新種野菜「香辛子(こうがらし)」が縁の嬉しい一夜 [料理・ソフトドリンクス]

20211111_112934.jpg

ある日、我らがssブロガーNo14Ruggermanさん(以下ラガーマンさん)からメールがあった。
「先日、僕のブログ記事にて紹介した香辛子(こうがらし)を、Yummyさん(ぼんぼちが八年来行きつけにしていて、オフ会も開催したこともあり、オフ会をきっかけにラガーマンさんも常連になってくださった 高円寺の洒落た音楽カフェ)に持ち込み、それを使って裏メニューとしてガパオライスを作っていただける運びとなったので、ぼんぼちさんも宜しかったらいかがですか? 僕は○日の○時頃に入店します」と。
私はちょうど、その日にYummyさんを訪れる予定だったというのもあり、二つ返事でOKを返した。

香辛子とは、川崎で生まれた新種の、ピーマンと唐辛子の中間のような ネーミング通りに香りの高い野菜で、ラガーマンさんはその情報を知って以来 探していらしたが、なかなか見つからず、何日か前に ラガーマンさんのご友人が入手してくださった、とのことだった。

私が予定通りの日時、Yummyさんのいつものカウンター席に掛け、マスターに「例のものをお願いします」と耳打ちすると、マスターは手際良く 香辛子入りのガパオライスを作ってくださった。
ママさんが、「赤いのが香辛子で、判りやすいようにピーマンは緑のだけを使いました」と説明。

食してみるとーーー
辛い物好きの私にも「しっかりと辛い」と感じられるほどの力強い辛さで、爽やかな香りがフワッと鼻に抜け、心地良かった。
「これは美味しい野菜だな!」と感心した。

食べ了り、大好物の上面発酵の無濾過ビールの二本目を飲んでいると、ラガーマンさんが入店された。
「お久しぶりですね!」「お元気でしたか?」笑顔で挨拶。

ラガーマンさんは、奥のテーブル席に向かわれた。
この時、すでに奥のテーブル席に座っていらした男女が、ラガーマンさんのご友人とご友人の奥様であると判った。

ラガーマンさんが、奥のテーブル席から私をお呼びになった。
「この方は僕のラグビー仲間なんですけどね、彼が香辛子を見つけてくれたんですよ」
「溝ノ口のJAにありました」
「香辛子、美味しかったです!」
「美味しいですよね!ほんとに香りも良くて。 これからもっとメジャーな野菜になってくれるといいですね」
「そうですよねー、全国区になってくれると嬉しいですよねー!」

会話が弾んだ後、ラガーマンさんに「一緒にワイン、飲みませんか?」とボトルを掲げられたが、度数の高いビールでけっこう酔っ払っていたので、せっかくのお誘いだったけれど、失礼ながらお断りをした。

ラガーマンさんとも久々に再会 ご友人夫妻ともお話しが出来、Yummyさんにも特別メニューを提供していただけ、香辛子がきっかけの、いつもとは一寸違う嬉しさ三倍の一夜だった。
ご縁というものは良いものだな、、、と、香辛子の香りが鼻に抜けたような 爽やかな心地良さを感じずにおれなかった。
ーーー帰り際にマスターに「香辛子の写真、撮らせていただいてもいいですか?」と申し出たら、「綺麗に撮れたほうが良いでしょう」と、こんなに素敵に盛り付けてくださった。

20211111_112934.jpg

nice!(236)  コメント(52) 
共通テーマ:映画