「バナナはおやつに入るか入らないか」の思ひ出 [作文]

バナナホルダー2.jpg

「先生! バナナはおやつに入りますか?」
遠足の事前説明時に 必ず出た質問でやすね。
あっしの記憶では「学校側の決まりとしては、バナナはおやつに入りません。食事の一つです。」ということでやした。
でも、バナナは貴重な食べ物でみんなの大好物だったので、勿体無くて おやつまで取っておきたくて仕方がないのでやした。
けれどセンパイ達は揃って「バナナは昼めし時に食ってしまえ。そうしないと後で泣きをみるぞ!」と 口をとがらせたのでやした。
あっしは、自分が遠足に参加し、初めてセンパイ達の忠告が痛いほど身にしみて解りやした。
ーーーということで、今日は、そのあたりの思ひ出話しを、みなさんにだけそっと 打ち明けたいと思いやす。

あれは、、、、、あっしが前世でゴリラだった時のことでやす。
ジャングルのゴリラ中学の二年生だった時のことでやす。
あっしの通っていた中学は、ジャングルでも西の方、、、そう、人間界の東京でいうと、ちょうど八王子の様な所でやした。
普段は遠征することもなく、八王子内に相当する地域か、行っても 川を越えてすぐの立川にあたる近場で、タラリタラリとイキがって遊んでやした。

遠足は、まず足を運ぶことのない海辺だと発表がありやした。
そう、、、関東でいうと、ちょうど江ノ島のような、想像するだけで心の浮き立つ ゴリラ界でイキがっている若者の大人気スポットの海辺でやした。

バナナホルダー1.jpg
当日ーーー
あっしら二年一同は、日常的に食している名もない果物に加え 貴重でめったに口にすることのできないバナナを一本づつ持参し「なんでセンパイ達はあんな忠告したんだろ? やっぱバナナはおやつまで残しておきたいよな」と 口々に言い合いながら、江ノ島に相当する目的地に向かいやした。
なお、おやつはアリンコ五百匹以内だったので、それも大きめの葉っぱに包んで持って行ったのは言うまでもありやせん。

海辺に着き、昼食となりやした。
クラス一のクソ真面目な同級生は、教師の指示通りにその時バナナを食べてやしたが、あっしらの殆どは「アリンコなんかよりバナナのほうが超絶旨いんだから、おやつに取っておこうぜ!」と 大切にしまっておりやした。

昼食が了り、自由行動時間となりやした。
と! 向こうから、あっしらに負けず劣らずのイキがった あっしらと同じくらいの年齢とおぼしきゴリラの一群が、タラリタラリとやって来るではありやせんか!
聞こえてくる会話から そいつらは、ジャングルの東の果て、東京でいうと足立区綾瀬に相当する地域のゴリラ中学の者達だということが判りやした。

「けっ! ダッセー野郎達だぜ!」
すれ違いざま あっしらの仲間の一頭が、独白してツバを吐きやした。
すると、「ぁあっ!? テメーら、どこ中だ!」綾瀬に相当するゴリラ中学の奴らは振り返り、ぞろりとあっしらを囲み、ただでさえ寄っている眉間のしわをこれでもかというくらいに寄せて 睨みをきかせやした。
あっしらだって負けてはおれやせん。
奴ら以上に眉間にしわを寄せ奴らに近づき、互いの荒い鼻息がかかるくらいまで接近し、ほぼ一頭に一頭の割り合いで睨み合いやした。
ドンドンドンドンドンドン、、、、!!!
奴らの中の一頭が、両手で交互に胸を強く叩き、ドラミングをしやした。
乱闘開始の合図でやす!
あっしらは、素手で殴ったり蹴りを入れたり、午前中のお土産をゲットする時間にもぎ取っていた、、、そう、人間の世界でいうと ちょうど木刀のような太さと長さの木の棒で叩いたりして、ボコボコにやり合いやした。
近くにいた家族連れのゴリラ達は、「怖いわねぇ」「大きくなっても あんなふうになったらお終いだからね」などと 遠巻きに眺めてやした。

「こらーーーーーーっっっ!!!」
あっしらのゴリラ中学の腕が丸太ほどに太い 木渡りの教師が止めに入り、あっしらより遥かに強靭な力で以て、あっしらはどちらが勝ったとも負けたとも決着のつかぬまま、ちりぢりにされてしまいやした。
バナナホルダー1.jpg

結果、あっしらは砂浜に正座させられ、
「お前達、まだバナナを食べていないな! 全員バナナ没収だーっ!!」
あっしらが大の楽しみにしていたバナナを、全部奪い取ってしまいやした。
あっしはこの時初めて、センパイ達の忠告が理解できやした。
加えて「やっぱ センパイ達の仰ることは絶対だ!」と よりセンパイ達を尊敬するようになりやした。

次の日ーーー
「あー、お母さんが持たせてくれたバナナ、美味しかったなー」
クソ真面目な同級生が、これみよがしに横目で発しやした。
普段は あっしらに鼻もひっかけてもらえなかったくせに。

ゴリラ中学を卒業して何年か後ーーー
クソ真面目な同級生は人間にスカウトされて、上野動物園という安心安全・健康管理まで至れり尽くせりのテーマパークのキャストに選ばれ、永久就職をした、、、と 風の便りで聞きやした。

そいつは今は、バナナは日に一房以上、のみならず、リンゴとかミカンとかキーウィフルーツだとかいう あっしらが食べたことも見たこともないような美味しい果物を たらふく口にしているのだーーーと。

バナナホルダー2.jpg

nice!(236)  コメント(69) 
共通テーマ:映画