「不正・裏口・縁故は必要だ!」と言う人 [独り言]

私は人生に於いて、「不正・裏口・縁故」を使って世の中渡ってゆく事は絶対にしたくない人間で、事実、それらを何一つとして利用せずに、これまでの人生を歩んできた。
そしてこれからも変わらずに、それらに頼らずに生きてゆこうと固く決意している。
何故なら、何事も「私の実力だけ」で判断してほしいからだ。

私は長年、私と同じに考える人が、世の中の99.99%だと、漠然と信じてきた。
しかし、先日話しをした40才くらいの男性は、こう吐いていた。
「不正・裏口・縁故はあるべきだっ!」と。
私が余りの驚きに、「何故、そう考えるのですか?」と問うと、「俺、実力ねーし、かといって努力なんかしたくねーし、だから、そーいうもんの力を使って楽に生きていきたいわけよ」

私はその男性のことを以前から好意に思っていなかったが、この発言によって、徹底的に軽蔑しない訳にはゆかなかった。
世間で実際に、こんなさもしい思考者と出逢ってしまうとは、、、

私は自分がそうだからという理由から漠然と思い込んでいた訳だが、案外「不正・裏口・縁故」を嫌悪する人間というのは、意外と少ないのだろうか?
この記事をお読みのみなさんは、どうお考えであろうか?

20210819_191541.jpg

タグ:不正 裏口 縁故
nice!(236)  コメント(69) 
共通テーマ:映画