お金は汚い! [独り言]

お金.jpg

みなさーん! みなさんは気づかれてやしたか?
「お金はとても汚いモノだ」ということを。
お金は、我々が日頃 手にするモノの中で「一番!」と言い切っていいくらいに汚い、バッチイバッチイモノでやす。
だから あっし・ぼんぼちは、「お金はとても汚いモノだ」と心して お金と向き合ってやす。

何故、お金がこれほど汚いかというとーーー
拭われたり洗われたりすることなく、何百何千 あるいは何万という人の手に触られて、そののち 自分の手元に来ているからでやす。
その何百何千何万の中には、トイレに行って手を洗わずに触った人もいるでやしょうし、ホコリだらけの床や土の上に落としてパパッともはらわずに財布に戻し 使った人もいるでやしょう。
銀行の窓口で受け取ったとしても、ピン札やほぼピン札に近い状態のお金が来る確率など 極めて稀でやす。

しばしば 電車の吊革やエスカレーターの手摺りが汚いからと 触るのを嫌悪するかたがいらっしゃいやすが、それらは定期的に掃除の係りのかたによって 丁寧に拭われてやす。
しかしお金には、「お金を掃除する係りのかた」はいなく、作られたが最後、銭洗弁天で洗われた直後のお金が偶然まわってでも来ない限り、汚れに汚れを重ねて 様々な人の手を渡り続けてやって来るのでやす。

そこのお嬢様や奥様! 入浴後にフェイスマスクを貼ってヒマな5分〜10分を持て余すあまり、明日の生活費は充分に財布に入っているかどうか 札や玉を勘定し、その後 手を洗わずにマスクを剥がし 乳液をペタペタ塗り込んだりしてやせんか?
初老やすっかりお年を召した 手指の乾燥した男性陣! 本やノートの頁を捲るのとつい同じ感覚で、指をペロッと舐めては札を捲り数え またペロッとやったりしてやせんか?

ーーー今、「はっ!自分は無意識に なんと汚いことをやっていたのだろう!!」と お気づきになったかた、おられるのではないでやしょうか?

以上、「お金はどれほど汚いか」という 非常に現実的な ぼんぼちからの忠告でやした。

お金1.jpg

nice!(237)  コメント(61) 
共通テーマ:映画