辛子蓮根 [短歌]



0117.jpg



           箸先で 辛きをえぐり たどり着く 釈迦池に咲く 華の根の幸








 
nice!(266)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 266

コメント 45

a-silk

おはようございます。
Niceありがとうございました。
怒り、悲しみ、喜び、病に老い、
みんな水の中の、泥なのでしょうか。
最近、イライラしなくなりました。

さて、蓮の花のようなばばに、会いに行く時間になりました。
by a-silk (2010-01-17 06:27) 

Nyandam

釈迦池のレンコンに芥子を詰めるのは不粋というものでしょうか。
人間の仕業ですからお許しください。
by Nyandam (2010-01-17 07:41) 

Crayon

まるで小さな額に収まった絵のようですね。
by Crayon (2010-01-17 08:17) 

kurakichi

芥子色布巻く僧侶のマニ車 パドマサンバヴァ(蓮華生)真言書かれし
by kurakichi (2010-01-17 09:31) 

デルフィニウム

すぐには無理なDです^。^;
考えておきます。修行が足りません。
by デルフィニウム (2010-01-17 10:37) 

風船かずら

写真ですか。絵ですか。すてきですね。詠まれている短歌もとてもいいですね。
by 風船かずら (2010-01-17 12:29) 

ulyssenardin36000

レンコンの滋養は「お釈迦様」の恵みでしょうか・・・・・。
by ulyssenardin36000 (2010-01-17 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

a-silkさん

こんばんはでやす。
最近 イライラされなくなったんでやすか、よいことでやすね。
あっしは 相変わらず イライラすることの多い毎日でやす。
蓮の花のようなばばさんと どんな一日を過ごされたんでやしょうか。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-17 21:16) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
昨年はご訪問ありがとうございました。
今年もよろしくお願いしします。
by せつこ (2010-01-17 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

Nyandamさん

何かを詰めたくなるのは 人間の業なのかもしれやせんなぁ・・・
烏賊の胴体に米、鰯の腹に明太子、豚の腸に挽肉・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-17 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

Crayonさん

ありがとうございやす。
そのお言葉 とても嬉しいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-17 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

返歌をありがとうございやす。
マニ車 便利なものでやすね。
レモン100個分を一粒で摂れるサプリメントみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-17 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

デルフィニウムさん

楽しみにしておりやすよ~!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-17 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

部屋にあったキャンドルスタンドを撮り セピア加工しやした。
所詮 ケータイの写真なんでやすが・・・。
今回の写真は 当初は車輪のようなものにしようと計画していたんでやすが
なかなか適切なモチーフにめぐり逢えずに 結局 これに決めやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-17 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ulyseenardin36000さん

レンコン ありがたくいただきたいものでやす。
因みに あっしの好きな根菜類№1でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-17 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

せつこさん

おめでとーでやす!
こちらこそよろしくでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-17 21:56) 

noround

からしレンコンから蓮の花までは想像して食しませんが、大好きです。レンコンは煮ても傷めても芥子を入れても美味しい神秘な野菜ですね^^
by noround (2010-01-17 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

noroundさん

美味いでやすよね♪
因みに あっしは レンコンのキンピラは
ごま油で やや甘めに仕上げ 白ごまをひねるのが好みでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-17 23:56) 

未来

お釈迦様は、辛いも甘いもお見通しなのでしょうか。
by 未来 (2010-01-18 11:04) 

chako

大好物で、ご当地なのに、なかなか食していません。
最近のは高いんですよね…@@
by chako (2010-01-18 14:28) 

☆ササエ☆

華の根に辛子という刺を入れる事を考えたのは誰なのでしょうね。
美しい華は刺を持つ運命なのかな?

辛子蓮根、10年以上前に出張で行った義兄に頼みましたが
『今は空港に売れないそう』と空振り。
一度食べてみたいものです。
by ☆ササエ☆ (2010-01-18 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

粋なコメントをありがとうございやす!
あっしは このコメントに1000000ナイスつけたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-18 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

chakoさん

高いなーと あっしも感じておりやした。
子供の頃は 普通に日常に食卓に並ぶおかずだったんでやすが・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-18 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

☆ササエさん☆

熊本城の御濠に植えられていた蓮根を用い
殿様にお出ししたのが発祥だと聞いておりやす。

是非 一度 食べてみてくださいでやす♪
ただ 日持ちのするように 真空パックになっているのもありやすが
あれは あまり あっし的にはオススメしやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-18 19:08) 

へー八郎

はじめまして。
辛子レンコンは博多に単身赴任で来て初めて食べました。
いやぁーなんとも・・・美味しいもんですね('◇')ゞ
by へー八郎 (2010-01-18 22:49) 

雉虎堂

蓮はお花が美しいのはもちろん
根は辛子レンコンもよし、煮物にも揚げ物にもよし
実は歯触りがたのしく、葉はお茶にもなって
捨てるところがありませんね。
古代ハスの香りを再現した”蓮香”という香水もあります

