気になって夜も眠れないマスク+メガネのかたの謎 [独り言]

あっし・ぼんぼちがメガネを掛けるのは、タブレットに向かう時だけで、タブレットに向かうのは、家の中か 喫茶店でコーヒーを飲みながらのどちらかなので、マスク+メガネという状態にはならないのでやすが、街を歩くと、マスク+メガネのかたが大勢いらっしゃいやす。
あっしはそういう「マスク+メガネ」のかたがたの少なからずに生じている ある現象が、気になって気になって ろくろく夜も眠れない日々を送ってやす。

それはーーー
街ゆくマスク+メガネのかたがたの約ニ割が、何故だか「片目だけのメガネのレンズが曇っている」という事でやす。

マスク+メガネのかたがたを観察していると、(あくまで ぼんぼち個人による統計でやすが)両目とも曇っていないかたが約六割、両目とも曇っているかたがニ割いらっしゃいやす。
それに対して 片目だけが曇っているかたというのが、なんと、両目とも曇っているかたとほぼ同数でいらっしゃるのでやす。

両目とも曇らない、、、これは何なく理解が出来やす。
メガネを掛けても、温かい息が メガネの外に流れるのでやしょう。
両目とも曇っている、、、これも解りやす。
メガネの内側に温かい息が入り込んでいるのでやしょう。

しかし!
片目だけが曇っている、、、ここにかくとうするかたがたは、何故ゆえ、どうして、片目のメガネの内側だけに温かい息が入り込むのでやしょう?
じっと観察してみても、片方のメガネのフレームの下の部分はマスクを押さえ込むようにして 片方はマスクが上に被っている、というアンシンメトリーではなく、押さえ込むかたは押さえ込み マスクが上のかたは上、と どのかたも きちっと揃えられているのでやす。 しかも、メガネもマスクも斜めに傾いでいないのでやす。
それなのに何故、「片目のレンズだけが曇る」のでやしょうか?

あっしは今、睡眠導入剤を毎晩六錠飲んでやすが、それでもこの謎の現象が気になって気になって、なかなか眠りにつけやせん。
お解りのかた、どうかこの謎の理由を教えてくださいでやす!
そしてぼんぼちを、安泰な眠りに導いてくださいでやす!

20210208_130403.jpg


nice!(214)  コメント(80) 
共通テーマ:映画