捨てられたバナナの皮 [写真]

20200309_155401.jpg

アスファルトの上に捨てられたバナナの皮。
収集車が収集する際に可燃袋からぽろりと落としてしまったものか、行儀の悪い人が食べ終わった皮をそのままポイと捨てたものかは知る由もありやせんが、とにかくアスファルトの道の上にバナナの皮が唐突に落ちてやした。
今回は、そういう現実をそのままに受け入れた、「ここにバナナの皮が捨てられています」という ただそれだけのリアリズム作品でやす。
加工は、現実感がより強まるように、少しコントラストを強めやした。

捨てられたバナナの皮、、、といえば、それを踏んで滑って転ぶのは、昭和のお笑いの王道でやしたね。
あっしの大好きなスパイダースの主演映画「ザ・スパイダースのバリ島珍道中」の中でも、冒頭のシークエンスで マチャアキが食べたバナナの皮を田辺昭知さんが踏んで滑って怪我をして、海外公演に一人遅れてゆく、という件りがありやす。
観ていて「昭和といえども何てベタな!」と瞬間思いやしたが、話しの内容が、とんでもない珍事件に巻き込まれたり、マチャアキと順ちゃんが女装をしたり、といったハチャメチャな映画だと判ったので、観終わった時には、バナナに滑るというベタさ加減も バランスが取れていて成立しているな と思いやした。


nice!(218)  コメント(61) 
共通テーマ:映画