蓮沼のほとりに住んでいる知人によると
朝早く蓮の花が開くときにはポン、という音がするそうです
一度聞いてみたいです
by 雉虎堂 (2010-01-19 08:19) 

ガンボバ

やっぱり今回も皆さんのコメントを読ませていただいて「あぁ、辛子レンコンのことかぁ」と気がついた次第で・・・

そのまま食べたことは・・記憶の中にはありませんでもちろん穴をほじくった記憶もないわけで

揚げたものは食べたことあります(^^) レンコンってシャクシャク感が大好きで金平とかにしても美味しいですよね あと、蓮の種?っていうか、あの大きな頭の上に見えているのを食べたことあります

“鰯の腹に明太子”を詰めたもの、その存在を知りませんでした(驚)
by ガンボバ (2010-01-19 08:57) 

吉之輔

お早うさんです。レンコン台式で、辛子レンコンは特に。
でも、お写真?と>箸先で 辛きをえぐり たどり着く 釈迦池に咲く 華の根の幸< 余りイメージが違いすぎて。
辛子レンコン食べる度、思い出すかも。
ご訪問&ナイス有り難う。お返事遅れて済みません
今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-01-19 09:19) 

リンさん

蓮の花って、本当にきれいですよね。
辛子レンコンを食べながら、あの花を思い浮かべるなんて、感受性が豊かなんですね。ちょっとびっくりの、おもしろい歌です。
by リンさん (2010-01-19 17:06) 

leaf

ご訪問ありがとうございます。
by leaf (2010-01-19 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

へー八郎さん

そーでやしたか!
あっしは、幼少の頃 福岡に住んでいたので
よく 夕飯のおかずとして食しておりやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-19 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

ポン!という音 一度聴いてみたいものでやす!
古代蓮の香水も どんな香りか興味ありやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-19 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮の実は 甘納豆になっているのを召し上がったんでやしょうか?
うす甘くて美味しいでやすね。

鰯に明太子を詰めたのも やはり九州のものなので
住んでいらっしゃる地域によっては 知らない方も多いかも知れやせん。
軽く干してあって 焼いて食しやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-19 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

↑ガンボバさんへ でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-19 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

吉之輔さん

イメージ 違いすぎでやすか。
蓮は「泥より咲く清浄の華」なので
「食らう」という俗の行為から「お釈迦様」へと昇華させてみやした。
 

by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-19 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん

あっしはいつも 散文も短歌も 
ありきたりでは無いことを書きたいと思っているので
そう言っていただけて とても嬉しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-19 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

leafさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-19 20:21) 

k-meg

ぼんぼちぼち・おっと、もう一つ、ぼちさん
ご訪問ありがとうございます。
芥子れんこんで、もりあがって、楽しそうですね。
4年前、黒川温泉で、話には聞いていた、芥子れんこんを街で買い
宿で切ってもらい一本を数人で食べたのが初めてでした。
その後、れんこんとの、出会いがなく神秘的な食べ物ですね。
今後もどうぞよろしくお願いします。
by k-meg (2010-01-19 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

k-megさん

その後の出会いはないでやすか。

あっしが住んでいた福岡では、惣菜屋で求めるおかず という感覚でやしたが
熊本では それぞれ家で作っていたそうでやす。
熊本のお嫁さんは 嫁入り道具の一つに
辛子れんこんを揚げるときに使う棒を持参していった と聞いたことがありやす。
尤も 今は昔の話でやしょうが。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-19 21:12) 

なすび

当ブログへの訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by なすび (2010-01-20 00:21) 

ぼんぼちぼちぼち

なすびさん

こちらこそ よろしくでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-20 10:52) 

ガンボバ

蓮の実は生だったと記憶してます
40年近く昔、江戸川区に住んでいた親戚の叔父さんが銭湯帰りに蓮根畑に入っていって蓮の頭を2~3本“ポキリ”とやってきて・・(いけないことですが)そのまま大きな蓮の頭を両手で割って実を出していたような・・

うでたのかなぁ?!そんな時間はかかってなかったと思うのですが・・
やっぱり生で1~2個、口にいれてもらったような記憶があります

叔父さんはお酒が大好きな男でした
by ガンボバ (2010-01-20 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ガンボバさん

ええーっ! 生だったんでやすか!!
あっしも 一度、生で食べてみたいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-20 20:35) 

liang

はじめまして。nice!ありがとうございます。
ハスの実は中華デザートによく入っていて好物です。
先日台湾で「釈迦頭」という果物を食べました。
少々バチアタリな気がしましたがすごーく美味しかったです♡
by liang (2010-01-25 00:13) 

ぼんぼちぼちぼち

liangさん

釈迦頭でやすか、どんな果物なんでやしょう。
あっしも 一度 食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-25 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0