青い鉄の箱に書かれた数字 [写真]

20201225_162215.jpg

トラックの荷台のように大きな 青い鉄の箱が、街の駐車場に置かれてやした。
実際にトラックの荷台かどうかは解りやせんが、まあ、あっしにとっては、この箱の正体はなんでもよく、どう撮ったら画になるか、を考えやした。
結果、こんなに大きな鉄の箱がありました という説明ではなしに、ステンシル方式で書かれた数字を主役に、錆の様子も見えるように、思いっきり寄りで、図案的に撮りやした。
特別 深いものを意味している写真ではありやせんが、図案的面白さを少しでも感じていただけたら幸いでやす。

数字、、、といえば、世の中には、数字の入ったタイトルの曲というのが、数多ありやすね。
あっしが数字の入った曲で一番好きなのは、グレンミラー楽団の「ペンシルベニア65000」でやす。
軽いスウィングで始まったな、、、と身体を揺らしていると、突然、ジリリリーッ!という電話のベルの効果音が入り、演奏者は一斉に演奏の手を止め「ペンシルベニアシックスファイブサウザンド!」と発するのでやす。
グレンと彼の愛妻が恋人同士だった時代の 思い出溢れる電話番号を、グレンが曲にしたものだそうでやす。
グレンミラー作品の代表作の一つで、あっしは聴くたびに一緒に「ペンシルベニア、、、」と声を合わせてしまいやす。
みなさんも、何か 数字の入った曲で お好きな曲はありやすか?
年月日でも、年齢でも、時間でも、番地でも、数字なら何でも。


nice!(231)  コメント(75) 
共通テーマ:映画