一方通行  [短歌]



             北東を指し続けゐる左手の皮手袋の 夜に浮かぶのみ



一方通行.jpg



nice!(357)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 357

コメント 14

楽しく生きよう

ナイス!!
by 楽しく生きよう (2012-01-20 04:47) 

ぼんぼちぼちぼち

楽しく生きよう さん

ありがとでやす・ぺこりっ。
今回の歌は、ただ情景をポン!と提示しただけのものなので
そこから読んでくださるみなさんそれぞれに さまざまな解釈や感情を広げていただけたら嬉しいなーと思っておりやす。
例えば
すごーーーくさむそーー でも 北国出身の人が落とした手袋かな・・・でも何でも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-20 12:16) 

イヴママ

たまーに道路に手袋が落ちているとドキッとします。
「手!?」なわけないんですけどね・・・。
by イヴママ (2012-01-20 15:11) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

そうそう、手にはめられ馴染んだ手袋って ぺたんこじゃないから 妙に生々しいんでやすよね(◎o◎)b
解っていながら 一瞬 ドキッとしてしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-20 16:43) 

銀

^^;そういうことかぁ~・・・・・・。
いつも皆様のコメントを見させていただき↑と納得です^^;

by 銀 (2012-01-20 17:31) 

リンさん

東北の方なんですね。
どうして帰れないのか。
やはり地震のことを考えてしまいます。
なんだか切なくなりました。いい歌ですね。
by リンさん (2012-01-20 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

銀さん

まぁ、今回の歌は 読んでくださるかたそれぞれに解釈していただければ・・・と思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-20 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

手袋の持ち主の出身地は・・・・って思いを馳せると
やっぱ東北が浮かびやすね。
で、どうして帰れないのか・・・・
やっぱ地震でかな・・・って想像しやすね。

切なさを感じてくださったとは イメージ伝わってよかったでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-20 20:54) 

まほ

一方通行ですねぇ・・・まさに!
by まほ (2012-01-21 03:14) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

一方通行 というタイトル そう迷うことなくこれだなーと決まりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-21 10:10) 

扶侶夢

「北」という言葉で幼い頃から連想してしまうのが『北帰行』のフレーズです。かなり強いインパクトがあったんでしょうね。(日活映画で観たような無いような、あいまいな記憶が…)
by 扶侶夢 (2012-01-22 02:51) 

ぼんぼちぼちぼち

扶侶夢さん

『北帰行』って言葉、強烈に刷り込まれるの 解る気がしやす。
字面も音からも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-22 10:31) 

さきしなのてるりん

FM放送で福山雅治を聞きながらこの句を読んでます。なんか聞いてる歌に似合ってるな。「いつかかあさんみたいに~」手袋が持ち主のところに帰れる日は来るのか。
いつもボン様の句にはうなるのですが、やっぱり心の襞をざわざわさせるものがあります。
by さきしなのてるりん (2012-01-22 16:24) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

福山雅治さんの歌・・・タイトルが気になりやす。
歌詞を読んでみたいでやす(◎o◎)b

今回の作品は、漠然としすぎてたために読んでくださるかたに訴えるものが薄すぎたな・・・と反省してたんでやすが
そう言っていただけて これでもよかったかな・・・と思えやした・ありがとでやす・ぺこりっ。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-22 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0