「今日から俺は!!」第6話の山田孝之さんの演技を観て [感想文]

20210801_142625.jpg

福田雄一 脚本・演出のテレビドラマ「今日から俺は!!」の第6話に、私の最も好きな役者さん・山田孝之さんがゲスト出演されているのを DVDにて観た。

「今日から俺は!!」は、八十年代のツッパリ高校生が主役の連続モノで、第6話の冒頭シーンは、ソープランドの待合室で、主役のツッパリ高校生の担任教師とツッパリ高校生のお父さんがハチ合わせをしてしまうのだが、待合室でお客さんを案内するボーイを演じているのが、山田孝之さんだった。

山田さんはそのワンシーンのみの出演だったのだが、テレビドラマのゲストでワンシーンのみの出演というと、やっつけ仕事で役作りもたいしてせずに ちゃちゃっと片付ける役者が多い中、山田さんは間違いなく、このボーイの履歴書までスラスラとお書きになれるに違いない!と思わずにおれないほどに、綿密に深く掘り下げた演技をなさっていた。
客である教師とお父さんとの案内係としてのゆるい会話を交わす台詞だけで、そのボーイがどういう人物であるかの説明となる台詞は 何一つとしてなかったにも関わらず、このボーイの背景というのが、ふわーーーっと 全て見えてきたのである。

とにかくギラギラしている。
ギラギラしている中年男の中でも これ以上はいないんじゃないか?!というくらいにギラギラしている。
お客さんの立場に立って、「これからパラダイスの世界に行けますぜ〜!」と イヤらしい笑みを絶やさず、なおかつ自身もエッチな事が大好きで、店の女の子に「○○ちゃ〜ん、今日もいいオッパイしてるね〜! そのオッパイでお客さん、悩殺しちゃってぇ〜〜!!」とか何とか、ニヤニヤ言いそうである。
地元のキャバクラに、やたら詳しそうである。
日サロに通うのが拘りの趣味そうである。
三日に一度は、焼肉屋に行ってそうである。
中、必ず、ニンニク焼きを注文していそうである。
私服の趣味は、ベルサーチ。好きな腕時計はロレックス。

そんなプロフィールが、緊張感のない立ち方や 骨の髄からのニヤニヤ笑いとギラギラした眼差しと 意味なく口をツァッ!とやる癖などから、それはもう詳らかに見えてくるのである。

私は、映画「クローズZERO」での不良役で山田さんを知って以来、これぞ私が探しあぐねていた演技の役者さんだ!と熱烈な山田孝之さんファンになったのだが、今回の「今日から俺は!!」のソープのボーイ役で、改めて、何て 優秀かつ真面目な役者さんなのだろう!と 敬愛の念を抱かずにおれなかった。
「惚れ直す」とは、まさにこういう事である。

山田さんは演じる人物の数だけ、とてもたくさんの物を詰め込んだ深い引き出しを作っておられる。
山田さんの演じる人物に、二人と同じ細胞の人間はいない。
これが演技というもの、これが役者というものだと、つくづく痛感させられる。

私は観る事を急がないタチなので、話題の「全裸監督」は、まだSeason1も観ていないので、ここではどんな細胞を持った山田孝之さんと出逢えるのか、こちらも大変愉しみにしている。
20210801_142625.jpg

nice!(227)  コメント(48) 
共通テーマ:映画