おせち予約の申し込み日が近づいてまいりやした [料理・ソフトドリンクス]

今年も、一人孤独に 無為に毎日を過ごす あっし・ぼんぼちんちの小さな古びた郵便受けにも、毎年予約購入している 吉祥寺・東急デパートさんから、おせち予約の旨のカタログが届きやした。
あぁ、もぅこんな時節になったのでやすなあ、早々に申し込みやしょう!と 一瞬間 思いやした。

がーーー
一月初旬の過去記事「一月二日は寝込んでいました」にも綴らせていただいたように、今年のおせちは、元旦の夕に 大好物の重くて渋い赤ワインと共にたらふく頂き、その直後 風呂に入ったら急に胃がムカムカしてきて、風呂から上がるやいなや きれいさっぱり戻してしまったのでやした。
ーーー京都伏見の「魚三楼」という料亭の 大変に品の良いお味のおせちでありやした、、、涙

おせち.JPG戻してしまった理由はーーー
あっしは数年前から 萎縮性胃炎(俗に言う慢性胃炎)を患っており、萎縮性胃炎は不治の病いで、薬を飲みつつ上手く付き合ってゆくしか方法がない病いなのでやすが、暮れの疲れがたまっていたところに、田作りだ酢蓮だ牛蒡煮だと 硬いものがみっしり詰まった昔ながらのおせちを たんまりと食してしまったために、胃がその硬さを解決できなかったのでやした。
ーーー誤解のないように断わっておきやすが、悪いのは決して魚三楼さんではなく あっしの胃でやす。
魚三楼さんは、健常の胃の方には非常にオススメの 流石京都!と唸らせる最上級のお味でやす。

おせち1.JPG猫のように学習能力のあるあっしは、二度同じ体験はなぞりやせんから、来年からは 魚三楼さんに限らず いわゆる「おせち」を食するのを止めることにしやした。

けれどーーー
何のおせちもない正月ほど 寂しいものはございやせん。
まるで、三畳一間の擦り切れた畳に チカチカと切れる寸前の裸電球の下 ポツネンと迎える誕生日のようなものでやす。
どうしたものか、、、と カタログをパラパラと捲っているとーーー
あるではありやせんか!洋風おせちに中華風おせちが!
あっしは、少人数用の洋風おせち・中華風おせちの欄を、舐めるように物色しやした。

そしてーーー
ホテルオークラの少人数用の洋風おせちを予約することにしやした。
オークラブランドならお味に間違いがないという点と あっしが幼少のみぎりから目がなくかつ消化も良い フォアグラとテリーヌが入っている点が 決定要因でやした。
これなら和風よりも、明らかに 重くて渋い赤ワインとの相性も◎でやす。

これであっしのところにも来年も正月が来てくれやす、と 薄い胸をなでおろし、10月9日の予約開始日を指折り数えるばかりとなりやした。

みなさんは、来年のおせち、いかが計画されてやすでやしょうか?



nice!(222)  コメント(67) 
共通テーマ:映画