男性は理論的・女性は感覚的というけれど??? [独り言]

タイル2.JPG

よく 世間話をしていると「男性は理論的で女性は感覚的ですからねぇ」といった声があがる。
果たして そうなのだろうか?
私は57年間の人生経験の中で、それを感じた事は ただの一度もない。
単なる個人差だと実感している。
男性でも感覚的な人は大勢いれば、女性でも理論的な人もいくらもいる。

現に 私は徹底した理論思考者で、男性で、私と同じくらい理論的な人はいても、私よりも理論的だと思った人には1人も出逢った事がない。
尤も 書物で知った知識人には、立花隆や吉本隆明など 自分より遥かに理論的だと唸らずにはおれない人物はいる。折口信夫に至っては、余りに理論的過ぎて 読んでいる途中で理解が出来なくなるほどである。

又、私が今こうして更新しているssブログのブログ仲間さんの記事を拝読していても、理論派か感覚派かは、性別にまるで関係がないと感じている。

では 一体何故、「男性は理論的で女性は感覚的」などという幻想が生まれたのだろうか?
ーーーそれは、
男性は理論的であるほうが、男らしく立派に見える と男性も女性も感ずる人が多く、女性は感覚的であるほうが、なんだかミステリアスでチャーミングで可愛らしい と感ずる人が多いので、男も女も「そうだったら素敵だよね」を「そういうものなのだ」と無意識に頭の中ですり替えているのに他ならない。
男性は、口角をキリリと引き締めて「要するに○○は〜という理屈で○○な訳だよ」といった風を男性らしいと感じ、女性は「え〜っ?理由?そんなの分かんな〜い。ただぁ、なんとな…くぅ〜〜」と小首を傾げて上目遣いに目をパチクリさせるのが女性らしい と。
しかし現実には、そういう男 そういう女、ばかりではない。

タイル1.JPG

ーーー理論思考か感覚思考かを測る 非常に判りやすい判断基準がある。
それは、「占い」と「トレンド」が好きか否かという事である。
このどちらにも全く興味を持たない人は理論思考者で、興味いっぱい 気になって仕方がない という人は感覚思考者である。

先ず、「占い」というものには理論的根拠がない。
厳密に言えば統計学に基づいたものなのだろうが、たかだか血液型の4種類や星座の12種類程度の分類で、その人の人となりや性格が判断できるかなど、理論的に考えれば5分とかからずともNOと 答えが出る筈である。
占いに興ずるのは、感覚思考の証である。
だからといって、私は、感覚思考者を否定したり見下したりしている訳では 決してない。
結果として、その人が楽しかったり幸せな気持ちになれるのであれば、おおいに信じれば良いと思う。

次に「トレンド」であるが、トレンドというものは、食べ物にしてもファッションにしても街にしても、必ず それぞれの業界の仕掛け人というのがいて 戦略的に仕掛け、すなはち トレンドに乗るというのは、その戦略に乗せられて経済を回すのに貢献しているのに過ぎない。突出して素晴らしいからトレンドになるのではない。
次々とペース配分良く 突出して素晴らしいものが出現するなんて、どう考えても不自然ではないか!
それに、突出して素晴らしいものであれば「飽きられて廃れる」こともない筈ではないか!
これも、理論思考者なら あっという間に見抜けるロジックである。
だが、トレンドに関してもまた、私は占いと同じ様に、乗っかる人を 否定したり見下したりはしていない。
その人がプラスの感情になれるのであれば、存分に乗っかれば良いと思う。

以上の2項目、女性であってもまるで見向きもしないという人もいれば 男性でも気になって仕方がない という人もいるのは、皆さんも周囲を見渡せば明白のことと思う。

この判断結果からしても、「男性は理論的で女性は感覚的」など、「女心と秋の空」や「猫と女は呼ぶと来なくて呼ばないと来る」と同じくらい前時代的な幻想なのだから、世間話でも出すのは そろそろ止めにしまいか?と溜息をつかずにはおれない次第である。

タイル.JPG

nice!(224)  コメント(62) 
共通テーマ:映画