タモリ氏の十八番だった「寺山修司のモノマネ」 [映画・演劇雑記]

もう十年以上も前になるが、タモリ氏の昼の番組の電話のコーナーに 佐野史郎氏が出演した時のことである。

佐野氏は、両手を合わせるような仕草で 12151.jpg
「あのーーー、寺山修司さんのマネを、是非 演っていただきたいのですが・・・・・」
と、体ごとタモリ氏に向いた。
かつて、寺山氏とライバルと称されていた唐十郎氏の劇団に所属していた佐野氏にとって、寺山氏は 特別な存在であるのに違い無かった。

「うーーーん」
しばし 逡巡した後、タモリ氏は
「じゃ、何か質問して」

佐野インタビュアーの 六十年代アングラ演劇に関する早速の問いに 寺山タモり氏は、固めた口角で ネチネチと 粘りつく餅のような青森弁演劇論を 一言二言返した。
自分は、「相変わらず 見事に似せているなぁ・・・・」 と 前のめりになった。

「では・・・・」
佐野インタビュアーは、次の質問を投げようとした。
と 寺山タモリ氏は、突然 大仰に顔をしかめ こうさえぎった。
「そう次々と 矢継ぎ早に聞かれても困るんだよね。 僕は ひとつの質問に対して 十分はしゃべりたいんだよね」
自分は、隣家にまで響き渡るほどに 声を上げて笑った。
口調が 益々そっくりだっただけでなく、その答えは いかにも寺山氏本人が言いそうな、否 言うに違いない答えだったからである。

しかし、テレビからの観客の笑い声は ほとんど聞こえてこなかった。
寺山氏のしゃべる様子を知っている客は、もはや それ程少なくなっていた、ということである。
タモリ氏の逡巡は、「演っても 今のお客さんは解からないから・・・・」 という理由に他ならないのだった。12152.jpg

タモリ氏が昼の顔の人と成って久しい。
けれど、最近でも時折 真夜中の鱗片を チラと かいま見せてくださる瞬間がある。
笑いに於いてもアンダーグラウンド好きな思春期を送った自分には、くすぐったいような嬉しさが こみ上げてくる。

そういえば 「下落合焼とりムービー」 という テカテカの頭の氏が、故 赤塚不二夫氏らと出演している カルトなご当地映画があった。
これも 今 どれくらいの人が知っているのだろう、と思う。


nice!(269)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 269

コメント 68

Rchoose19

物まねもパロディーも元ネタあってこそ楽しめるエンターテイメントですよね(^0^)/
by Rchoose19 (2009-12-15 07:09) 

nekotaro

私は寺山さんが誰かも知らず、
あのモノマネに爆笑していました(笑)。
たぶん、小学生ぐらいだったのかな・・・
懐かしいっす(^o^)
by nekotaro (2009-12-15 09:06) 

momotty

アタシもタモリ倶楽部のタモさんの方が
好きです!!
by momotty (2009-12-15 09:06) 

kurakichi

もちろん ぼんぼちぼちぼちさんは何度もご覧になっていることとは思いますが
タモリ氏と寺山氏をより深く理解するために 
次の二つを見比べてみると面白いかも
http://www.youtube.com/watch?v=eqvidN1S17U
http://www.youtube.com/watch?v=GAfwMovC0_0
by kurakichi (2009-12-15 09:12) 

qooo

なるほど〜。寺山さんの喋る姿を見た事がないので、
残念です〜。お客さんも、知らなかったんだろうな。
タモリ倶楽部のタモリさんは、
素のタモリさんに近いのでしょうかね??

by qooo (2009-12-15 09:44) 

ナカムラ

タモリさんも下落合の赤塚さんのところに転がり込んでいましたからね。寺山さんといえば渋谷のポスターハリス・ギャラリーで寺山さんの紙製のお面を売っていましたよ。先日渋谷で寺山さんの詩が掲載されている雑誌「VOU」(詩人北園克衛の主催雑誌)を購入しました。
by ナカムラ (2009-12-15 10:26) 

cjlewis

「下落合焼とりムービー」、知ってます。
by cjlewis (2009-12-15 12:05) 

つなみ

はじめまして。
先刻は拙ブログに
ご訪問いただきniceをありがとうごさいました^^
by つなみ (2009-12-15 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん
nekotaroさん

モノマネ、パロディーという笑いのジャンル 好きでやすなぁ・・・



by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-15 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

momottyさん
qoooさん

タモリ倶楽部のタモさん 心底 ご自身から楽しんでいらっしゃるようで
それがより面白いなぁ・・・・と いつも思って観てやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-15 16:23) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

