直線で構成された赤いオブジェ [写真]

20220609_174916.jpg

某テナントビルの前に設置されていた、かなり大きな 直線だけで構成された真っ赤なオブジェ。
背景は、アクセント的に少し入ってほしかったんだけど、具体的に何かが解ってしまうほど入れると、単なる街の一隅を撮った写真になってしまうので、その分量に心を砕きやした。
街の一隅ではなく、平面構成を観てくださるような視点から鑑賞していただけると、本望でやす。

ところで、平面構成という言葉、一般的にはどのくらいのかたがご存知でやしょか?
平面構成というのは、ある一定の条件ーーー例えば、丸を二つと三角を三つと四角を一つ使って、無彩色は使わずに、色合せの相性やバランスを熟考しながら塗り分け完成させる平面習作品のことでやす。
デザインの基礎中の基礎で、デザインを勉強する者は、必ず学びやす。
あっしは中高と美術学校だったので、さんざん制作しやした。

世の中のほとんどのかたは、「美術系の人っていうのは、みんなお洒落なんですねぇ!」と感心したように仰いやすが、いえ、勿論、褒められるのは嬉しいんでやすが、それは、「お魚って、泳ぐのが上手なんですねぇ!」と感心しているのと、全く同じなんでやすね。
何故なら、美術の基礎とファッションの基礎は同じだから。

でやすから、もしも、「お洒落な人になりたい! でも、どうしていいのか解らない」というかたがいらしたら、流行モノで固めたり、ブランド品を買い集めたりせずに、平面構成を勉強してみると、自ずと、自分に何が似合うのか、どうコーディネートすればキマるのか、ほんとうのお洒落というものはどういうことなのか、が解ってきやすよ。
気合いのあるかた、お試しあれ!



nice!(256)  コメント(47) 
共通テーマ:映画