70年代のケーキ屋の看板 [写真]

20210108_145650.jpg

明らかに1970年代に営っていたと思われる色使いとデザインのケーキ屋の看板。
あまりのレトロっぷりに、思わずスマホを向けやした。
こうして観ると、「70年代って遥か昔になったんだなあ」と 光陰矢の如しを感じずにはおれやせん。
撮影場所は、東京都下・東村山市の小川という駅の近くでやす。

東村山市というと、今、殆どのかたは、故・志村けんさんを思い出されたのではないでやしょうか?
今日、3月29日は、ちょうど志村けんさんの命日なんでやすね。
早いもので、もう亡くなられて2年になるのでやすね。

あっしの一度目のダンナの一番上のお義姉さんは、偶然、志村けんさんと高校の演劇部で一緒だったそうでやす。
あっしが「中高と演劇部にいました」と言うと、お義姉さんは、「あら、アタシもよ」と、志村けんさんとツーショットの当時のお写真を見せてくださいやした。
シェイクスピアの何かの演目だったそうで、丸顔のお義姉さんの隣に、マントを羽織ったなかなかイケメンでクルクルの長髪の志村さんが笑っておられやした。

その時はあっしはまだシェイクスピアに特別関心があった訳ではなかったので、聞かなかったのでやすが、シェイクスピアを勉強している今、高校時代の志村けんさんは、何の演目の何の役をやられていたのだろう? そして、どんな演技をされていたのだろう?と、思いを馳せずにはおれやせん。

追記・先ほど東村山市に住む友人からメールがありまして、この辺りは東村山市と小平市が入り組んでいて、小川の駅舎は小平市に在るそうでやす。
訂正させていただきやす。




nice!(238)  コメント(51) 
共通テーマ:映画