動画をありがとうございやす。

ここから辿っていける 「寺山氏の扮装でマネるタモさん」も
最高でやすね!
「覗く」ポーズより 始まり終わる この中で
タモさんは、「自分をマネるタモり氏を批評する寺山氏」を
演っておられやすね。
これは、寺山氏に通低する理論であり
それをモノマネそのもので解き明かすタモさんは
つくづく偉大なかただと痛感しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-15 16:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ナカムラさん

いつかの寺山修司記念館でのイベントでは
観客達が ぞろぞろと あのお面をかぶり
寺山ゆかりの展示物を見て歩いていたそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-15 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

cjlewisさん

知ってらっしゃいやすか。
久しぶりに また 観てみたいでやすなぁ・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-15 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-15 16:58) 

solty

観てはいませんがタイトルだけは聞き知っていました。
by solty (2009-12-15 17:46) 

michy-papa

タモリ氏といえば、
たしか日テレでやっていた
「今夜は最高」の頃が
一番好きでしたね。
by michy-papa (2009-12-15 18:02) 

めろん

niceありがとうございました。
 「下落合焼とりムービー」、見たことあります。 かなり前に見たので内容は忘れてしまいましたが。
by めろん (2009-12-15 18:14) 

La_vbl_kok

訪問有難うございます(^-^)
by La_vbl_kok (2009-12-15 18:20) 

なぎ猫

下落合焼とりムービー、所ジョージ出てなかったっけ??なんとなく少しだけ見た記憶があります。結構不条理な?内容だったような??
by なぎ猫 (2009-12-15 18:32) 

りりー

はじめまして、こんばんは^^
訪問、nice頂きありがとうございました<m(__)m>

by りりー (2009-12-15 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

soltyさん

そうでやすか。
当時、一般的には どのくらいの人が情報として知っていたのでやしょうか?
あっしは、テレビで その作品の存在を知り
その後、ビデオで観やした。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-15 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

micky-papaさん

「今夜が最高」も 面白かったでやすねーー
岡本太郎氏などもゲスト出演された
文化的エンターテイメント番組でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-15 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

めろんさん
なぎ猫さん

そう、所ジョージ氏も出ておられやした。
監督は、山本晋也氏だったと思いやす。
不条理な笑いの作品でやしたね。
あっしも、随分前に観たので だいぶ忘れてしまいやしたが・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-15 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

La_vbl_kokさん
りりーさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-15 20:09) 

yakko

こんばんは。
分かります。その気持ち・感覚。
昔「ものまね」が流行っていましたが、今ではもともとの方がおられなくなって、知ってる人も少なくなってやっても反応が・・・(◎-◎;)
by yakko (2009-12-15 21:04) 

yanasan

はじめまして ご訪問いただきありがとうごさいました
by yanasan (2009-12-15 21:08) 

淳司

不知道・・・
by 淳司 (2009-12-15 22:42) 

人間科学者

タモリの奥深さを知りました。
どおりで人気が長続きするわけですね。
by 人間科学者 (2009-12-15 23:38) 

モッズパンツ

確か、所ジョージさんですよね。あの時代が懐かしい。w (^ω^)b
本家ケンタッキー・フライド・ムービーも懐かしいですね。ゲラゲラ (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-12-16 00:03) 

バロックが好き

こんばんわ☆
初めまして。
ご訪問&ナイス
どうもありがとうございました。
by バロックが好き (2009-12-16 00:49) 

ruriy

タモリ倶楽部、大好きでしたー
by ruriy (2009-12-16 01:25) 

白熊パパ

タモリのオールナイトニッポンにはハガキを投稿してました。
今夜は最高も毎週見てました。
タモリが元気なうちに伝説芸を収録したDVDを発売してほしいです。
by 白熊パパ (2009-12-16 02:43) 

ake_i

>そう次々と 矢継ぎ早に聞かれても困るんだよね。 僕は ひとつの質問に対して 十分はしゃべりたいんだよね」
って、タモリさんらしいですね(笑)
夜のタモリさんが懐かしいです。昼は見ることがなくなりました。。。最近。

by ake_i (2009-12-16 09:05) 

ニビ

当ブログへの訪問有難うございました。
私は、タモリさんというと、「タモリ倶楽部」の妙に活き活きしたお方しか、最近見ていませんねぇ。
寺山氏は、多分昔のラジオを録音したカセット漁ると、何かのCMで喋っていたのが、まだ残っているかなぁという位です。あの頃、その正体はよく判らないで、面白い事を言う人だなぁと感じた記憶はあります。
by ニビ (2009-12-16 10:00) 

