成城石井さんでおせちを予約しやした [独り言]

20211028_112143.jpg

ぼんぼち、毎年おせちは、吉祥寺の東急デパートさんで予約し、店頭受け取りをしていたのでやすが、今年は明らかにコロナ禍の用心のためでやしょう、店内が混雑する店頭受け取りは一切なしで、時間指定の出来ない配送のみとなってやした。
一人暮らしのぼんぼちにとっては、他にも買いに行かねばならないものがあれこれある大晦日に 一日中じいっと家の中で待機しているのは不可能なので、今年は東急デパートさんでのおせちは諦めやした。

じゃあ、どうしよう、、、ってことで、どこか気の利いた満足の出来るお味のおせちを店頭受け取りできるお店を探していたのでやすが、ちょうど、先日、九段下駅から神保町に向かって靖国通りを歩いていたら、成城石井さんで、おせちの予約受け付けのポスターを見たので、カタログを一冊いただき、いきつけの喫茶店で、商品一覧を物色しやした。

中、「洋食1段重」というのがあり、「これなら食べたい!」と思いやした。
お重の打ち分けはーーー
国産黒毛和牛のアンクルート
フォアグラムース
スモークサーモン
自家製レバーパテ
国産黒毛和牛のローストビーフ
オマール海老のテリーヌ ヴァンブランソース添え
帆立のムースカラスミ添え
でやす。
アンクルートとヴァンブランソースというのが無知なぼんぼちには解りやせんでやしたが、他はどれも大好物のものなので、迷うことなくこのお重に決めて、添え付けの申し込み書に書き込みをし、再び成城石井さんに向かいやした。

レジで、申し込み書を提出すると、若い女性店員さんはおせち予約に関してはよく解らないようで、店長さんらしき中年男性のかたに替わりやした。
店長さんらしきかたは、それはもう懇切丁寧に 最上級の接客態度で対応してくださり、「ああ、さすがに高級食材スーパーとして紀ノ国屋さんと双璧と言われる成城石井さんだな!」と唸りつつも最高に気分良く 予約を完了させていただきやした。

あっしはこれまでの人生で 成城石井さんを利用したことは殆んどなく、、、というのは、決して敬遠していたわけではなく、住んできた街が、国立、西荻窪と、紀ノ国屋・KiNOKUNIYAさんはあって成城石井さんはない街ばかりだったので、紀ノ国屋・KiNOKUNIYAさん贔屓になっていたのでやす。

九段下駅から神保町への靖国通りはしょうちゅう歩く道なので、これから、神保町からの帰り際に、ビールやドライフードなどを求めに、この成城石井さんもしばしば利用しよう!と思わずにおれやせんでやした。

20211028_112143.jpg

nice!(240)  コメント(69) 
共通テーマ:映画