組まれた足場 [写真]

20200909_160743.jpg

これから三階建てのマンションが建とうという建設現場。
まだ足場だけが組まれた状態のところを撮りやした。
実際は、夜だったというのもあるし、どよ〜んとした灰色の濃淡で、ダメ元で構図だけキメて撮り帰ったのでやすが、画像加工アプリで、具体的に目指すところなく とにかく成立する画になればいいと、あれこれ試していたら、こんなカラフルな色調になるバージョンのが出てきたので、これでキマリにしやした。

この写真を観ていたら、テント芝居やアトリエ公演の舞台や客席を思い出しやした。
ああいった舞台や客席って、資材剥き出しで 手作り感がぷんぷん立ち昇っている雰囲気も、「ああ、自分は今、演劇という異空間の始まりを待っているんだなあ」という気持ちを高ぶらせてくれて好きでやす。

あっしは20年くらい前、自分にたっぷりと時間が出来たので、演劇理論や映像理論、演劇史 映画史を勉強するのと並行して、ありとあらゆるジャンルの演劇と映画を観まくりやした。
何故って、実際に観てみないと、「このジャンルが好きで、このジャンルは嫌い」って言えないから。
で、結果的に、あっしが一番好きな映画のジャンルは、実験映画。アニメーションならスチルアニメーション。
演劇なら、アングラ、不条理もちょっと好き。
そんな結論が出やした。
みなさんは、どんな演劇・映画のジャンルがお好きでやすか?


nice!(222)  コメント(62) 
共通テーマ:映画