私はこの方法で、ほうれい線を消しました [美容]

20200502_213428.jpg

私の過去の顔のコンプレックスは、ニキビが熱い溶岩のように顔中隙間なく出来ていたことと、身体は普通体型なのに 顔だけがおすもうさんみたいに太っていたことと、そしてもう一つは、ほうれい線が 鼻の脇からオトガイまで 紙切れを挟んだら落ちてこないだろう というほどに、くっきり深々とあったことでした。

うち、ニキビは、10才から発症して ありとあらゆる努力を重ね続けた末、38才でできなくなってくれました。
顔太りは、12才からいきなりブックブクになり、これも 原因究明と努力で、40才を過ぎた頃に ようやっと身体に相応しい 人並みの小さな顔になってくれました。

で、今回のテーマのほうれい線ですが、これは6才から悩まされ続けていたんです。
七五三の5才の時の写真を見ると、鼻の脇にちょっと筋があるくらいなんですが、小学一年の入学の記念写真では、オトガイの先までくっきりあります。
そのために、学校で屈辱的なあだ名をつけられたり、実年齢よりずいぶん老けて見られたり、「似顔絵、描いてあげる!」と言われ 描いてもらうと、ほうれい線だけが描かれていて「ほぅら!そっくりでしょ!」と 大爆笑されたりしていました。

当然、ほうれい線があることが嫌で嫌でなりませんでした。
けれど、小中高 20代前半と、どうやったらほうれい線が無くなってくれるのか、かいもく見当もつきませんでした。
20200502_213349.jpg
と、27才の時ーーー。
その頃、ニキビ治療のために、ここでも治らない あそこでも治らない、と 10院以上の皮膚科を渡り歩き受診していたのですが、ある時、ニキビとは関係がないけれどダメ元で と、お医者様に こう質問してみました。
「私、どうして ここ(鼻脇からオトガイまでのほうれい線をなぞり)こんなになっちゃってるんでしょうか?」
すると先生は、間髪置かず「若いのに筋肉がたるんでるんだ」と仰いました。

ーーー筋肉がたるんでる!!
それなら、筋肉を鍛えて引き締めれば、たるみを改善でき、ほうれい線は無くなる筈だ!
目からウロコでした。
ニキビの方は、結局その先生にも治すことはできませんでしたが、私は、これは明確な原因判明だ!原因が判明したのだから 適切な方法を取れば改善できる!と 拳を硬くしました。

私は、中高は美術学校に通っていて、高校時代に、学校の授業とは別に 自主的に美術解剖学を専門書を買って勉強していたので、顔のどこにどういう筋肉が通っているかという記憶を 頭の中から引っ張り出しました。
そして、ほうれい線を消すためには、口角をキューッと上げる→ひょっとこのように唇をすぼめて突き出す→その唇を左右に動かす→再び口角をあげる、、、この筋肉運動をくり返せば、間違いなく 将来、ほうれい線は消えてくれる!と確信し、毎日欠かさず この運動を行うことにしました。
やはり人様の前ではできないので、1日にできた時間は3時間くらいだったでしょうか?

20200502_213428.jpg

すると、40才を過ぎた頃には、確実に だいぶ薄くなってくれました。
もう紙切れを挟もうとしてもまるで挟めないくらいの かすかな筋になり、誰も私のほうれい線をからかう人などいなくなりました。

私は嬉しくて、草原を駆け回りたい気持ちになりました。
加えて欲を出して、もうひとふんばり頑張って、完全にほうれい線を消すことを目指し、この筋肉運動を続けていました。

と、コロナ騒動になり、外出時にはマスクが義務付けられるご時世となりました。
私は「マスク下でなら、表でも顔の筋肉運動ができるぞ!」と マスクをしている間は常に 口角をキューッと上げていることにしました。
ーーー今思い返すと、何ですぐに思い付かなかったのだろう?と 自分でも不思議なのですが、マスク義務付け直後には、何故だか 口角上げしか思い付かず、今年の1月頭に「あっ!口角上げだけじゃなくて、ひょっとこ口も ひょっとこ口を左右に動かすこともできるじゃないか!」と ふと気がついたのです。

その日から、私は、マスク下でも、口角上げ→ひょっとこ口→ひょっとこ口左右→口角上げ、、、を始めました。
ほうれい線を消すための顔の筋肉運動の時間は、それ迄の2倍 取れるようになりました。
つまり、だいたい1日に6時間はやれることになりました。

すると2月の頭には、うっすらかすかに残っていたほうれい線の筋は、すっかり消えて無くなったのです!

私を悩まし始めて52年、消す努力を始めて31年目にして、憎っくき恨めしきほうれい線は、私から去りきってくれました。
私は今、あまりの嬉しさに、天にも昇りたい気持ちです。
「ほうれい線が消えただとぉ? なら、証拠、見せてみろ!」というかたがおられるかも知れないと、1つ前の記事「黒いカーディガンのセルフポートレート」にて、完全に無表情のアップの顔写真を挙げています。
ご確認になりたいかたはご確認ください。

20200502_213349.jpg

nice!(246)  コメント(88) 
共通テーマ:映画