地下道  [俳句・川柳]



                     疾走の形に臥して 浮浪者や


地下道.jpg




nice!(335)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 335

コメント 34

sigedonn

棄郷せし訛り
傍らに嗤う

放浪者と一文字違いの空の色


by sigedonn (2015-12-06 06:47) 

ackylacky

走って行き着く先は故郷の風景か、若い日に夢見た自分の姿か。
誰もが走りたくなる師走ですね。
by ackylacky (2015-12-06 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち


sigedonn さん

今回も素敵な句をありがとでやす・ぺこりっ
空といえば、今回 最初は浮浪者との対比に空を持ってこようと考えてやした。
浮浪者のだんだらに黒ずんだ足と澄みわたった空。
やはり真逆のものを持って来るのが皮肉さが際立つよなぁと。
で、走るという行為も 真逆だということに気付き
結果的にこう決めやした(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-06 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

浮浪者が走って行き着きたい場所は、やはりその辺りではないかと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-06 10:05) 

moz

なんでしょう? ちび猫? 小人のひとり寝???
とっても気になります ^^;
by moz (2015-12-06 15:27) 

Take-Zee

こんばんは!
なんと不思議な1枚のお写真です。
タイルにも見えますが・・・爺さんには
解読できそうにありません。

by Take-Zee (2015-12-06 20:48) 

サファイヤ

今は浮浪者も、以前はあちこち疾走していたのかもしれませんね。
ちょっと切ないです。
by サファイヤ (2015-12-06 23:09) 

くーぺ

走ることには凡そ縁の無いライフスタイルの方たちでも
寝ている姿は疾走なんですね・・・「失踪中」の方も多い
と思います(~~)
「走ると腹がへる・・・」生活の知恵ですね(・へ・)
by くーぺ (2015-12-06 23:40) 

よいこ

もしかして亡くなられているの?・・・と、ちょっとぞくっとしました
雨の日や寒い日には、外で過ごす方のご苦労を思います
by よいこ (2015-12-07 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

mozさん

今回は、浮浪者がまるで走っているような格好をして寝ている という様を描写した句でやす(◎o◎)b
走るということから最も物理的にも精神的にも遠い人間にあてて 皮肉な感じや悲しさが浮き上がればなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-07 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

今回の写真は、新宿の東口と西口をつなぐ薄暗い通路の写真でやす。
なので正確には地下道ではないのでやすが
それっぽい写真なので この句に付けることにしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-07 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

サファイヤさん

そうなんでやすよね。
そういうふうに思いを馳せていただけたとは、この句をこう決めて良かったな と安心しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-07 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

疾走と失踪・・・・・あ!ウマイでやすなぁ!
そこ、気づきやせんでやした。
今度何かの作品で 使わせていただくやも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-07 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

寝ているなぁと思って見ていた浮浪者が実は亡くなってたなんてこと あるでやしょうなぁ。
これからの季節は、浮浪者には特に辛い季節でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-07 10:22) 

hana2015

こんにちは。
地下道・・・と言えば、新宿駅西口地下広場。
浮浪者さん達の段ボールハウスが並ぶ光景が思い浮かびます。
by hana2015 (2015-12-07 17:17) 

JUNKO

今年上野に行ってすっかり姿が見えなくなったのに驚きました。
by JUNKO (2015-12-07 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2015 さん

新宿駅西口地下広場といえば、昔 反戦フォーク、今 段ボールハウスでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-07 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

以前は、不忍池周辺や西郷さんの下にいっぱい段ボールハウスがありやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-07 22:15) 

美美

近所にも一人女性の浮浪者さんがいます。
でも見ていると美味しそうなものを食べているんですよ。
以前はお金を要求されたこともありました。
ちょっと恐くて近寄れなくなりました^^;
by 美美 (2015-12-07 22:45) 

サンダーソニア

避難所でも段ボールは大活躍のようでしたね。
by サンダーソニア (2015-12-08 08:37) 

NONNONオヤジ

都会ならではの風景ですよね……。
人生、ボタンの掛け違いひとつで絶頂にもなればどん底にも落ちます。
万人に幸福な明日が訪れますように……(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2015-12-08 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

最近の浮浪者はいいもの食べてやすね。
先日 見かけた浮浪者は、パパイヤを食べてやした。
あぁ、お金を要求されたこと、あっしもありやす。大久保で。
あげなかったら「バ~カ!」と言われやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-08 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あれ一枚で、雨風しのげるし 寒さからも身を守れやすしね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-08 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

そういう日が訪れることを祈りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-08 20:11) 

viviane

コメント有り難う御座いました
あっしも鶏の足大好物なんでやんす(^_-)
香港にはこれを食べに行っている!と言っても過言ではないほどでやす
今回は水掻き付きの鳥ちゃんもいただいたでやんす^^
by viviane (2015-12-08 22:12) 

風来鶏

年末の「社会鍋」も見掛けなくなりましたね(^^;;
by 風来鶏 (2015-12-08 23:59) 

ぼんぼちぼちぼち

viviane さん

鶏の足、ちゅるちゅるしゃぶるの最高でやすよね~o(◎o◎)o
本場モノを召し上がられるの羨ましいでやす!
国外に行ったことがなくこれからも行く予定のないあっしは、
国内の中華屋さんではまず、鶏足があるかどうかをチェックしやす。
水掻きの鳥も召し上がったのでやすね!
これはさすがに国内で出してくれる店はあっしの行ってみた限りなくて
大久保で冷凍を買ってきて自分で調理しやしたよ(◎o◎)b 
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-09 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

あぁ、社会鍋、見なくなりやしたなぁ。
年末の街の風景も 時代とともに変わりつつありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-09 09:58) 

rannyan

街の忙しなさは浮浪者にも伝わりそうですね
オリンピックにむけて、さらに一掃されそうですが..
社会鍋、新宿に出てないのかなぁ~ 
良いクリスマスを! といわれるのが好きで、時々入れてました~
動機が不純かしらん^^;
by rannyan (2015-12-10 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

そうでやすね。オリンピックに向けてまた一掃されそうでやすね。
でも景気は悪いから浮浪者になる人は減らないと思うし
東京以外の街に出現するのかな・・・

社会鍋、「良いクリスマスを」と言われるのでやすか。
今はどこにも出なくなったのかな・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-11 20:13) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
走るなんて 普段はしなくても「疾走」
あり得なくても 借りたい「猫の手」
どこまで愛は届くのか 「チャリティ番組」
笛ふけど踊らず 「紅白」
元旦から店は開いてるのに 「まとめ買い」
師走は どこか狂気の沙汰
密度濃く一瞬で過ぎ去りますね(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-12 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あ!ぼんぼち、元旦から店は開いてるのに 「まとめ買い」
これやっちまいやす。
これやらないと、なんか不安ていうか・・・・f(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 11:26) 

さきしなのてるりん

年末に走る必要のない人か、失踪の形で寝てるってなぁ。。ほんとは走って歳越せるくれぇ仕事ありゃいいんだが、せめてゆめのなかでってこんかい。おらえは家ん中で走り回ってるだがwww
by さきしなのてるりん (2015-12-16 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

今回の句、まさにそういうことを詠ってみやした。
意図を解っていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ

そろそろみなさん走り始める時期になりやしたね。
鏡餅も売られ、初詣の貼り紙もされ・・・
早いでやすのぅ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-17 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0