風子

ご訪問戴き ありがとうございます。^^
下手な絵にアドバイスまで頂戴し、感謝です♪
今後もお気付きの点等ございましたら、
ご指導下さいませ。m(__)m
by 風子 (2009-12-16 11:45) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂き、ナイス有り難う。
今後ともよろしくお願いします。寒く為りますのでご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-12-16 15:53) 

ももこ

先日は私の稚拙なブログにnice頂きありがとうございます。
寺山修司は高校の先輩なのでよく知ってますよ(*^^)v
懐かしいですね、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by ももこ (2009-12-16 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

yakkoさん

巨泉さんも 最近 テレビに出ていらっしゃらないでやすし・・・・・




by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-16 23:11) 

ぼんぼちぼちぼち

淳司さん

そうでやしたか・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-16 23:13) 

ぼんぼちぼちぼち

人間科学者さん

タモさんは、大御所のエンターテイナーとしてのみならず
知識人としても 非常に尊敬できるかただと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-16 23:17) 

ぼんぼちぼちぼち

モッズパンツさん

あっしは、その本家のほう 観てないんでやすよ。
うーーーん、いつか観たいでやすなぁ・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-16 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ruriyさん
白熊パパさん
ake_iさん
ニビさん

タモリ倶楽部 末永く続いてほしいでやすなぁ・・・・・

オールナイト・ニッポン あっしも 聞いてやした。
久米明氏のナレーションのマネも、その中で されてやしたね。
そして、二部が、所ジョージ氏でやしたね。






by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-16 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

風子さん

こちらこそ ありがとうございやす。

これからも、楽しみながら 前向きに描かれてくださいでやす。
あっしのような者でよろしかったら
いつでもアドバイスさせて頂きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-16 23:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ももこさん

こちらこそ ありがとうございやす。

そうでやしたか。
寺山氏と同じ校舎の空気を吸っていらしたんでやすね・・・・・ 
あっしは 青森に行ったことがないので
氏の作品を通じて 思いを馳せておりやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-16 23:47) 

ぼんぼちぼちぼち

yanasanさん
バロックが好きさん
吉之輔さん

こちらこそ ありがとうございやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-16 23:51) 

meiyezi_d

こんばんは!
「下落合焼とりムービー」
ちょっと見てみたいですね♪
niceご訪問有り難うございました\^0^/

by meiyezi_d (2009-12-17 01:21) 

MANICAT

あのお昼のタモリさんの番組も、夜の
タモリさんの番組も長寿ですよね、
マニアックなギャグは分かる人が
減ってますね
by MANICAT (2009-12-17 18:37) 

pace

タモリは画期的でしたからね
最近復刻のCD買っちゃいました(笑)
by pace (2009-12-17 18:52) 

kiko1578

ナイスありがとうございました。
タモリさんのお昼の番組毎日ご飯を食べながら見ています。あの歳になっても若い人にまじって結構にテンションが高いですよ。感心してます。やはり子供さんがおられないのでいつまでも若くいられるのかな? 
by kiko1578 (2009-12-17 21:11) 

ぴよぴよ ベクトル

ご訪問とniceをありがとうございます。
世代が同じで「おかあさんの赤い櫛」
烙印みたいに忘れられません。 ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2009-12-17 22:11) 

No14Ruggerman

私は下落合の出身です。
赤塚不二夫氏は中落合のひとみマンションに「フジオプロダクション」を構えてました。
「下落合焼きとりムービー」は前衛芸術の方々の作品なのでパンピーには多分理解を超えているのだと思います。
by No14Ruggerman (2009-12-17 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

meiyezy_dさん
No14Ruggermanさん

「下落合焼きとりムービー」 多くのかたが大爆笑する類の笑いではないでやすね。
あっしは そういうのが好きだったりするんでやすが
多数派の笑いの感性のかたが観た感想なども聞いてみたいでやすなぁ・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-17 23:23) 

ぼんぼちぼちぼち

MANICATさん
kiko1578さん

お昼の番組も 日本のテレビ史を代表する長寿番組になりやしたなぁ。

ブラタモリで 80代のご婦人に
「まぁ・・・いつまでも お若くて」
と言われたタモさん
「はい! 今年、91歳になります」
と、返しておられやした・笑。


by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-17 23:32) 

