十冊目のブログ本 [ブログ製本]

20200525_144951.jpg

今年もこれまで同様、昨年一年間のブログ記事を製本いたしました。
早いもので、今回で十冊目です。
ブログを始めたのは2009年の10月からで、その年の3ヶ月分は次の年のに合わせて製本し、今は、2020年の5月末ですから、実質的には かれこれもう10年と8ヶ月 ブログを更新し続けた計算になります。
これもひとえに、読んでくださっているみなさん コメントくださっているみなさんによって、肯定され 励まされ 温かいお言葉をたくさんいただけたおかげに相成りません。
ぼんぼち、心から御礼申し上げます。

ブログ製本注文日が「発行日」として巻末に印刷されるため、ここ何年かは自分の誕生日である6月16日に注文していたのですが、今年は、ちょっと早めの5月の頭に注文しました。
というのは、SSブロガーのかたがたは既にご存じのように、5月31日から6月1日に、ブログ運営会社がソニーからシーサーという会社に変わるのです。
まあ、大丈夫だろうとは思いましたが、もし万が一 運営会社が変わったためにブログ製本機能を使えなくなったら悲しいので、ソニー傘下のうちに製本したという訳です。
※SSブロガー以外の読者のみなさん、運営会社は変わっても ぼんぼちは、今までと同じペースで同じ心構えでブログを更新してゆきますので、ぼんぼちぼちぼち「冷たい廊下」がネット上から消えることはありません。
これまで通りにご閲覧いただけると幸いです。

さて、製本してみて気がついたことが一つありました。
ここ何年かより100頁くらい頁数が多いのです。
最初は、もしかして印刷重複などのミスか?!とも思いましたが、きっちり正しく印刷されていまして、理由は、写真記事に添える文章が、一昨年までは一言解説+ちょっとした世間話だったのが、あっしなりに充実した文章を書くようになっていて、それで分量が多くなったのだ、と解り ほっとしました。

今年も、昨年同様、散文中心の記事と写真中心の記事を交互に公開してゆきつつあります。
あいも変わらず 無手勝流の拙いブログではありますが、ぼんぼちぼちぼち「冷たい廊下」を宜しくお願い致します。

20200525_145021.jpg

nice!(250)  コメント(95)