カセットコンロのガスボンベ [写真]

20210816_204109.jpg

カセットコンロのガスボンベかな?と思われる空きボンベ達。
白黒加工のドキュメンタリータッチで、冷たさや無機質感が出れば、、、と思いやした。

これ、もしかして、カセットコンロのガスボンベではないのかな?
だとしたら、また詳しい方、ご指摘くださいでやす。

でもまあ、カセットコンロのガスボンベだということで、今回の雑談もすすめてゆきやしょう。
カセットコンロ、これからの鍋の季節に欠かせないでやすね。
今年もまだ自粛して 大人数の忘年会を開く人達は少ないでやしょうけど、4人くらいの忘年会ならあちこちで開かれそうでやすね。

鍋は、忘年会を盛り立てるお料理でもありやすが、何人かに一人は「鍋奉行」さんがいらっしゃいやすね。
鍋奉行さん、一鍋に一人だと上手く事が運ぶんでやすよね。
鍋奉行さんも、「みんなのために頑張ったぞ!」という達成感があり、周りの人達も、何をどういう順序で入れればいいのか解らないところを 安心してお任せできるのでやすから。

けれど、一鍋に鍋奉行さんが複数人というのは、穏やかならぬ空気になりそうでやすね。
以前、テレビで、自称鍋奉行の人に、鍋には何を一番先に入れるのが良いのかをインタビューする番組をやってやしたが、鍋奉行さんによって、それぞれみんな違うんでやすね。
ある人は「白菜から出汁が出ますから、白菜を最初に入れるべきです」とお答えになり、また別の人は「椎茸はいい出汁が出るので、椎茸から充分に出汁が出てから、他の具材を入れます」、そしてまた違う鍋奉行さんは「肉は火が通りにくいから、肉から入れて、火が通ってから野菜を入れます」と。

あっしは鍋奉行ではないので、仕切ってくれる人がどんなやり方であろうと、「ふうん、そういう順序で入れるのがいいんだー」と、ただただ納得して、喜んでいただきやす。


nice!(266)  コメント(56) 
共通テーマ:映画