ハイサワーの空き瓶 [写真]

20210108_144018.jpg

たくさんのハイサワーの空き瓶。
色数が少なくまとまって独特の面白味が出るので、ハイサワーの瓶だらけで画面を埋めるように撮りやした。
加工は、今どき瓶も珍しい存在になったことだし、、、という事で、ここはレトロ調の加工を施すことにしやした。
あっしなりにでやすが、まあまあ気に入っている1枚でやす。

ハイサワー、80年代初頭に、若いサラリーマンや学生の間で大流行したそうでやすね。
そして今では、○○サワーと名の付くアルコールドリンクスが、居酒屋には何種類もあるのが当たり前になりやしたね。

単に「サワー」と言われると、あっしは、カクテルラウンジでアルバイトしていた経験から、ショットバーで提供される カクテルのサワーを浮かべやす。
カクテルのサワーは、ハイサワーや居酒屋の○○サワーとは全く別物で、各スピリッツとレモンジュースとシュガーシロップをシェイクして、サワーグラス(フルート型のシャンパングラスがちょっと小ぶりになった様なグラス)に入れたもので、氷は入れやせん。
注文する時は、自分が所望するスピリッツ名を頭に付けて指定しやす。 ブランデーサワー ラムサワー ジンサワー テキーラサワー などと。
まあ、最もメジャーなサワーはブランデーサワーなので、バーテンダーさんに「サワーください」と言うと、お決まりの如く「ブランデーサワーで宜しいですか?」と返されやす。

で、ハイサワーやそこから派生したサワー類とカクテルのサワーが混同されて行き違いは生じないか、というと、これが生じないんでやすね。
何故なら、居酒屋には、ハイサワーやハイサワーから派生したサワー類はあっても カクテルのサワーは絶対に無く、ショットバーでは、カクテルのサワーは作っても、ハイサワーやハイサワーから派生したサワー類は絶対に作らないから、でやす。


nice!(233)  コメント(63) 
共通テーマ:映画