ボール紙の玉子ケース [写真]

20200118_213524.jpg

モチーフは灰色のボール紙で作られた玉子ケースでやす。
玉子ケースが玉子ケースであるという説明ではなしに、単にこの形を借りて抽象画を制作するような姿勢で 激しく加工し、完成させやした。
あっしにとっては、先日公開した「割れた鏡」のようなリアリズム作品は、ホップ・ステップ・ジャーーーンプ!!と、自分の本来の立ち位置から大きく越境した冒険の写真で、今回のような抽象写真は、昔からいる自分の立ち位置から少しも動かずに撮れる 楽な写真でやす。
「普通、逆じゃない?」と思われるかたが多いかも知れやせんが、長年美術の世界にいたあっしにとっては、そうなのでやす。こういう写真って、平面構成を構築するのと同じに考えれば成立できてしまうので。
勿論、この作品を観てどう思ってくださるは、観てくださるかたがた各々にゆだねやす。

ところで、みなさん、花粉症の季節真っ只中でやすが、いかがでやすか?花粉症?
あっしは若い頃、それはもう酷くて ハンカチは常に二枚は必要、意識は朦朧、といった状態でやしたが、ある時「玉子断ちをすると良くなるよ」という噂を聞いて、ダメ元で試してみやした。
すると、二年後にはかなり軽症になり、四年後には、すっかり症状がなくなりやした。
でも最近、二年くらい前から油断をして、週一くらいのペースでカツ丼弁当を食べていたら、復活してしまいやした。
昔のようにそんなに酷い症状ではありやせんが、ちょっとうっとうしい、、、って感じでやす。

nice!(231)  コメント(69) 
共通テーマ:映画