生ピーマンとひき肉のマヨネーズ和え [料理・ソフトドリンクス]

20201008_152949.jpg

今日は、ピーマン好きの私・ぼんぼちの、あっという間に作れて 応用範囲も広い、お気に入りの一品のレシピを紹介させていただきます。

先ず、ひき肉を炒めてそぼろ状にします。
(私は豚肉が好きなので、豚ひき肉で作りますが、お好みで何のひき肉でも良いと思います。)
炒めたひき肉は、ボウルに移し、冷ましておきます。

次に、ピーマンをみじん切りにします。
私はピーマンが大好きなので、ひき肉と同量くらいのピーマンを使いますが、ここも お好みの配分で構わないと思います。

ボウルのひき肉が充分に冷めている事を確認したら(※ここ重要です! 何故なら、ひき肉が充分に冷めきっていないと、熱で生ピーマンが半煮え状態になって、シャキシャキの歯ごたえとピリリとした辛さが弱まってしまうからです。)みじん切りにしたピーマンとマヨネーズと塩・コショウを投入します。
ここもお好みで、コショウをクレイジーペッパーにしたり、カレー粉を加えたり、チリペッパーでピリッとさせたり、クミンパウダーでエスニック色を強めても良いでしょう。
又、隠し味に、しょう油やウースターソースやシーズニングソースをちょろりと垂らしても、味に奥深さが出るかと思います。

これらの材料および調味料を混ぜ混ぜしたら、はい!出来上がりです!!

トーストに乗せても、サンドイッチに挟んでも、スライスバゲッドやクラッカーにトッピングしてカナッペにしても、白飯に乗っけても、又、単なるおかずの一皿としてスプーンでパクパク頬張ってもイケる一品です。

「こういう料理なら、もう昔から作ってるよ〜」というかたもおられるかも知れませんが、未体験のかたは、もしもお気が向かれたら、一度試してみられて損はないのではないか、とお察しします。
生ピーマン好きなら間違いなくハマる、お手軽簡単料理の紹介でした。

20201008_153033.jpg

nice!(220)  コメント(80) 
共通テーマ:映画