鼻ピアスにまつわる些細な雑文 [ファッション]

リアルに私と対面した方や 私のブログのセルフポートレートをご覧になった方はお気づきかと思うが、私は左小鼻の付け根にピアスを開けている。

何故、鼻にピアスを開けているかーーー
それは、インドが好きだからである。
中学一年の時にインド文化にハマり、私の中学時代は、吉祥寺のはるばる屋というインド雑貨店に足しげく通ったり、インド料理店で週二回は夕飯を摂ったりと、かなりの割合でインド色に染まっていた。

そして、「ピアス解禁の高校卒業時には、絶対に インド女性のように小鼻の付け根にピアスを開けよう! そして、くだけたパーティーの折には、インドの民族衣装をまとい 鼻ピアスと耳ピアスがチェーンでつながったアクセサリーを着けよう!」と思い続けていた。

しかし、実際に鼻ピアスを開けたのは、高校卒業直後ではなく、四十才の時と、ずいぶん遅かった。
理由は、それまで、肌に対して安全性の高い金属の鼻ピアスが売られていなかったからである。
はるばる屋などに売られていたのは、よくよく見てみると、いずれもアルミニウムのような ともするとかぶれたり ただれたりと、肌トラブルを起こしてしまうのではないか?!と 不安を覚える材質ばかりだったのだ。

それが、私が四十才くらいになった時、ボデイピアスが一般的になり、身体のそこここにピアスを開ける人が増え、チタンやステンレスといった 安全面も考慮された鼻ピアスが、ピアス専門店に並び始めたのである。

私は迷わず、ピアスを開けてくれる事を得意分野の一つとする病院へ行き、開けていただいた。

五十三才の時には、仮装忘年会で、念願だった インドの民族衣装&鼻ピアスと耳ピアスがつながったアクセサリーで、いっときのインド女性にも変身できた。

そういえばーーー
コロナ禍になる以前のマスクをしないで皆が街を歩いていた頃、八十才くらいのおばあさんに道を尋ねられたのでお教えしたら、「ありがとう。 貴女はここ(ご自身の小鼻の付け根に人差し指をあて)にイボがあるねぇ」と仰った。
私は、おかしくて、心の中で笑い転げてしまった。
あの世代の方には、鼻にピアスを開けるなど、想像もつかないのだろう。

20220427_114316.jpg

nice!(235)  コメント(72) 
共通テーマ:映画