神保町シアターの外壁 [写真]

20200502_204329.jpg

神田・神保町に在る映画館「神保町シアター」の外壁の一部でやす。
この建物全体がどういう外観かという説明ではなしに、徹底したデザイン的視点から 平面構成を制作するのと同じ気構えで撮りやした。
そのままの色合いで充分に成立していたので、加工は全くしてやせん。

神保町シアター、主に1950年代〜60年代の日本の商業映画を映る映画館で、あっしも幾度となく足を運んでおりやしたが、おそらく 今もまだ休館中だと思いやす。
あっしは劇場で観るという行為に 人並み外れた拘りを持っているわけではありやせんが、劇場で観ると、大きなスクリーンや大音量を体験出来るのみならず、見ず知らずの他人様とも大勢で共有体験が出来る という事も、大きな魅力の一つだと感じていやす。

この劇場でもーーー
タイガース主演映画が上映された時、クライマックスシーンでジュリーが歌の合間に「映画館でご覧のみなさんもご一緒にどうぞ!」とキャメラに向かって呼びかけると、60年代に少女だった方々が 楽しそうに「ゴーバウンド!」と叫んでやした。
また、偶然、京マチ子さんが亡くなった二日後に 京さん主演の作品が映られた時には、本編が終るや、スクリーンに向かって「いよっ!京マチ子、お見事!」と声を飛ばした初老の男性がいやした。

再び、見知らぬ大勢の人達と、そうやって共有体験が出来る日が待ち遠しいでやす。


nice!(232)  コメント(55) 
共通テーマ:映画