柴犬陸

ご訪問有難うございました。
寺山修司氏を懐かしく思い出しています。
彼のマネをするタモリも懐かしい~。
寺山氏の俳句がとても好きです。
たとえば、以下のような
 「わが夏帽どこまで転べども故郷」
by 柴犬陸 (2009-12-17 23:34) 

ぼんぼちぼちぼち

paceさん
ぴよぴよ ベクトルさん

テレビに登場されたばかりの頃は
「なんだ!?この奇妙な人は!?」
という強烈な印象でやしたね。

復刻CD出てやすねー。
高円寺の新星堂には、店の一番前の棚に置かれてやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-17 23:40) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬陸さん

寺山氏は、短歌に比べると数は少ないものの
若い頃 俳句も創っていやしたね。
夏帽 むぎわら帽 も、よく扱われたモチーフでやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-17 23:53) 

nougyoujin

タモリをブラウン管で見た最初の番組は確か12チャンネルの深夜番組「モンキーパイソン」(うろ覚えで間違ってるかもしれません)
きんきらラメのスーツに巨大なネクタイ、サングラスをかけた、コメディアンがイグアナの物まねをしたり、アメリカ、韓国、中国、ベトナム?の4カ国(これも記憶は確かでない)マージャンを一人で演じていた頃が、タモリが最も輝いていたと思う。日陰から表舞台に出て、ついにNHKまで登場してしまいましたね。タモリクラブはタモリにとってトカゲの尻尾のような番組ですね。

by nougyoujin (2009-12-18 23:19) 

ぼんぼちぼちぼち

nougyoujinさん

四カ国語マージャンも、タモさんの代表芸でやしたね。

モンキーパイソン あっしは知らなかったんでやすが
そのタイトルからして、英国のモンティパイソンにならった
不条理でシニカルな笑いの番組だったのでやしょう。
観てみたかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-19 00:04) 

Ariel

ぼんぼちぼちぼちさん♪
こんにちわ〜。
そうですね、ぼんぼちぼちぼちさんもおそらくモノマネがお上手なのでしょうね〜。っていったい誰の?....気になるところです。......立川談志とか?(想像の上ですが...どぅお?
by Ariel (2009-12-19 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

Arielさん

談志さんのマネでやすかーーー・笑。
んーーーー 密かに挑戦してみたいところでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-19 22:18) 

tacit_tacet

70年代だとNHKの『テレビファソラシド』で、キャベツを取り出して「これは何?」と質問して、「キャベツ」と答えた回答者に、ネチネチと言語論を展開するモノマネを見て大爆笑した記憶があります。

タモリさんは寺山修司氏が亡くなられてからモネマネを封印しておられました。没後十年に発売されたトリビュートCD『失われたボールをもとめて』にて、封印を解いて久々にモノマネを演じておられます。佐野史郎さんとのエピソードは、その時期のものなのでしょうか?

by tacit_tacet (2009-12-22 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

tacit_tacetさん

テレビファソラシド 観てないでやす。残念でやす。

封印しておられたのでやすね・・・・・
佐野氏とのエピソード あっしの記憶も曖昧で
十年と少し前・・・・くらいの認識でやして・・・・・
その時期のものかも知れやせん。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-22 23:27) 

かふぇママ

こんにちは♪

うちのブログにご訪問&NICEありがとうございましたm(__)m

寺山修司、わが青森県の出身なので津軽弁バリバリだったんでしょうね(^^;
ご本人が喋っているのは聞いたことないのでわかりません・・。

by かふぇママ (2009-12-23 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

かふぇママさん

こちらこそ ありがとうございやす。

寺山氏のしゃべる様子は このコメント欄の四番目に
kurakichiさんが 付けてくださってやす。
マネるタモさんも 続けて観ることが出来
面白さ倍増でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-23 10:57) 

ナツパパ

ありましたねえ、下落合焼き鳥ムービー...山本晋也監督の怪作でした。
ご当人はすでに文化人となってしまわれて以後メガホンは取らず(取れず?)
出演者は豪華な、しかし他???の作品でした...といったら辛口に過ぎるでしょうか
by ナツパパ (2009-12-26 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

具体的な内容は ほとんど忘れてしまいやしたが
印象として 一般受けはしない笑いだったことは
強く記憶しておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-26 18:21) 

スージー

「下落合焼とりムービー」、どこかにビデオテープが
眠ってるはず…!
by スージー (2009-12-28 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

スージーさん

そのマニアックさには あっしも完敗でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-28 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0