、最近はインド系でしょうか。
by sig (2010-01-28 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

通りで店のチラシを配るインド人シェフ、中央線沿線では よく見かけやす。
中央線だからなんでやしょうか?
中央線沿線には インド雑貨の店も多いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0