合鴨スモークとクリームチーズみそ漬け [料理・ソフトドリンクス]

私・ぼんぼちの行きつけの居酒屋・中野「赤ひょうたん」では、定番メニューの他に、季節のメニューがいくつか並びます。
先日、季節のメニューに新登場した「合鴨スモークとクリームチーズみそ漬け」を頼んでみたら、これが、予想を遥かに上まわる美味しさだったので、ここに紹介したいと思います。

運ばれてくるまで「どんな盛り付けで出て来るのかな?」とあれこれ思いを巡らせていたら、なんと!下の写真のような、超庶民的な居酒屋らしからぬ カナッペ風の洒落た盛り付けでした。

で、この盛り付けは、一口いただいてみて、見た目の美しさだけでなく、大きな意味があることが解りました。
それはーーー
合鴨スモークのネチョーとした食感と重さと、クリームチーズみそ漬けのネットリとした舌触りとしょっぱさに対して、キュウリのシャキシャキ感と爽やかさが、真逆の方向から変化を与えてくれ、全体として完璧な調和が取れていたからです。
ですから、一番上に乗せる緑は、イタリアンパセリでも青紫蘇でもなく、キュウリーーーしかも、このくらいの厚切りでないとダメなのです。

一つ一つの素材は、特別変わった手に入りにくい物ではないのに、この三者がトリオになって、口中で一体になった時の快感というのは、呼吸(いき)の合ったジャズトリオに匹敵する相乗効果でした。
あまりに感激したので、会計時に大将に、「合鴨スモークとクリームチーズみそ漬け、すごく美味しかったです!と、厨房のかたにお伝え下さい!」と言って、いつもの引き戸を閉めました。

この一品、ホームパーティーの前菜としても最適だと思うので、何か簡単で気の利いた前菜はないものかと 思案されているかたがいらしたら、是非とも試してみてください。
あらゆる種類のお酒にも合うこと、請け合いです。

20220608_202319.jpg



nice!(234)  コメント(65) 
共通テーマ:映画