青いペットボトル [写真]

青いペットボトル.JPG

ゴミ捨て場にあった たくさんの透明なペットボトルの上にポツンと乗っかっていた 鮮やかな青いペットボトル。
青の鮮やかさを強調するためと それを周囲に馴染ませるために、ほんの少ぅしだけPC上で青のトーンをかけやした。

以前からあっしのブログを閲覧くださっているかたはお解りだと思いやすが、あっしの写真記事は、アート系であるにも関わらず、いつも 何の捻りも含みも想像性もない そのものそのままのタイトルを付けてやす。
例えば、今回の作品に いかにもアートなタイトルを付けるとしたら「都会の中の海」とかって感じになるわけでやす。
でも、あっしは、そういったタイトルを付けるのが嫌なのでやす。

何故かというとーーー
一番大きな理由として、あっしが撮っているアート写真なんぞは、そんなたいそうなタイトルを付けるほどの作品ではございやせん。単に、素人がスマホで以て自己満足に遊んでいるだけの稚拙な写真でやす。ーーーということだからでやす。

で、二番目の理由としては、観てくださるかたに自由に解釈していただきたいからでやす。
海でも 空でも。ちゃんと分別して捨ててる人って偉いなあ でも。そういえば、青い服持ってたこと思い出したよ でも。
何か限定するイメージのタイトルをこちらが付けてしまったら 観るかたの世界が広がらなくなってしまうからでやす。

そういえばーーー
何年か前に、自己紹介で、大真面目な顔して「僕は好青年です」と第一声を発した若者がいやした。
たとえもし本当に好青年だったとしても、、、「はあっ? それ、自分で自ら言うことですかぁ?」と 心の中で思いっきり嘲笑してしまいやした。


nice!(210)  コメント(47) 
共通テーマ:映画