九州女は情が深い??? [独り言]

前々回、私は、「出身地が嫌いだから出身地を聞かれること自体があまり好きではない」という概要の記事を書いたのだが、それに類する話で、言われたら テーブルをひっくり返したくなるほど嫌なことがあったのを思い出したので、今回は それを綴ろうと思う。

「生まれ 育ちはどこ?」という話題になった時に、「じゃあ、小さい頃はどこに住んでたの?」と 聞かれることがよくある。
「福岡県です」と答えると、「どういう理由で福岡に住んだの?」と返ってくる。
九州女.jpg「父の実家が福岡だからです」と私。
そこまではいい。 福岡は大好きな土地だったので、そこまではいいのだ。
ところが!! その返答に対して こうのたまう輩が少なからずいるのだ。
----それは必ず男性である。
「ということは、半分 九州人の血が入ってるんだ! 半分 九州女なんだ! 九州女っていうのは情が深いんだよねぇ!!」
それはもう嬉しそうに 満面ふにゃふにゃにして肯定的に発するのである。
私はちっっっっとも情が深くないし-----どころか、過去に付き合ったり結婚してきた人全員に、「アナタは冷たい」「アナタほど冷たい人には逢ったことがない」と ぶつけられてきたほどだ。
それに、生まれてから30才くらいまで ずっと福岡に住み続けていたから というならまだしも、「血」で語られることには 非常に非理論的な馬鹿馬鹿しさを覚えずにはおれない。
否、それ以前に、「九州女は情が深い」。 そんな根拠が、一体全体どこにあるのだろうか?

私は間髪置かずに、「いいえっ! ちっとも情は深くないですっ! いつも冷たいと言われますっ!」と キッパリと否定する。
九州女1.jpg営業職でもホステスでもないのに、相手の望む答えを偽ってして喜ばす必要など みぢんもないからだ。
そこで、「ふうん、そうなんだ・・・・・・」と引き下がってくれれば、こちらのテーブルに掛けた手も引っ込む。
しかし、そういった輩は ほぼ例外なく、ますます顔をふにゃふにゃにしてますます肯定的に こうくるのだ。
「またまたぁ~ ほんとは情が深ーーーいんでしょ。強がっちゃってー。 ほんとは尽くすタイプなんでしょ?」
私は余りの怒りに テーブルの縁の手をブルブル震わせつつ 眉間にしわを寄せて口をへの字に曲げるのがお決まりだ。

今までは、そこで爆発寸前の怒りを飲み込んできたが、相手に言いたい放題言われて 多大なストレスを溜め込んで帰るのは理不尽極まりないので、今度からは、「へぇぇぇっっっ!? 九州女が情が深いって 一体どのような論拠に基づいて仰っているんですか? 地域性の血って遺伝するものなんですか?」と 徹底的に論破して ぐうの音も出ないまでにやり込めてやろうと 拳を硬くしている。

nice!(217)  コメント(40) 
共通テーマ:映画